「私はこんなにこの人のためにしてあげてるのに・・・って思った時、人間関係は崩れる。」

ってドリカムのギターの人がドキュメンタリーのインタビューで言っていた。(名前わかんないww)

これを思わずに相手に「与える」ことができればそれが無条件の愛だって。

これを聞いてすぐに思い出したのは、両親だけだった。

ぶっちゃけ、これって相当難しいことだと思う。

自分の利益を考えず、自分を犠牲にして、心から他人に「与える」。


だって所詮人間みんな自分のためだから。自己満だから。

だから美和ちゃんに対して、ここまではっきり無条件の愛ですって言えるこの

ギタリストさんがすごいと思った。


大切なのは、その自己満になる前の気持ちだと思う。

最近大切な友達が、めぐまれない子供たちのために何かしてあげたいっていう自分

の気持ちはただの
自己満にしかすぎないって思ったらしくてへこんでいた。

確かにそうだと思った。実際自分自身、前に同じことを思ってこういうさまざまな世界

の問題から目を背けていた。
どうせみんな自己満なんだから、何も変わるわけないっ

て。
でも友達との会話の後にいろいろ考えて分かった。

その友達の最初の段階の気持ち。「子供たちを助けたい」って気持ちは本物なんだ。

嘘でも奇麗事でもない。


もしかすると、自己満から成り立つ無条件の愛もあるのかもしれない。

そしたら、自己満から成り立つ平和もあり得る。

こう思った時、世界に少し希望が沸いた。自分の自己満で何かが変えられるかもしれ

ない。
そしてこれを気づかせてくれた、大切な友達。

ありがとう。