スキャルピング試してみました | のんびり屋のFXこつこつ貯めて目指すは悠悠ライフ

スキャルピング試してみました

「チャンスがめぐってきたときにだけ、行動するといいでしょう。

私自身、投資のアイディアが次々にわいてくる時期があった一方で、

何も思いつかない時期もありました。

もし来週何か思いついたら、たぶん実行するでしょう。

思いつかなかったら、たぶんなにもしません。」


            ジャネット・ロウ著 「バフェットの投資原則」


今晩は。

勘ガエルです。


先週の結果です。


決済件数:6件

利益: 4件   160pips

損失: 2件 -190pips

--------------------

合計: 6件 - 30pips (ただし、金額はプラス)


再生資金増加率:60%(再生資金100として160)=8月17日~9月15日

現在保有ポジション:なし


トレード内訳

9月11日(火) GBP円:-110pips (L 232.22→232.12)=損切り

   13日(木) GBP円:20pips   (L 231.53→231.73)

   14日(金) GBP円:- 80pips (S 231.81→232.61)=損切り

   14日(金) AUD円:40pips   (L 96.04→96.44)

   14日(金) GBP円:50pips   (L 232.39→232.89)

   15日(土) AUD円:50pips   (L 96.51→97.01)


先週は、5分足とボリンジャーバンドを使ってスキャルピングを試してみました。

結果は1勝2敗。

初めてのことなので、先ず、パターンを探し出すことから始めました。

基本は、ボリンジャーバンドの下部バンド(または上部バンド)を抜けたら、買い(または売り)。そのなかから、いわゆる「だまし」を見分けて、それ以外のパターンで仕掛けることですが、結果は、今ひとつでした。3回のうち2回損切りせざるを得ませんでした。


資金に余裕がないときには、新しいことで慣れないことはやらない方がよいと悟りました。


そこで、14日(金)に前から成功している慣れたトレード方法に戻して、2件の利益。


15日(土)のAUD円の利益50pipsは、予想に基づくトレードを試した結果です。

 金曜日のAUD円は、97円台に2回トライして跳ね返されてました。

 そこで、AUD円は、また97円台を目指すに違いない という予想を立て、リミットを97.01円に決めました。

 そのとき、96.7円~96.8円前後を行ったり来たりしていたので、利益を50pipsと定めて、指値の位置を96.51円に置きました。その後、96.2円台まで下がりましたが、結果は97.09円まで戻して利益を得ることができました。なお、テクニカルのRSIも参考にしました。


この予想に基づくトレードはたまにやっています。予想は、過去の経験による確率に基づいています。

つまり、こういったパターンなら、上昇する確率が高いという予想です。(自分の中では90%くらい)


バフェットの言葉のように、これをチャンスと捉えてのトレードです。