今日はすごい~☆4回目の更新!!!!笑
ぴまだったので、作ってみたかった食パンを作りました!!


材料の参考はこちら~
Cpicon 手捏ね山型食パン by 倉 田

でも作り方は自己流でやったので、参考にしたのは材料、発酵&焼き時間ですうへー


手こねで計20~25分くらいこねこね。

たまご入りの生地より、最初伸びは悪かったけど捏ねていたらさほど変わらずになってきてアゲアゲ


こちら一次発酵後。今日もぷっくり穴があきました♪

新潟23歳グルメ大好き主婦(・∀・)


4つにわけてベンチタイムをおいて、生地をくるくる巻いて~

サラダ油をぬったパウンド型に入れました。(レシピだと丸めてなんだけど、いちおう生地は巻きました)

100均で売っている型ねダイソー

このまま2次発酵。

新潟23歳グルメ大好き主婦(・∀・)


190度30分でよねつして、その間にたまごを塗って~

余熱が終わったらオーブンにINビックリ
20分経過したら、焦げ防止でアルミを乗せましたぐぅ~。

焼きあがり直後・・・

新潟23歳グルメ大好き主婦(・∀・)


なかなか型から外すのに苦戦しましたがなんとか外れて~

新潟23歳グルメ大好き主婦(・∀・)

きれいな焼き色♪
新潟23歳グルメ大好き主婦(・∀・)

カットしてみました!!!!
新潟23歳グルメ大好き主婦(・∀・)
きめ細かく、ふんわりしています。
やっぱり焼きたてはおいしい~はあと

たまご今回入れていませんが、それでも甘さはあります。

イーストの風味があるからかな??

表面はさくさくしていて、中はもっちりハート


菓子パン生地に比べると、やっぱり甘さとコクは少ないですが、シンプルな食パンではなんの問題もありませんよ~

そのままもぐもぐ食べちゃました嬉

少人数の家族にはいいかも・・・

おやつ代わりとか、ちょっと添えたいときに便利ですね~パウンドケーキ型ケーキ丸型


いやぁ~すっごく楽しい!!!笑

次回はまた、いろんな具を練りこんで作ってみようと思います♪

新潟22歳のびのび主婦(・∀・) 日記


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ