今朝、昨日作ったアンパンもう一回試食しました。。。

やっぱり水っぽくてさつまいもの味がしないえー

なので、申し訳ないのですが処分しましたよ~

もし悪くなってたら危ないもんね!!!


前回、検討部分がたくさんあったので、それの検討も兼ねてまた同じパンを作りました。

前回、水気が多くて、捏ねがたりなかったからべとついたままなのではないかとドキドキ

これ、捏ねてる途中。前回は、べたべたで自分で写真撮る場合ではなかったんですよねあせ
新潟23歳グルメ大好き主婦(・∀・)-DVC00465.jpg

作り方も、大幅に変更しました。

材料は前回と同じだけど、

1.水を35度位に温めて、少し水をとりわけ。そのなかにイーストを入れて先に発酵させます。

2.ボールに強力粉、塩、砂糖、たまごを入れます。で、イースト水を投入。木べらで混ぜ混ぜ。

3.そして、水をすこしづつ入れて、生地の固さを調整しながらまぜていく。

4.台に移して捏ねること15分。

5.マーガリンを入れて、また15分こねこね。ひたすら捏ねます。


そして、でき上がった一次発酵前の生地がこちら
新潟23歳グルメ大好き主婦(・∀・)-DVC00466.jpg

前回よりつるつるしてます。

フィンガーテストは粉をつけてやったら、問題なく♪♪

一次発酵中にまたさつまいも餡を作って、冷蔵庫で急冷させて、そのままパン作りへ~

できあがったパンがこちら
新潟23歳グルメ大好き主婦(・∀・)-DVC00467.jpg

新潟23歳グルメ大好き主婦(・∀・)-DVC00468.jpg
うん!!!問題なく、ふんわり~

さつまいもも濃厚ですぅラブ

だんだんとコツをつかんできた生地づくり!!!


この生地でやっと2種類目に行くことができます~♪♪

そして、また作りましたよ!!!

新潟22歳のびのび主婦(・∀・) 日記


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ