• 11 Nov
    • 2016年11月9日〜11月10日 外房アジング 49回目 寒いですねー

      おはようございます‼️kanaです。 狙ってた平日のお休み。仕事終わってから、速攻で帰って出撃です‼️ 木枯らし1号が吹いた今日、風が心配… まず、1箇所目。 誰もいません… 思ったより風が穏やかそう… 2.3投目から、グウィンと引っ張る当たり。 20cm強のチーバス君でした。 課題のスロープでやるも反応はなく移動‼︎ 2箇所目。 また、誰もいない… 別のところで待機していたモカパパさんも合流。 その後、常連さんの餌師もいらっしゃいました。 ちょっと期待大。 まだか、まだか、と待つ時合い。 寒いっすね。 完全防寒仕様じゃないと耐えられません。 風が止んだのが救いです。 時間は5時半。 じつは8時半までには帰宅しなければならず、6時がタイムリミット。 5時40分頃から、カマスがポツポツ。 アジは来るのか⁉️ 時計を気にしながらの釣りになります。(汗) その後、なんとか、アジをゲットして終了。 モカパパさんからもカマスを頂き、なんとか、夕食分確保です。^_^ 時間にして20分。 モカパパさんが、 「まだ、釣れますよー」 という言葉に後ろ髪惹かれる思いで撤収しました。(^_^;) さて、帰宅後は カマスを蒲焼きにしました。 あんまし、写真良くないっすね、、(汗) 6歳長男が、「うめーうめー」と言って沢山食べてくれました。^_^ 夕食後、なーんか頭痛と寒気が… 熱計ると38度近い‼️(~_~;) 釣り行って風邪引いたとはとても言えません。 気合いで治して出勤しました(笑) 次回はアジングを始めて50回目の釣行。 良い結果だといいなー。 ではでは

      40
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 平成28年10月27日〜28日 外房アジング 48回目 なんとかつ抜け

      皆さん、一週間お仕事お疲れ様でした‼️ 今日の夜、出撃の方も多いんですかね⁉️ ワタクシは今週は金曜日休みだったので、木曜日、仕事終了後、鼻息荒く行ってきましたぁ‼︎ 前回と同じポイント。 平日だから、何とかなるかなー⁈と思いましたが… 流石シーズン。 激混みです。(^_^;) 夕方からやっていたモカパパさんと合流して始めます。 夜中もポチポツ釣れます‼︎ これは幸先いいか⁉️ と思いましたが、夜中は5匹で終了。 「朝マズメは勝負ですねー」と、モカパパさん。 マジっすか?ヽ(´o`; 気合いいれ直して、JHを1.2gに結び直して時を待ちます。 ボトムを探ってると、モカパパさんのロッドしなりまくり… 「kanaさん表層リトリーブっす」 投げた瞬間。 来ました‼︎ カマス‼︎太い‼︎ 瞬殺でプチ… ラインブレイク。 ロッドを変え何とか一尾確保。^_^ その後はコンコン当たるが乗らずカマスタイムは終了。 その後は、ボトムでアジタイム。 マズメは一瞬でしたねー。 20分あったかな⁉️ モカパパとの勝負は完敗でした(笑) 結果はなんとか、アジでつ抜けです。^^; 夕食は娘のリクエストでまた、漬け丼とあら汁です。 カマスが身が厚くチョー美味。(((o(*゚▽゚*)o))) モカパパさんからカマスを頂き、豪華丼が食べられましたぁ‼️^_^ ありがとうございます‼️ いま、一番良い季節ですよねー。 ホント、毎日行きたいぐらいです。(笑) さて、次はいつ行けるかなー⁉️ ではでは\(^o^)/

      40
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 平成28年10月10日〜10月11日 外房アジング47回目 とにかく寒かった‼︎

      いや〜、ほんとに気温が下がって秋らしい陽気になってきましたね。^_^ 雨続きでしたが、今週から晴れが続く予報⁈ 月曜日、火曜日休みで行って来ました‼︎ ほんと、久しぶりに真昼間の出撃です。^_^ まずは狙いを定めた港。 なんとか、堤防の真ん中辺りのポジションをキープして始めます。 隣の餌師のご夫婦は、朝マズメで27匹釣れたとの話。 俄然やる気がでて、テンション ですが… 夕マズメは鯵の回遊は無く終了。 あ、一回だけ、けっこうな引きはありましたねー 0.3のラインが一瞬でプチン。 なんだったんでしょうか⁈ とりあえず、移動。 いつもの港で1人打ちますが、反応無し… あれ⁉️ 釣れない… 1人、誰もいない漁港を右往左往。 この時点でヤバイパターンを感じます。… さて、どうしようか迷いましたが、私の知ってる直近の情報は餌師に聞いた朝マズメに釣れた話のみ。 午前0時、朝マズメにかけて、再び夕マズメで打った港へ戻ります。 もう既に、先端から餌師の方で埋まってきています。 なんか、常連の人達っぽい。 見てると、夜、0時ポツポツ釣れてます。 期待大‼️ 夕マズメの時とほぼ同じポジションを確保。 恐らく、アジンガーはワタクシのみ。 なんか肩身狭いですが、始めます。( ;´Д`) まずはムツ。 なんとかボーズ回避です。(笑) また… ムツっ子… ちょっとサイズアップ。(笑) レンジが違うのか⁈ 1.2gに変えてボトムまで落とすと… やっと来ました‼︎ その後、再現性は無く、沈黙の時間。 とにかく寒い… レインスーツの下に長袖シャツとパーカー着てたんですけどね… もう防寒着必要ですねー。 寒さはほんと集中力を奪います。 マジで止めようかと、考えるくらい寒かったです。((((;゚Д゚))))))) それでも、朝マズメに期待して打ち続け… 夜が明ける手前でコンコン当たり出します‼︎ まずは その後の引きが強くなります。 ドラグを緩め気味で巻きますが、なかなか寄ってこない… 最後ランディングで持ち上がらず、プチン。 慌てジグヘッド、リーダー結び直して再開。 かなり、痛い時間の無駄してしまいました(>_<) 時合は20分無かったと思います… 少ないですが、なんとか、夕食分確保出来ました。^_^; やっぱ、手返しの良さは大切ですねー。 確実に差が出ますね… マズメ終了ともにワタクシもタイムリミット。 速攻で片付けて帰りましたとさ。 話しは変わりますが… 帰ってからは、今年飼ってたカブト虫の容器を片付けようとすると、 7匹の幼虫発見。 飼育継続決定。 来年の夏が楽しみです(^o^) ではでは。

      35
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 平成28年9月29日〜9月30日 外房アジング 46回目 そんなに甘くはない…

      久々に平日休みの前日。 仕事終了ともに速攻で帰って出撃しました‼︎ 前回と同じPに入ります。 平日だからか⁈ 雨の後だからか? 魚がいないからなのか⁈ ワタクシの他誰もいません。 1人Pは最近物騒な話しもあるので、チョット怖いっすね(汗) 貸し切り状態で始めましたが、全く反応はなく、2時間後、心折れて移動。 南下し数カ所周りましたが、芳しくない様子。 「月曜日以降全然駄目だよー。」 との餌師の方の話しで、 今日は厳しいか⁈ と、さらにテンションダウン 更に南下し、餌師が並んでいるPの端っこで打たせてもらいます。 空が明るくなり始めた頃、真ん中の人から順に釣れ始めます。 果たして自分の場所までくるのか? と疑心暗鬼でいましたが、隣の餌師が釣れ… ワタクシの所にも… 来ました‼️ なんとか、一匹確保できました。;^_^A バケツに入れ、よし‼︎次、打とうとすると… もう先端の人の中には撤収準備してる人もいる… え?もう終わり⁈ 一瞬の時合いでしたヽ(´o`; クロダイ狙いの方に場所を譲って終了となりました。 話しでは夕方の方がいいらしいんですが… なかなか、その時間は行けないんですよね〜 このままホゲるかなーと、予感してましたが… アジの顔見れただけ、満足です。^_^; また、出直します。 ではでは( ´ ▽ ` )ノ

      39
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 2016年9月17日〜9月18日 外房アジング 45回目 爆風

      だいぶ、過ごしやすくなってきましたね。^_^台風やら、秋雨前線やらで、天気予報とにらめっこの方も多いんじゃないでしょうか。 先週に引き続き、連続の出撃です。 前回の反省を元に自分に目標を設定。 仕事終了後、速攻でモカパパさんのいる港を目指して走ります。 久しぶりに元同僚の当初の目標とは遠く及ばずの釣果でした。K君も一緒。 モカパパさんはお帰りになり、合流したUさんと一緒に打ちます。 今回は0.6gの軽量リグで始めます。 正直、自分レベルではまだあまり操作感が感じられない重さ。 以前は何やってるか全く分からなかった重さ。 だと思ってましたが… なんとか、扱えてるのか⁈ 風は強くないせいか、イメージ通りに飛んでる様子。 カウントを10数えてゆっくり回収。 次は15まで数えるかどうかのとこで、指に感じるバイトが‼︎ もう一度同じ動作で試みる。 感じる‼︎合わせる。 釣れました‼︎、いや、釣った。 この感じで釣れたのは初めてかも知れない… その後、南風が強くなり、キャストが厳しい状態。 Uさんは場所移動の決断。 K君はワタシの車で、仮眠。本寝?(-_-)zzz ワタシも休憩を入れて、風の様子見。 移動を迷いましたが、最初に立てた自分への目標からブレたくなかった為、風の様子をみながら、続行です。 戻ると、餌師の方は淡々と釣ってます。 流石に0.6gは厳しく、1.5gに変えるが、反応を得られず、1.0gまで落とすと… サイズアップの一匹。 そして、痛恨のラインブレイク。 その後は、ムツ→フグ→フグ→フグで、 終了となりました。 当初の目標とは遠く及ばずの釣果でした… が…言葉では上手く言えませんが、感覚的なもので得たものがありました。 こんな感じかな〜的な…^_^; とは言え、まだ、いろいろな事に思慮が足りず、情けないな…と考える事多数。 自分を顧みて反省の繰り返し。 改めていろいろな人に支えられて、釣りが出来る事を再認識して、感謝して、次に進みたいです。 娘のリクエストで、今週はヅケ丼で… いまブログを書いてる電車。 雨風凄まじいです。気をつけて帰宅します。^_^; ではでは( ´ ▽ ` )ノ

      42
      4
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 2016年9月10日〜9月11日 外房アジング 44回目 しゅぎょう継続

      夕方になると、だいぶ涼しい風が入り、過ごしやすくなりましたね。^_^ 一晩中の釣行になると、釣り場に着ていく物も考える季節になってきました。 話しは変わりますが、最近、ブログ書いていたり、皆さんのブログを拝見したりすると、何気なく使ってる言葉でも「あれ?」と考える事があります。 例えば、「しゅぎょう」 「修行」と 「修業」 アジングに使うのはどちらが正しいんでしょうか? 「修行」の場合、学問、仏道を修得する。   武者修行 「修業」は技自体の修得。    花嫁修業  板前修業とか… 例えば文書で、 「この釣果ではまだまだ、しゅぎょうが必要です。」 の様な場合はどっち⁉️ ワタクシの感覚では、釣り人としてマナー含め、アングラーとしてのアジング道を極めたい場合は、修行。 ある程度の期間でアジングの技を修得して、とにかく、アジングが上手くなる事を目指す場合は修業かな…⁈ まあ、どっちでもいい話しなんですが…ヽ(´o`; わかる方教えて下さい‼︎m(_ _)m 前置きが長くなりましたが、釣行記ですー。 本当は9日の金曜日の夜に出撃する予定でしたが、大人の事情で出撃できず… 朝方、ゆうぱぱさん、モカパパさん、Uさんのの釣果をみて我慢出来ず、鼻息荒く、土曜日の夜に外房へ向かいました‼︎ 目的地にて0泊3日の釣行予定のUさんと合流。 コンスタントに釣り上げてます。 ワタクシにも… いい感じで 続きます。 デカい‼︎ と思ったら… 何フグっていうんですか⁈ その後は連発したり、しなかったりで時間が過ぎます。 朝マズメ前にUさんは帰宅。(お疲れ様でした‼︎いろいろ有難うございます‼︎) 昨日のUさんの情報アドバイスのもとに 朝マズメ待つも… 段々、サイズダウン。 最後、ムツっ子で、終了しました。 え、⁈朝マズメ無し⁈ 隣の餌師の方も、 「アジ終わりだねー」 と、クロダイ狙いにシフトしていました。 結果は、かろうじて並べられるぐらいの釣果になりました。 小さ目ですが、ホームPでは数記録更新です。^_^ 帰宅後は… 全てアジフライに… ワタクシレベルでも釣れる様になってきたので、かなり外房復活してきたのかなーと、感じます。 今回は釣り上げた瞬間に落ちるアジが多数。 針掛かりぎ浅いのか、バラしも多数ありました。 合わせが早いのか⁈ でも、Uさんも同じ話ししていたから、アジ自体の食いが浅いのか⁈ まだまだ、「しゅぎょう」が必要ですね。 また、ご一緒しましたら、皆さん宜しくお願いします。 今週も行きたいけど、行けるかなー⁈ ではでは( ´ ▽ ` )ノ

      30
      4
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 2016年9月4日 アジングに行けなかった日に…

      9月に入り少し秋めいてきましたね^_^ 不調だった外房もアジが釣れてきたと言う話もチラホラ… 今週も、アジングに行きたかったんですけどねー 2週連続で 「アジングに行きたい‼︎」 とは言えず… 子供と家から歩いて5分の川へ餌釣りへ…ここで釣りするの小学生以来か? ハゼでも釣れれば…と思って行ってきました。 針に青イソメ付けて、アジングロッドで投げると、沈める間もなく表層でアタリます。 上がって来たのはセイゴ。 その後、青イソメ付けるとワンキャスト、ワンヒット状態。 アジングロッドなので、このサイズでも面白い‼︎ ほとんどその場でリリースです。 周りの釣り人に聞くとハゼのポイントはもう少し下流との事。 ま、釣れるからいいです。^_^; そのまま続行します(笑) 息子もリトリーブで簡単に釣れました。 お姉ちゃんも… 折角なので、青イソメ→ガルプ→レインズのワーム、アジリンガーのローテーションで付け替えて試してみます。 ガルプは青イソメ程ではないですが、リトリーブ中にアタリます。 2キャストワンヒットぐらいで釣れます。 次にレインズアジリンガー。 ほとんど、アタリません。 カラー? いろいろあると思いますが… うーん、ガルプ恐るべしですね。 こんなに違うのかー、と初めて実感しました。(正直、ガルプ効果はあまり信じてなかった^_^;) 餌には敵わないと思ってましたが、ガルプの集魚効果は凄いっすね。 小一時間で帰るつもりが、結局暗くなるまで楽しみました。 お姉ちゃんはキャスト→リトリーブ→釣り上げの一連の動作が出来てきました。 青イソメも… 「かわいー」 と嫌がる事無く触ってるし。 釣りガールのセンスあるのかな⁉️ 近場なんで、また子供連れて行ってみます。 来週は外房行きますよー。 また、台風が発生しそうですが、逸れてくれること祈りましょう… ではでは^ ^

      41
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 2016年8月27日〜8月28日 外房アジング43回目 まったりと…

      娘の夏休みの自由研究もなんとか終わり、ホッとしているkanaです。 台風が接近してますねー 土曜日、仕事が終わり、外にでると、 風強い‼️ 一緒同行予定のUさんへ入電すると、 北風だから、イケるとの事で出撃決定です。 到着すると、意外と穏やか… 普通にできました。 Uさんはスロープ際でポツポツと… 苦手なスロープ。 コツコツ当たりますが、乗らず先端へ移動。 眠さ限界で海に落ちるとヤバいのでUさんにモーニングコールお願いして仮眠…(-_-)zzz いつも、仮眠しないで、オールのUさん、 凄すぎます で、 明け方に… キタ‼️ と思いましたが、これ一匹で終了。 群れは入って来なかったみたいですね。 大型漁港、偵察しましたが、釣れてないみたい… アジの顔拝めただけ、マシかなー。 次回も、まったりと同じPで行きますよー。 次回はモカパパさんも来るかなー? アジは刺身で、美味しく頂きました‼︎ Uさんいつも有難うございます‼︎ ではでは(´・Д・)」

      20
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 2016年8月21日 旅行先にて…出撃

      今年の子供の夏休み。 最後の家族旅行。 備忘録として記します。 結論からいうとチンでした。 ボーズは相変わらずです…  もう慣れましたが(笑) 宿のフロントに無理やり3時に開けてもらい出発。 まず近くの、◯鶴港。 漁船がせわしなく出入りしているので、ちょっと空気読んで移動。 どうも初めて来る漁港は勝手がわからない(汗) 次は裏山越えて隣の◯浦港。 波高けー 台風の影響でしょうか? 先端に釣り人が入ってきました… ワーム、ジグ投げまくって移動。 宿の朝食まで後、1時間。 熱海釣り公園も考えましたが…遠くからみると釣りしている人が見えない。 今日は波高で入場禁止か⁉︎ という事で…ここで終了しました。 帰宅後は地元の夏祭りに参加。 抽選会で娘がお米をゲット‼️ まぁ、終わり良しの1日になりました。 そろそろ、なんでもいいんで釣りたいっす>_< ではでは(・Д・)ノ

      44
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 2016年8月14日 自由研究釣行2016 館山

      毎年、苦労している小学生の娘の自由研究。 いまは夏休み前、何を題材にするのか事前提出し なきゃならないんです。(自分の頃は夏休み入ってから考えてましたが…^_^;) 迷ってる娘に 「釣りなら手伝ってあげるよー」 と、言ったら、サクッとそれに決定。 今回は実際の釣行となりました。 自分としては五目釣って1日で終わらしたい! と、考えてますが… そうはうまく行かないですね… まあ、結論から言うと、釣れなかったので、題名 に「その1」と付けたんですけどね(笑) 近場で釣行するつもりでしたが、結局ドライブで 館山まで… 舟形漁港で、海鮮丼ー その後は初めて、zakoturiさんのお店 「館山クワガタセンター」で情報を頂いたり、 カブト虫、クワガタを見学させて頂き… コクワガタを手に大喜びの息子。 で… 結局、釣りを始めたのは15時過ぎ。 満潮潮止まりの時間帯。 コマセを撒くと、コッパメジナか?黒っぽい魚が 集まるが釣れず… 周りも釣れている様子がありません… 暗くなる19時まで粘りましたが、結局アジは来 ず、終了ー また、次回も自由研究釣行は継続です。 夏休み中に結果出さなければ…(汗) 次回はもう少し近場かなー。 暑い日が続きますので、皆様も体調に気をつけてお過ごし下さい。 ではでは(・Д・)ノ

      42
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 2016年8月7日〜8月8日 南房アジング⁉️ジギング⁉️42回目

      「今年は台風が少ないなー」 と、思っていたら台風が近づいているとの天気予報が… 今回は空いているだろうと、ピンポイントで狙っ て入れた月曜日休みなので諦めきれない… しかも、日曜の昼から出れる。 こんな日は滅多にやありませーん。 港内なら出来るだろうと、甘い考えで出撃しました。 来週は子供の自由研究(釣りがテーマ)の為、ファミリーフィッシングの予定。 下見を兼ねて内房の港から調査していきます。 来週のファミリーフィッシングは下の子が小さいので、車横付け、足場の安全確保と、何かしらな場所わ釣れる事をか条件に探します。 まずはここ 台風の影響は無く、波は穏やかです。 ここでは子鯖が回ってましたが、ワームには反応せず… 次はここ ここでは極豆アジが… 後はふくちゃんからも足場の良い港の情報頂きました。m(__)m 考えて来週行きますねー。 と… なんだかんだで館山某堤防に着いたのは7時前。 帰る人に聞くと、マズメは終わったとの事… 時合いは短かったみたいですが… じゃ、本命のアジングに変更して、南房を北上ランガン開始ですが… 見る港、堤防、全て波、高かっ‼️写真ではわかり難いですが、漁港前で地面ギリまで水位が上がってます。 場所によっては完全に波被りまくり状態。 ムリっす…_| ̄|○ 結局、外房までは諦め、竿を出す事無く、波穏やかな、館山の堤防に戻り、朝マズメに備えます(( _ _ ))..zzzZZ 午後から出撃してるのにほとんど釣りしてない…       2時半に起床してPに入りますが… 月曜の朝にして結構な釣り人の数。 アジングしている人は皆無。 ジグ単は雰囲気違う⁉️ とりあえず、なんでもロッドにジグつけて投げるます。 20gのライトなメタルジグですが、結構飛びます‼︎ ストレートで真っ直ぐ飛んで行くと気持ちいいし、面白れー。 いろいろ技があるんでしょうが、初めてなので分 からず、投げては巻き、投げては巻きを繰り返しますが… 当たりは無く、タイムリミットで終了。 アジングだと、時合いがある時間ですが、この手の釣りはもっと後に時合いがあるんですねよね。 まわりの人ももう帰りですか⁉️ という雰囲気。 結局、ホゲました。 景色はいいんですけど…釣れません。 なんか、ドライブメインの釣行になってしまいましたねー また来たいですが、今回走行距離300キロ。 距離がね… ちょっと遠いかなー^_^; 帰り道、ラジオで温帯低気圧が3つ控えてると言ってました。 台風にならなければいいんですが… 安全第一で釣行しましょう。( ´ ▽ ` )ノ いつも、釣れないブログご覧いただき、有難う御座いました。 ではでは(´・Д・)」

      49
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 2016年夏祭り

      毎年恒例の地元神社の夏祭り。 子供達は毎年楽しみにしてます^_^ ほぼ毎年行ってますが、露店の位置も決まっていて、同じ位置に同じ露店が出店しています。 店のおじさんも同じです…(笑) 子供達は、毎年同じ店でスーパーボールすくいを楽しみにしてます。 去年は仮面ライダードライブのスーパーボール。 今年は仮面ライダーゴーストのスーパーボールを無事ゲット‼︎ いつまで見てても飽きない様子。 チョコバナナはジャンケンで2本ゲット。 仮面ライダーゴーストの綿飴もゲット。 最後綿飴袋を膨らます時、おじさんの口で膨らませてて、うちの奥さんが、ひいてましたが…(笑) 射的では賞品にwiiが… 絶対取れないと思いますが、子供達は果敢に挑戦します。^_^ 写真では混んでみえますが、平日のせいか、例年より空いてました。 最後に神社でお参りして帰宅。 次回の日曜に出撃するので、爆釣も祈願してきましたよー。(´・Д・)」 ではでは^_^

      34
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 2016年7月23日〜7月25日 家族旅行in 信州

      毎年恒例の家族旅行。 一昨年は信州、黒部ダム。 昨年は那須方面。 で、今年はまた信州に戻ってきました。 2泊3日ですが、内1泊は車中泊というのも恒例です。   節約のため…^_^; まずは上高地。 寝坊して2時間遅れで出発しましたが、クルマが 空いていて予定通りに到着^_^ 定番のかっぱ橋の周辺を散策。 で、その日の内に、駒ケ岳麓へ移動。 駐車場で車中泊です。 夜中には登山者の車で満車です。(;゜0゜) ウチは日産セレナなんですが、ニトリのセミダブルのマットがジャストサイズ。 でも、そろそろ、上の子が中学生になるんで、 ちょっとキツイかなー あ、ワタクシは運転席です。 もう、釣りで慣れてしまいました(笑) 釣りの時より全然寝れました。 4時に起床したんですが… 朝4時台からバスは行列‼️ 気温は15℃‼️ 寒いっす。 無事にロープウェイに乗り、千畳敷駅へ 標高2612mの世界へ… 雲の上。 富士山が見えます。 千畳敷カールは 絶景でした‼️ 散策していると、釣り仲間から釣果の連絡が… 話してる内容と、海と山のギャップが、 なんか変な感じです(笑) Uさんからも報告話し聞いてると… この景色を見ていても、 アジングやりたくてウズウズしてきます^_^; 下山後は… 信州蕎麦を楽しみ… 宿へ… 子供達もグッスリおやすみです。^_^ 明日、気をつけて帰りますね( ´ ▽ ` )ノ ではでは。

      37
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 2016年7月18日〜7月19日 南房アジング 41回目 アジ居たぁ

      関東はなかなか梅雨が明けないですね。 今週末にはと言う話しもありますが… どーなんでしょうか…⁈ 現にブログ書いている今朝も雨です、、、 ちょっとブルーな出勤です。^_^; ということで、先日、出勤、いや、出撃してきました‼️ 今回の目標は…その①前回入れなかったPで打ってみたい。その②は前回ホゲた場所で鯵の顔を拝むこと‼️ 仕事終了後、ソッコー帰宅、準備して出撃です。 会社の人にも、「今日釣り行くんでしょー⁈」 と言われる始末。 嬉しさが顔に出ちゃってる様です(笑) 最初のPは前回入れなかったP。 目標その① 今日は誰も居ません。 目標達成…(笑) 貸し切り状態で始めます。 水面には大量のベイトが固まりでいます。 時々、水面に光る魚が上がってくると、ベイトが散る。その繰り返しが見えます。 アジかなー⁈と思いながらキャスト。 一発目でHIT‼️ 久々のアジですー が、…その後が続かない。 バイトてベイトも居なくなり… 移動。 次は教えてもらったP 昔、結婚した直後、餌で来た以来の場所です。 10年振りかなー。 先端には何人かの餌師と、アシンガーが1人。 「どうですかぁ⁈」とお伺いすると… 全然…みたいな返事。 でも、朝マズメはあるとの事。 だから餌師がこれだけ居るのか⁉️ 朝マズメ来る… ちょっと迷いましたが、移動します。 さて、目標②の地点に到着。 先客が一名。ご挨拶して隣に入れて頂き、始めます。 ダベリングしながら、打ちます。 「今日は厳しいかなー」 なんて話しをしている時にHIT。 豆ですねー。 一年生鯵でしょうか⁈ その後もポツポツ釣れますが… 豆のみ…。 朝マズメに期待して続けます。 一緒にやっていた方もお帰りになり、またもや貸 し切り状態。(笑) ですが… 眠い… 意識を失って落ちると洒落にならないので… 10分仮眠→打つ→仮眠の繰り返し。 しばらく当たりのない時間がすぎ、空が明るくなり始めた時、HIT。 当たると目が覚めますが… 豆、豆、ムツマメ…と続き、タイムリミットとな りました。 1gだと、食わずに根掛かり。 06に落として数カウントで豆当たり。 表層だけしか、探れてなかったのかなー⁉️ また、いろいろ試してみます。 今回は自から目標達成できたので満足です まあ、目標設定が低いという話しもありますが… いつも一緒のUさんは同時間帯に別のPで釣行。 餌師が爆ってたの事でしたので、そろそろ期待で きそうっすねー そろそろ、トリオアジングも近いかもしれませんねー。 来週は、夏休みの家族旅行。 山方面なのでちょっとアジングとは離れますが… 皆様のブログを参考にして次の釣行に活かしたい です。 また、ご一緒しましたら、宜しくお願いします。 暑い日が続きますが、体調に気をつけてお過ごし下さい。 ではでは( ´ ▽ ` )ノ

      44
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 2016年7月9日〜7月10日 房総アジング 40回目 お留守?

      6月は4回の釣行。 これを多いか、少ないか?とみるのは、人それぞれだと思いますが… 月平均2回釣行のワタシにとってはハイペース。 毎週入れるガソリン代も結構な値段 今週は釣行しないつもりでしたが… Uさんからは連日、アジング話しの電話… ドンドン、テンションが でも、今週も釣り行きたい…とはとても言えず… 金曜日出勤前の朝。 もう我慢限界MAX 「今日、夜釣り行きたいなぁ〜なんて」 言い残して出勤。 我が奥様は目が点。 昼、携帯をチェックすると、絵文付きで許可メールが‼️ 午後の仕事のテンションは 速攻で帰宅して出撃です 前置きが長かったですが、ここから釣行記。 コブラさんがいる南房の港に到着。 暫くしてUさんも合流。 流石金曜日の夜、釣り人が多く、アジは少ない厳しい状態。 潮回りも悪いのか、反応がなく… 移動‼︎ 次はワタクシ初めてのP。 ここも先行者がいて厳しい状態。 さて、どうするか 貰った情報をもとに、朝マズメPに賭ける事に… ここでコブラさんと別れ、Uさんと共に更に南下。 帰り道含めると、房総半島半周する事に…釣行時間で車乗ってる時間が一番長い。 さて、雨風強くなる中、餌師も並び、期待度MAXで待ちますが… 待てど暮らせど、Ajiは来ず… 隣の餌師の方が 「今日はお留守だったね〜」 40回目のアジング、またもや、チンでした。 濁りも出て雨は強くなってきました。 餌師の「今日は…」という事はいつもはマズメがあると確信しましたが… 何せ遠い。 標識には千葉市内まで帰りは120キロの距離。 ビンボー症のワタクシは下道3時間で帰りました。 自宅に到着し、お礼をとUさんに連絡をとると…「kanaさんワタシ何処にいると思いますー?」 ……⁉️ 「また、来ちゃった」 え、⁉️ 帰ったんじゃないの⁉️ また、昨日の南房P夕マズメをやるとの事。 中毒の末期症状を感じました(笑) それをちょっと羨ましいと思ったワタシも 末期症状ですねー(笑) 暫くして昼過ぎ… またUさんから入電。 うねり、雨強く、断念… 撤収したそうです。^_^; またまた釣れてないブログ読んで頂いて有難うございますー。 また、皆さま宜しくお願いします。 おしまい

      49
      2
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 2016年7月3日〜7月4日 外房 南房アジング 39回目 修業

      相変わらず、ホゲ状態が続いているkanaです。 また、懲りずに出撃してきました‼︎ 今回は月曜休みの為、いつもと違い昼間の出発です。^_^ が…次の日は奥さんが車を使う為、朝7時前には帰宅すると言うタイムリミットがあります。 逆算すると5時前にはPを出発しなければならない。朝マズメは厳しいか⁈というスケジュールです。 でも…昼間から出来るのは嬉しい… 「夕マズメが打てる〜」 と、1人ほくそ笑みながら、Uさんの元へ向かいます。昼間からの出発いいですねー。ちょっとした旅行気分です。 0泊3日の釣行中のUさんと合流。 Uさん、地元の漁師か⁈というくらい日焼けしてます(・・;) Uさんからいつものカマスのお土産を頂き、釣行開始。 これだけがお土産にならなければ、良いのですが… Uさんから潮の流れのレクチャーを受けます。 なるほど‼︎  明るい内だとよく分かります‼︎ が…夕マズメは無く… 4時間経過… ちょっと心が折れて移動です。 次は常夜灯がある釣り易い港でしたが、エイがゆうゆう泳いでいるだけで魚っ気無く… 結局始めのPに戻ります。 が…戻ると明かりが… アジンガーさんがいらっしゃいました。 いいサイズのアジが3匹。 潮止まりから上げの時間帯に釣れて、もう撤収するとの事。 気合い入れ直してまた、打ち始めますが、根掛かり連発。 心折れて、移動する事にしました。(T_T) Uさんとは別れ、頂いた情報を元にPを訪れました。 海面一面を小魚で埋め尽くされてる絨毯の様な状態。 サバか、ムツか? 網ですくった方が早いんじゃない?という感じです。 ガンガン当たってきますが、針に乗る事はなく… タイムリミットで終了となりました。_| ̄|○ 事前情報で期待MAXでいきましたが… 結局ちんでした…^_^; まあ、結論からいえば、 修業が足りない… スキルが無い と言う事になるのですが… 他にもいろいろ思う事はありますが…割愛。 でも、今回自分の糧になった部分もあるので、次回また懲りずにいきますよ。 結局、その日はUさんから頂いた釣果で夕食。 噛みしめて頂きました(笑) うちの食卓はUさんの釣果にかなり助けて貰ってます(笑) Uさんの釣果ブログになりつつありますね(笑) いつも釣れないブログ最後までご覧頂き有難うございましたm(__)m ホント、いつも結果出せませんが、皆様から情報を頂き、ホント感謝してます。m(__)m 次回は釣れましたよーと記録が出来る様に… ではでは

      41
      4
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 2016年6月25日〜26日 外房アジング 38回目 修業が足りませんなー

      早いもので… 先週の清掃活動から一週間が過ぎ…(ご参加された方、お疲れ様でしたーm(__)m) 今週も珍しく⁈許可がおり、出撃しましたぁー 始めは単独のつもりでしたが、Uさんを刺激⁉️してしまいUさんも急遽出撃… 朝マズメ予定ののPで待ち合わせです。 天候は雨は降らない予定ですが…風は強め… ナイトの予定のPに到着しますが… 対岸には自分の背を超える波が…(汗) 自分の足元は大丈夫そうですが… 1人でいると、ちと怖い… ビビって場所移動です。 南下中何箇所か回り、 餌師の方にお伺いするも、釣れてないよーのお言葉^_^; 土曜日の夜なのに、釣り人も少なめですね。 Uさんと合流した朝マズメ狙いのPでは、 明るくなり始めた頃… コンと当たりがあり、合わせて手前まで寄せるも… 「あっ…」 思わず叫んでしまったと思います。 痛恨のバラシ… その後は、何事も無く、終了しました。>_< ボーズ確定です。 一匹と二匹の差は感じませんが、 ゼロと一匹の差はすんごく大きく感じます… Uさんも、どれどれ?とサクッと1匹釣り上げます。 流石です。 でも、その後が続かないー 気がつくと餌師は全員撤収してました その後はホームPを偵察して終了。 なーんもない。 昨晩から気に成ってたんですが…なんか、左膝が 激痛で立ってるのが辛い… 年かなー イス必要かなー ということで早めの撤収です。 週明けの皆様のブログを拝見すると、釣れてるとこもあるんですよねー 修行が足りないです。 また、出直します‼︎ ではでは(・ω・)ノ

      43
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 2016年6月19日〜20日 清掃活動からのFF→外房アジング37回目

      今回は月曜日が子供が授業参観の振り替え休日で休み… 平日家族で休みが合う事はなかなかないので、家族旅行を兼ねて一泊で、清掃活動へ参加してきましたぁ^_^ 清掃活動は15回目という事で、これだけ続くのは主催者の方の努力の賜物ですね。本当に頭が下がります。m(__)m 清掃活動はかずともさんの仕切りでスタート。 息子も、しっかり、輪の中でご挨拶(^_^;) 家族連れは興津班という事で… ゴミ拾いスタート。 印象として、以前よりゴミは少なくなった気がします。 それでも1時間後には… 終了後、子供達はカバ先輩さんからお菓子を頂き、大喜びでした‼︎ ありがとうございました‼️m(__)m 子供達を連れての初めての参加でしたが、子供なりにいろいろ感じたみたいです。 大人が捨てたゴミを子供が拾う。 釣りだけじゃなく、自分も含め、恥ずべき行為だという事を改めて認識しなければなりませんね。 で… 清掃活動終了後は… 興津公園前で磯遊び。 コブラさんに教えて頂いた鵜原の店で昼食。 すんごいボリューム その後、所用を済ませた後は 勝浦でサビキ釣りです。 子鯖の群れが真下にいてガンガン当たってくるんですが、6号針が大き過ぎるのか釣れない。 爆釣の隣の方に聞いたら4号針。 もうやめるとの事で4号針を頂き… 釣れ始めたとこで、雨が降り始め終了です。 何とか子供達に釣らせる事ができました^_^; 夕食は御宿の定食屋で、 おまかせ定食で、 これで千円‼︎ すごくないですか という事で、楽しい家族旅行になりました‼️ で… アジングは? えーと、やりましたよ。 夜中1人抜け出して出撃しましたが… 何時もと同じパターン。 チンして終了です。(汗) あまり、書く事がないっす(汗) 前回の様にはなかなか行かないですねー^_^; また、出直しますよ。 初めての家族釣り旅行。 無事帰宅できました。^_^ 皆さんお疲れ様でした‼︎ また、ご一緒しましたら、宜しくお願いします‼️ ではまた( ´ ▽ ` )ノ

      43
      2
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 2016年6月7日〜6月8日 外房アジング36回目 リベンジ

      前回は完全なボーズで悔しさ満載だったkanaです。 家での会話…俺「なんで、釣れないんだろうなぁ…」 妻「少し練習して上手くなってから行けばいいじゃん」 わけわからない発言。 妻「私だったら、コソ練するなー」 私「じゃ。明日行ってコソ練してきていい?」朝までには帰るから…」 妻からコソ練の提案したからか、了解を得て出撃決定です。 平日は車を奥さんが使うので釣行しなかったんですが、平日釣行は初の試みかも… ただ、帰宅リミットは朝7時。逆算して5時には外房を出なきゃならない。 コソ練なんで、誰にも出撃宣言はしません。(笑) 仕事終了後、外房入りは23時。 ポツポツ雨も降り出しました。 ナイトで行けるかな…⁈と考えられるPに入りました。先人者にお伺いするも、夕方から、全然釣れてないとの事。 諦めて場所移動。 数カ所周りましたが、結局は前回と同じPに行き着きました。 果たしてマズメまで入れるのか⁈ 昨日は4時5分前から始まったとの餌師の話。 リミット5時なので一時間勝負です。 すると、4時前から、対岸で釣る始め、 お話しの時間通り… ワタクシにも…きました‼︎リベンジ達成。 もう、一匹で実は気持ち的には納得してました。 が… その後から2キャスト1ヒットぐらいで掛ります。(上手い方なら、1キャスト1ヒットだと思います。) その間に写真撮ったり、ライントラブルがあったりで、手返しの悪さもあり、リミット時間時、バラシ3の7匹。 なんとかつ抜けをと、気持ちを集中して3匹追加。 なんとか、つ抜けできました‼︎ 帰宅後、大き目の2匹を再計測… 嬉しい結果になりました アジングを始めて、いろんな方と出会い、教えて頂き、情報をもらって、活性が高く恵まれた状況での釣果です。 1人でやってたら、絶対出せない釣果だと思います。 ほんと、有難うございました‼︎ コソ練のつもりでしたが、嬉しさで、仲間に報告。全然、コソ練になってないですね 奥さんにも笑われました(笑) 娘の希望で刺身に… 噛みしめて頂きました… もう、次行きたくてしょうがない… 中毒ですね… 次回の予定は立ってませんが、またPでご一緒しましたら、宜しくお願いしますm(__)m

      39
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 2016年6月4日〜6月5日 外房アジング 35回目 心折れました(T_T)

      3週間ぶりの釣行。 ナゼ⁈ワタシの出撃予定を知ってるのか?ふくちゃんから、入電。 昼間、釣行していたにも、関わらず「乗っけてって下さい~」 と、急遽、ワタシの車に同乗でダブルヘッターで出撃‼︎タフですねー(;゜0゜) で…ゆうぱぱさん、大変ご無沙汰のオージーさん親子とコラボアジングになりました。 Uさんはワタクシの夕飯を確保して頂けるとの事で別行動。朝待ち合わせです。 で…結論からいいますと… 皆様が、かなり、いいサイズ釣りあげてる中… 一度だけ、バイトがありましたが、ラインブレイク。 ワタクシだけ、完全ボーズでした。(T_T) 相変わらず、ヘッポコな腕はわかってましたが、 周りが釣れだし、自分だけ釣れないと… 無言状態… 焦り 何やってるかもわからなくなり… 心折れました… ゆうぱぱさん、ふくちゃんさんからアドバイスを頂き… 噛みしめ、次に活かしたいですね。>_< 自分はセンスがないなぁと、いうのはわかってます。 多分、ある程度のレベルまで行くのに人の倍時間がかかるでしょう。 でも、一緒にアジング出来る仲間、サポートしてくれる仲間がいるから、楽しい、飽きない。 また、次があると、思ってしまう。 落ち込みと、相反しますが、楽しいんです。 早くヘッポコの「へ」が取れるようになりたいですね。 次も懲りずにいきますよぉ。 仲間から、ご寄付頂き、夕食のオカズになりました^_^; 有難うございます‼︎ また、ご一緒しましたら、宜しくお願いします‼︎

      18
      2
      テーマ:

プロフィール

kana

自己紹介:
今年、2015年からアジング始めましたぁ

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
94459 位
総合月間
124871 位
釣り
2183 位
日々のできごと
5791 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。