1月27日。

最近、ラーメンがとても食べたかったので自分でつくってみました~!!!!!!!

チャーシューは自家製です!!!


スープはチャーシューの残り汁、醤油(結構多め)、ホタテ顆粒だし、鶏ガラ顆粒出し、酒。

ほんとは自分で鶏ガラを撮りたかったのですが、今回はパスしました。



チャーシューはシンプルな味。

どこかのブログで見た、塩コショウのみのチャーシューです~

醤油味の煮豚だと、豚のうまみがきえてしまうとのこと。


なので塩コショウという、シンプルな味付けにしました。

この日スーパーで豚肩ロースがやすかったので500g購入♪


塩とアラびきコショウ各小匙2まぶし、フライパンで焦げ目をつけて(これ重要)

水を2/3ほど入れて蓋を少しずらし強火45分!!


45分以上やると固くなり、それ未満だと・・・なんだっけな(笑)

とにかく45分がいいらしい。

出来上がったら取り出し、お肉やスープが冷めたらまたスープにつけました。

余熱でなおさら火が通っちゃうかなとおもったんですよね~



出来上がりの写真を撮るのわすれてしまったのがとても残念でした~(*´з`*)

しかししかしチャーシューほんとおいしかった!!

私は脂身が少ない、昔ながらのチャーシューが大好き!!

赤身にすこし脂身もありほどよくほどよく。

一人2~3切れでも、十分残りましたよ!!



ラーメンスープは、全部の調味料をいれてもなんだか物足りなくって・・・

油入れる?って聞いたらネギ塩 いれてみては?のアドバイスだったので

いれたらほんと味が濃厚になりました♪まとまったよ~




次回作るときは、化学調味料にたよらないラーメンを作りたいな~

私は毎日ラーメンが食べたいとは思わないので、

私が毎日食べてもいいラーメンを研究したいです(笑)


旦那さんのスープはこのスープ+醤油をいれました。

私には濃かったけど旦那さんはちょうどよかったみたい^^

自家製だと好みに出来るからいいですね~



ごちそうさまでした!!