2019年12月27日(金)

銀座線渋谷駅が新しいホームに代わる為、

役目を終えるホームを見に行きました。

銀座線渋谷駅は幼稚園の頃から

小学生ぐらいまでに何度か利用した事が

あり昔懐かしい駅でもあります。

子供の頃見た情景がまた一つなくなります。

 

渋谷駅到着ホーム。1番線。

列車は乗客を降ろし引上げ線へ向かいます。浅草方向。

 

列車が去った後のホームです。浅草方向。

 

引上げ線方向。この奥で折り返し準備をします。

 

折り返しを待つ列車が見えます。

子供の頃見たときは青空の下で

折り返していたのではないかと思います。

 

浅草方面ホーム。2番線。

 

引上げ線から浅草行列車が尾灯をつけて入線してきました。

 

浅草行列車です。発車待ちです。浅草方向。

 

浅草に向けて発車して行きました。

 

渋谷行の列車が入線して来ました。

 

 

到着ホームの改札口です。降車専用。

 

 

改札口を出たところにある百貨店の入り口。

 

改札を出て少し歩いてみました。

 

この階段を上って銀座線に乗ります。

 

 

ポスターです。

 

 

 

 

浅草方面の改札口です。乗車専用です。

 

 

出発ホームの引上げ線方向。

折り返し列車が見えます。

 

 

 

浅草行列車の先頭車です。

 

こうして物心ついた時から利用してきた渋谷駅の

ホームにお別れしました。

 

 

 

ペタしてね