昨日は、会社の先輩夫婦&後輩君 一家を招いてうちで宴会しました~♪

やっと治った一眼レフを使おうと思ってたら、SDカードが壊れてた・・・(・∀・)

なので久しぶりにコンデジ使用でした~



お子様プレート。
「なー」は新潟でグルメ子育て楽しんでます。

かぼちゃ、レーズン、チーズのサラダと野菜、そしてカッパ巻き&納豆巻きのコンビです~!

プレートは100均で購入したものです(人´∀`).☆.。.:*・



そして大人たち。

「なー」は新潟でグルメ子育て楽しんでます。

前菜チックなもの。

長いもの梅肉のせ、大根と大根の葉のきんぴら。

笹は米粉クラブの方から頂いていたので、やっと活用できました^^


美肌サラダ~!!
「なー」は新潟でグルメ子育て楽しんでます。
水菜、ベビーリーフ、サニーレタス、あとなんだっけ・・・カラフルな野菜!!笑

そして塩麹に半日漬けておいたサーモン、アボカドも入れました^^

2回に分けてサーモンとアボカドを入れたので、最後まで具だくさんで頂けました♪

ここにアクセントでみょうがを入れてもよかったかも~♪

お肉。
「なー」は新潟でグルメ子育て楽しんでます。

鶏もも肉の醤油麹漬焼です~♪


これは醤油麹、にんにくで一日漬けておいたものを、フライパンでお酒もいれて蒸し焼き。

アルミホイルをかぶせてお皿乗っけて弱火10分。

皮が焦げたけど(笑)とてもおいしくできました~!

旦那さん、一人で3枚は食べれるって言ってました(笑)



ニンニクの芽ともやしの手抜き炒め(笑)
「なー」は新潟でグルメ子育て楽しんでます。
焼き肉のたれで炒めました~

水気が出そうだったので、米粉少々入れて水分防止しました^^

最後にコショウ、一味唐辛子をかけました♪

ニンニクの芽は活用できますね~


ご飯もの。
「なー」は新潟でグルメ子育て楽しんでます。

梅しそきゅうりと納豆巻きです!!

一皿に乗せすぎた・・・笑



これもみんなパクパク食べてくれました~(●´∀`●)ノ

ほんとは握ろうと思ったけど時間かかりそうだし、コスト削減(笑)


納豆はかなり細かいひきわり納豆が2パック98円で売ってたので使ってみたけど、本当に細かかった!!笑

大豆を1/15の大きさに切ってるんだって~。


ご飯は昆布を入れて炊いてみました。

参考にしたのは図書館で借りてきたこちらの本↓

いつもの味がランクアップ! 新 料理のコツ (ORANGEPAGE BOOKS)/オレンジページ

これ、とても楽しい本で購入したくなったよ~!!

いろんな料理のポイントが乗ってて、合わせ酢の作り方も参考になりました!!


シャリはやや柔らかめだったけど、翌朝食べてもおコメはつぶれた感じしてなかったし

口に入れたときは酢の味しない感じだったけど、かむとふんわり。

個人的にはもうちょっと酢の味してもいいなぁなんて。

でもよくできました^^


写真にはないけど、味噌きゅうも。

普通の味噌と、自家製ふきみそ2種類盛りました。


みんなほとんど残さず食べてくれてよかった~!

おいしいっていってくれてよかった~!

ほんとお招きって大好きです!!ランクアップ出来るように頑張れるからね^^

もっともっと、きれいに盛り付けできるようにお勉強するぞ~


ごちそうさまでした!!