味噌作り本番!


前日 こんなだった大豆が・・・
「なー」は新潟でグルメ子育て楽しんでます。

大きくなりました~
「なー」は新潟でグルメ子育て楽しんでます。


お豆のいつものかたちですねぇ~
「なー」は新潟でグルメ子育て楽しんでます。

ざるに乗せたら、なみなみ~!こんなに膨らむのね!!!!
「なー」は新潟でグルメ子育て楽しんでます。


そして、大豆の煮方はあるブロガーさんの作り方を参考にさせていただき、3回に分けて作ってみました。

活力鍋には、水も含めて1/3までしか入れちゃいけないので、必然的に3回くらいに分けないと入らないからね^^

6時40分。豆煮スタート!!!!


まず1回目。

大豆に水が多めにかぶるくらいいれて(アクとり分考えて)、アクをじっくりとる。

蓋して高圧ピンに合わせて、錘振れたら弱火10分。


その間に活力鍋にボールのザルをはめてスタンバイ。

これに炊きあがった豆を煮汁ごといれて、煮汁はボールに移しお豆はまた活力鍋(小)に入れるため。


できたよー!これは活力鍋(小)に移し終わった時の写真ね。

「なー」は新潟でグルメ子育て楽しんでます。


これをハンドミキサーで潰したらあっというまにつぶれたよ♪
「なー」は新潟でグルメ子育て楽しんでます。

そして塩きりした麹を1/3混ぜて~ボール状に。
「なー」は新潟でグルメ子育て楽しんでます。
最初ねちょねちょだったけど、残りを作ってる間に少し固くなってました。

なのでねちょねちょでもいいみたい。麹が水分を吸うらしい。


2回目。

高圧10分だと、大豆がすぐ崩れるので、次は高圧5分にしてみた。

↓これは2回目終わって潰してるところ。おたまでも簡単に潰せたよ~
「なー」は新潟でグルメ子育て楽しんでます。
比べるとわかるけど、高圧10分と5分では炊きあがりの大豆の色が違ってました!!

5分のほうが白い~

しかし柔らかさには変わりません。

しおきりは木べらで。

そして、1回目のやつとちょっと混ぜました。

ムラがあったら困るからね~



3回目。

高圧5分を3分に。お玉で潰して。

塩きり1回目は素手で潰したけど、手にべたべた付いたので今度は手袋してやりました。
「なー」は新潟でグルメ子育て楽しんでます。


最後、1~3回目の分を全部一緒に混ぜ治し~ちゃんと混ぜないと発酵に問題がでるんだって!!
「なー」は新潟でグルメ子育て楽しんでます。
出来上がりが4キロ分なので、重かったし力がいる作業でした^^;


まとめ:

合格お豆煮る時間は高圧3分でもいいみたい(水たっぷり)

合格塩きりと混ぜるときは、手袋。

合格量が多いから、やっぱり3回にわけて混ぜるのが妥当かな。(しかし毎回洗うのが大変)



ここまでの作業でだいたい10時15分くらいでした。もっと手際よく終わりそうだけどね・・・


次は樽にいれます~