あると便利デス!情報誌と☆自分の街の地図☆ | 空の向こう側で~台湾台中生活日記。。。。のその後

空の向こう側で~台湾台中生活日記。。。。のその後

3年と1ヶ月の台湾台中生活を終え日本に帰国
日々の出来事や本に載っていない@台中のコトを綴っています♪

ココ台湾@台中に越して来てから。。。

早いモノで2年が過ぎ去り五月女風18

そして。。。残すところ約11ヶ月弱ほどの「海外赴任生活」となりました五月女風11


今はどこでも行けるし(笑)バス

どこでも走れるし(笑)自転車01

街の「道路」も覚えたけれど

最初は我が家からSOGOまで歩いて。。。。。SOGOから。。。

裕毛屋に行くのに迷って(笑)かなり遠回りして行ったりしたコトを思い出します五月女風29


今では考えられませんが。。。(笑)そんな~~~~!!

 (だって。。。SOGOから裕毛屋よはてなマークどうして間違えるのかしら(笑))


最初はみなさんお近くの本屋さんで小さな冊子になった台中市内の地図を購入するようですひらめき電球

 (この辺りだと。。。どこの本屋さんにも売っています)

ワタシも。。。。と本屋さんへ行きましたが

冊子の地図がなんとも不親切判りづらいので

家にあった地図を元に自分で「街の地図」を作りましたせんとくん


空の向こう側で~台湾台中生活日記  コレは前回の赴任に時に波平が購入していたモノです


なので「文心公園」などは「予定地」となっております(笑)


この分厚い地図を自分の家から主要部分の3~7キロ圏内くらいでコピーして空の向こう側で~台湾台中生活日記

切り貼りした地図がコチラダウンダウンダウン

  (ちょい。。うちのおデブさんこなつがtakenoko邪魔しておりますが)
空の向こう側で~台湾台中生活日記


台中の街はこの写真ではちょっと判りにくいのですが

「扇型」になっています扇子3

従って。。。。目的地に向かうに「どの道が最短なのかはてなマーク」考えるんです(笑)

タクシーで遠回りなんてされたくないし

自分で歩くにしても自転車で行くにしても「最短距離」を行きたいもん扇子

最初の半年くらいは。。。この地図をいつも「バッグ」にひそめて街を歩いたモノでした
空の向こう側で~台湾台中生活日記


恥ずかしいとか。。。そんな気持ちは微塵もありませんでした五月女風13

歩いて道が判らなくなったらこの「地図」を広げて確認していました


残念ながらいまは。。。もう使うことがなくなりましたが

この地図。。。。最初~半年くらいまではめっちゃ活躍したんですよ好


それから。。。台北に比べて街の情報も少なく

得ることがなかなか難しいので。。。こう言った本を見つけると買ったりしていましたかわうそ

空の向こう側で~台湾台中生活日記


あとはネットでお店屋さんを調べたり。。。していましたよ


台中市内の食べ物屋さん情報が調べられますビックリマークipeenはコチラからダウンダウンダウン

 http://www.ipeen.com.tw/cate/index.php?c_id=10


本当に「懐かしく」思いますアリエル

いまは。。。通りの名前を言われても判るし

お店もだいたい日本人の方が行かれるところは判りマスラブラブ

新しくお店が出来たりしても。。。

お友達が教えてくれたりします(本当に有難いデス)


住所が判っても。。。街には案内などが無いので

通りを歩いて「號数」を確認しなから探すのですが。。。。

事前に探すには。。。やっぱり「グーグルマップ」がおススメですchrome


今後。。。。台湾@台中に赴任される方。。。

情報ゲッツゲッツ(死語はてなマーク(笑)

頑張ってくださいねラブラブ



ペタしてね




この地図。。。もれなく一名の方にプレゼントpresent*(ただし。。使いこんでいます)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 台北生活情報 人気ブログランキングへ 参加していますプレゼントぽちっとひと押しお願いします