最近よく周りの友達とお寺なんかに行った時や、ブログでも見かける御朱印帳

寺社ごとにバリエーション豊かで気になってたんですよね。

近所の二宮神社を最近訪れたんですけど…
紺色の無地(なぜ!)で購買意欲湧かずガーン
絵馬は五色の虹描いてるのになガーン

今回の京都、訪れたいお寺が決まってなかったんで「御朱印帳のデザインが気に入ったお寺にしよう!」と友達にリクエスト音譜

ほんとにたくさんのデザインがあるんです御朱印びと
{BBF9D7FA-C87B-4BD7-B0F2-34B8EE2B3EF3}


悩んだ末に…
伊藤若冲さんの絵がたくさん保存されてる相国寺に行きましたニコニコ
犬と孔雀の御朱印帳があります。

なんと…本山の行事で参拝おやすみ目

え?お寺って休みあり??目

でも幸い承天閣美術館は開いてた!

おーちゃんが数年前にNHKでミラクルワールドって番組をやってて、その頃は楽しい絵だなって。
{B798F730-B15E-4329-B0AA-9A3B34A7618D}

今年は若冲生誕300年というのを耳にしてたので、せっかくなら見たいなって。

ニワトリ、オシドリ、つる鳥はすごく鮮やかでリアル照れ
魚コレクションみたいなやつとか…生き物がほんとにイキイキした絵でした。

でも…御朱印帳あせるあせる

{CDF36F4C-A495-4F8D-A878-D1B89F34C605}

{2A275AA7-7B52-427C-A820-7AFDBD403D79}

{ECF50D9B-C7A0-4C15-B25E-D7F052B3AFD7}

{13FFC46C-96D3-4773-A6E4-84F5322F5A56}

東寺に回りました

金堂で薬師如来像、日光月光菩薩を、大師堂で弘法大師を拝ませていただきましたよ。
{2C68D8D0-71E7-4073-A9EF-AE6AE8F0CD66}

{C9C0536C-D41A-43CA-A36F-1E55815B3CFA}

ここで初御朱印帳を購入することにしましたニコニコ
黒のグラデーションに赤とグレーの花が散らしてあります。
ちりめんのような手触りの布。

お寺を訪ねる楽しみが増えたなーと思います。アップ