オンライン疲れの原因 | 浜松町・大門のピアノ・リトミック教室『みなとスマイルミュージック』菊池かな

浜松町・大門のピアノ・リトミック教室『みなとスマイルミュージック』菊池かな

みなとスマイルミュージックで「親子リトミック(グループ・個人)」「ピアノ個人レッスン」を行なっております。随時体験レッスンお受付中です♪

オンライン疲れの原因

 

 

 

 

こんにちは^^

 

練習キライな子にさせない!音楽教室 

みなとスマイルミュージックの菊池かなです。

 

練習キライにさせない!ヒミツは、、、

1回15分のレッスンを週3回行なうことです。

 

・負担となる自宅練習の代わりに、先生との楽しいレッスンをおうちdeビデオ通話でやっちゃおう!

・週3回のレッスンで早く上達して、単調でつまらなくなりがちな導入期を駆け抜けてしまおう!

 

というものです。 詳しくはこちら

 

 

最近『オンライン疲れ』という言葉を
聞くようになりましたね。


 

私はコロナ以前からオンラインレッスンやっているのですが、
それでもオンライン疲れをすーーーっごく感じます。。。


単純にオンラインの時間が長くなったから
ということもあると思いますが、


それだけではないと思ったので
理由を私なりに考えてみました。

 

 

1、時間

 


私がコロナ以前から行なっている
オンラインピアノレッスンは
1回15分のレッスンを
週3回というスタイルです。


オンラインレッスンコースを作る前、
まだピアノを習っていなかった
当時年長の甥っ子をモニターに
色々とテストしたのですが


通いレッスンのような30分レッスンは
正直私がキツかったです。


30分ってこんなに長いの??
と思いました。


やって出来なくないですが
ピアノ嫌いな子にしてしまいそう…
と思ったのが正直な気持ち。


なので1回15分にしてみたところ


『え〜!もう終わり?』
『もっとやりたい!』


と言うようになりました。
この『もっとやりたい!』という
主体性を大事にしたいと思い



1回15分週3回というスタイルが

2019年1月に完成しました。


モニターの甥っ子は1年以上
ZOOMオンラインレッスンですし


他のオンライン生さんも
1年以上続けておられる生徒さんばかりなので


『オンライン疲れ』を
感じている様子はありません^^/


授業でもレッスンでも
会議でも講座でも


オフィシャルな場で

オンラインを使う『適切な』時間は

対象年齢や用途によって変わると思いますが

 

 

『適切な』な時間を越えると

疲れに直結すると思います。

 

 

ちなみに、オンライン飲み会を
2時間近くやったこともありますが


仕事ではなくレクリエーションなので
疲れを感じることは
さほどありませんでした。

 

2、フィールドの違い

 


コロナ以前から行なっているオンラインレッスン生さんは
『オンライン疲れ』になっていない一方、



今は状況ゆえにオンラインレッスンを行なっている
通いレッスンの生徒さんはというと・・・
 

・オンラインを楽しんでいる生徒さん

・多少のオンライン疲れを感じるものの
 柔軟に対応してくださっている生徒さん

・明らかにオンライン疲れを感じておられる生徒さん

 

いろんな反応の生徒さんがおられます。


 

でも、別に誰が良いとか悪いとかではないです。

 

 

そもそも、通いレッスンとオンラインレッスンでは
フィールドが違うと私は思っていて
 

 

だからこそ色々な反応の生徒さんが
いるのだと思います。
 


例えば、同じ役者さんでも
テレビドラマと舞台では演技の仕方が違うように


オンラインだからこその
進め方、レッスンの仕方があると
私は思っています。


 

ドラマ好きの視聴者

舞台好きのお客さん

ドラマも舞台も両方好きな人

 

 

がいるように

 

通いレッスンを望む生徒さん、
オンラインレッスンを望む生徒さん、
どちらも楽しめる生徒さん、
柔軟に対応してくださる生徒さん、


色んなタイプの生徒さんがいると思っています。


文字として並べると

『どちらも楽しめる生徒さん』や
『柔軟に対応してくださる生徒さん』が
良い人のように見えるかもしれませんが


誰が良いとか悪いとかではなく、

それぞれの考え方が違うだけですし、


特に私のように
お子さんがメインの場合は、


大人以上に
お子さんの年齢や成長、性格も関係してきます。

 


やってみて色々な反応がかえってくることもあります。

プラスの想定外もマイナスの想定外も。

 

 

(私としては、どちらの想定外も大歓迎!!
 講師としての経験値とスキルを磨くことになるので

 ありがたいことです^^)



なので、誰が良いとか悪いとかではなく


そもそも

通いレッスンとオンラインレッスンでは

 


フィールドが違うということだと思うのです。

 

 

そして

ドラマ好き同士で

舞台好き同士で

意気投合した時は

 

 

時間を忘れるくらい

話が盛り上がるように

 

 

オンラインに対する温度感が
似た者同士だったら疲れにくく、


温度感に差があれば
『オンライン疲れ』を感じやすくなる

ということだと思うのです。

 

 

 

まとめ

 


もちろん

長時間のパソコン操作や姿勢、

ブルーライトが身体に与える影響なども

 

 

『オンライン疲れ』の原因だと思います。


 

でも大きな割合を占めているのは
 

 

自らオンラインを選んでいるか
状況ゆえに今はオンラインかに関係なく

 

 

オンライン通話を使う人の気持ちだと思うのです。

 

 

私だって本当はお教室の通いレッスンを

再開したいのがホンネ。

 

 

オンラインでレッスンしていると
逆に『リアルで会いたい!』と
思いが募ったりもします。

 

 

それでも、できないことばかりに目を向けるのではなく

今、できることを頑張りたい!!

 

 

との思いから

メルマガで音楽プリントのお届けしています^^/

 

 

4/30から
既存生徒さんとメルマガ読者さま向けに
始めたのですが

 

おかげさまで大好評!

 

 

おうち時間のお供にいかがですか?
 

プリントは毎日2種類!

幼児向け1種類と小学生向け1種類を
PDFでお届けしています。

ご登録後は、翌朝の8:00からとなりますが

バックナンバーから
これまでのPDFもご利用いただけます。



メルマガのご登録はこちら

※@docomoなど、携帯電話会社のメールアドレスへ
届きにくくなっております。

タブレットやパソコンでご利用いただいている
メールアドレスでのご登録がオススメです。

 


現在はメルマガ配信は行なっておりません。

 

 

『はっぴあの』とは・・・_

タブレットやスマホのビデオ通話を利用したピアノレッスンです。

 

通わなくて良いので

 

・お近くにピアノ教室がない方
・兄弟が多くて、習い事の予定や送迎が難しい方
・共働きで習い事の送迎の時間がない方

 

などにご好評です!

 

詳細はこちら

 

 

 

 

 


メールお問い合わせはこちらからどうぞ

浜松町、芝大門、芝、芝公園、海岸、竹芝、日の出、芝浦、東新橋、新橋、汐留、銀座、日比谷、西新橋、虎ノ門、御成門、愛宕、赤坂、青山一丁目、六本木、神谷町、麻布台、東麻布、赤羽橋、三田、麻布十番、元麻布、南麻布、白金、白金台、高輪台、高輪、泉岳寺、港南、品川、北品川、新馬場、東品川、南品川、大崎、東五反田、西五反田、天王洲アイル、大井競馬場、品川シーサイド、大井町など、
山手線、京浜東北線、都営大江戸線、都営浅草線、東京モノレールでお越しいただけます。
芝公園駅からも徒歩圏内です。
大門交差点すぐそば、マクドナルドの近くです。