$かんげき♪ - 夢館 --inu
©2010「犬とあなたの物語」製作委員会


2011年1月12日(水)19:00開映(上映時間 1時間28分)
松下IMPホールにて


プロデューサー/一瀬隆重
コー・プロデューサー/宮田公夫,西前俊典

製作プロダクション/オズ/電通テック

出演犬協力/日本ペットモデル協会

配給/アスミック・エース

主題歌/“願い”JUJU (Sony Music Associated Records Inc)


2011年1月22日(土)シネ・リーブル梅田,なんばパークスシネマほか全国ロードショー

■ 公式サイト http://inu-eiga.com/


試写会に応募し忘れた…と思っていたら,アスミック・エースさんから招待してもらえたので,試写会に参加しました。

大森南朋さんと松嶋菜々子さんの写真をよく目にしてたので,お二人が主演の映画か…と思っていたら,6つの短篇・中篇からなるオムニバス作品でした。

爆笑・爆笑・爆笑・爆笑・しんみり・しんみり…でした。


わんわんあきらわんわん

監督/水落豊

脚本/山田慶太

出演/中尾彬(中尾彬)
    近藤春菜・ハリセンボン(店員)
    箕輪はるか・ハリセンボン(店員)


おしゃれなオープンカフェでコーヒーを飲む俳優の中尾彬さん。
その姿に気づき,興奮気味のカフェ店員。

そこへ,犬を連れた女性が現れて。
なんと,その犬の名前は……。


冒頭から大爆笑した作品でした。

エンドロールのクレジットで某女優さんの名前を見つけ,「えっ?!」と思ったら…です。
犬を連れた女性が誰か,楽しみにしてご覧ください。


わんわん愛犬家をたずねて。わんわん

監督/中西尚人

脚本/山田慶太

出演/篠田麻里子(須藤さん)
    堀内敬子(梨田さん)
    生瀬勝久(三浦さん)
    小倉智昭(鈴木さん)
    青木裕子・TBSアナウンサー(レポーター)
    森下能幸(須藤さんに似た男性)


レポーターが全国の愛犬家を取材する人気TV番組「愛犬家をたずねて。」

「おりこう」は,賢い犬を飼っているという須藤さんが登場。
言葉や物をわかっているとフリップを出して,愛犬に質問するのですが……。

「ごはん」は,犬のご飯にこだわっているという梨田さんが登場。
4人のフランス人シェフが愛犬のために料理を作るのですが……。

「写真」は,愛犬の写真にこだわる三浦さんが登場。
三浦さんが,顔も身体も傷だらけの訳は……。

「散歩」は,とうとう最終回で,愛犬とのお散歩が大好きな鈴木さんが登場。
なんとその散歩には……。


どれも,爆笑でした。
このTV番組,本当にあればいいのに。


わんわんDOG NAPわんわん

監督・脚本/川西純

出演/内野聖陽(渡辺警部)
    鶴見辰吾(柳田真一)
    戸田菜穂(柳田美智子)
    藤原一裕・ライセンス(犯人)
    藤本敏史・FUJIWARA(犯人)
    原西孝幸・FUJIWARA(犯人)


柳田家に運び込まれるフラワーギフトの段ボール箱が4つ。
しかし,その箱にはスーツ姿の男性が……。

誘拐事件発生!…ということで,犯人に気づかれないように柳田家にやってきた刑事たち。

でも,誘拐されたのは……。


内野さんがアツかったです。
本当にアツいの一言。

内野さん演じる渡辺警部だったからこその展開。

一年後って…と思いましたが。

人質の愛らしさにすっかり心を奪われた犯人と渡辺警部のラストが,また最高でした。

やはり爆笑の一作。


わんわんお母さんは心配症わんわん

監督/石井聡一

脚本/山田慶太

出演/高畑淳子(美知代)
    大杉健二・モンスターエンジン(祐二)
    鈴木ちなみ(聡美)


長男の結婚披露宴という晴れがましい席にもかかわらず,暗い表情でうつむく美知代。

一家そろっての初めての外出で,愛犬キスチョコが生まれて初めて一匹でお留守番しているのが気になって,気になって。

挨拶の言葉からどんどん妄想の世界へ……。

結婚を反対されていた祐二と聡美は,やはり母はまだこの結婚が気に入らないのだろうか…と心配するのですが……。

「最後には感動的な結末が」とチラシなどには書いてあるのですが,感動的?…とも。

大爆笑させてもらいましたが。


わんわん犬の名前わんわん

監督/長崎俊一

脚本/太田愛

出演/大森南朋(多田野一郎)
    松嶋菜々子(美里)
    酒井真紀(一郎の母)
    矢柴俊博(一郎の父)
    斎藤歩(保健所の職員)
    林遼威(小学生の一郎)


これまでの爆笑から一転して,しんみりとする作品に。


誕生日に父母から柴犬をプレゼントされた一郎。

犬がこわかった一郎も,ジローと名付けられ,弟と思え…と言われた犬に対して徐々に愛情が芽生え……。

学校に行くとき,戸に鍵をかけていかなかった一郎に,ジロー出て行ってしまうのでは…と思ったら……。


このことがトラウマになっていて,もう犬は飼わない…と心に決めていたのに,妻が「餌やりも散歩も私がやるから」と1歳のラブラドールレトリバー・ラッキーを飼うことに。

翻訳家で自宅で仕事する一郎を静かに見守るラッキー。
一人と一匹は強く温かな絆を結び始めるのですが……。

仕事の期日を忘れてしまう一郎に,ひょっとして…と思ったら,若年性アルツハイマーを患ってしまう一郎。

いろんなことを忘れていく姿が悲しく,そしてラストでは……。


わんわんバニラのかけらわんわん

監督/江藤尚志

脚本/山田慶太

出演/北乃きい(奈津子)
    芦田愛菜(茉奈)
    ちはる(奈津子の母)


愛犬バニラを突然亡くし,そのうち忘れる…と周囲から言われても,そこらじゅうにある“バニラのかけら”にバニラのことを忘れられずにいる奈津子。

ある日,バニラそっくりの犬を散歩させている茉奈と出会い,一緒に散歩する内に……。


愛菜ちゃんは,やはり達者でした。
かわいかったです。
当初の脚本では,少年だったのに,大々的なオーディションを行ってもピンとくる男の子がおらず,一瀬プロデューサーがテレビドラマ「Mother」の第1話を見て,愛菜ちゃんの演技に圧倒され,急遽少女に書き換えられたんだそうです。

私は犬を飼ったことがないので…ですが,愛犬を失ったら,やはり奈津子と同じ気持ちになるだろうな…と。

何事も無理に忘れる必要はないですよね。。。



「犬の名前」に出てきはった斎藤歩さん。
主な映画出演作を見ていると,「観た」「観た」「観た」…で。
どうりで見覚えがあるわけだ…でした。
(主な出演作『壬生義士伝』『クローズZERO』『僕の彼女はサイボーグ』『ヤッターマン』『十三人の刺客』『雷桜』『孤高のメス』『ロストクライム~閃光~』)

「お母さんは心配症」のお父さん役のかたも,「見たことある!」で,でも,お名前が思い出せず。
エンドロールのクレジットで中村まことさんとわかり,大沢さんの『ファントム』の警部役でなじみ深いんだ…でした。


犬好きなかたにはたまらない映画だと思います。

1月22日(土)公開ですので,みなさま,ぜひご覧くださいね~♪


私の評価は,☆☆☆☆です。(☆5つが最高)







[PC]