4月19日土曜日の夜。



毎朝食べてるお気に入りの食パンが切れたし結構高いので

久しぶりに作ってみることに。



「少しのイーストでゆっくり発酵パン」を参考に。

粉250gに対して小匙1/4のイースト、捏ねて1時間30度で発酵してから

季節によって冷蔵庫とか室温で夜~朝まで発酵させる、というものです。




FPでも出来る、という風に書いてありました。

FPで作っていたのはバターなしのプチパンの場合

材料入れて15秒撹拌、くっついた生地を剥がして15秒撹拌。

その後寝かす。


食パンもOKだったけど、バターを入れるタイミングが分からず。


15秒のあと、バター入れて15秒撹拌してみました。

でもベッタベタ。

これ、絶対発酵しないでしょ!ッと思って

まとまるまで結局捏ねました。

どのくらいだろ。。。5~10分。


イーストは小匙1(水の温度30度)で戻しました。

夜8時30度 発酵開始

9時 発酵終了。見た目変わらず。


なんか成功しなさそう・・・と、そのまま室温において就寝。


翌日朝5時半に確認したら、前日と全く変わってませんでした~


もーーーーー!!と思って結局捨てちゃった。

あとから考えれば捨てなくてもよかったかもね(汗)



結局、以前行っていたパン教室のレシピをアレンジして作りました。


そしたら見事完成!!


型は1斤型の長方形。

アルタイト型はくっつきやすく、初めて使う前に空焼きしないといけないらしい。

購入した時ついていた説明書には

「180度40分空焼き、ショートニング塗って200度15分」が基本らしい。

でもくっつく、というコメントもあったので200度15分を2回繰り返しました。蓋もね!

それを拭き取ってから生地を入れたよ~


一回空焼きしたあとは、しなくていいしそのまままた繰り返し使えるそうなので楽ちんらくちん。



焼いた時間はふたをした状態で200度30分でした。


さっそく日曜日の朝食に。

ほんとふわっふわでした~




しかしやっぱりイースト臭が強いよね。

まぁ2時間で出来るパンだからしょうがないけど

雅子さんの本で成功したためしがない・・・


前回失敗したプチパン は、温度計が壊れて測れなかったけど

今回は測ったのよね。イーストの時だけ(笑)

水は温めて使ったけど熱すぎた?←温度測れよ!!って感じですが(笑)

それともFPを使ったので捏ね過ぎになったかな~


レシピだと5分くらいの捏ねでいいらしいけど。。。


あと捏ね上がりの温度なのだろうか。



うーむ。

奥が深い。