フォトダマ

写真家Kankanのブログ。伊勢神宮の電子書籍好評発売中!
Amazon Kankan と検索を!


テーマ:

前回、富士山界隈で天の川をと目論んで出掛けたら、見事に雨。

で、諏訪まで行ったらすごい星景が撮れましたという、幸か不幸か的な1日だったのでした。

 

さーて!

もう一度出掛けましたよ!

そして! 来ましたよ!

最高の光景でした!

 

てことで、もう、結論から(笑)。

 

 

 

これ!

これを撮らせていただきたかったのです!!!

パノラマなんですが、ちょっとムラが出てます。

それはもうどうでもよし。

こんな光景、なかなか見れんぜ?

 

 

フルアーチの銀河に抱かれるが如き富士。

肉眼ではこんなはっきり見えないですが、でも、形としてはこんな感じです。

 

 

続いて?

 

 

大草原と大宇宙。

そんな感じの富士山銀河です。

夏の大三角、わかりますか?

下のグリーン、わかりますか?

 

まあ、地平には薄雲というか霞というかがかかり、黄色になっちゃってます。

黄砂かね……?

でも、上の方は素晴らしい星でした。

 

 

 

夜明けが近づいたので、某水鏡のポイントへ。

 

 

 

逆さ富士と、水面に映る星々……。

ため息ものです。

神を感じますよねー。

フォトダマ満開です。

 

左側のぼんやりした光が、夜明け前の薄明。

右は遠ーーーくの街明りです。

 

 

 

 

 

いかがでした?

 

次の更新はいつになるやらですが(笑)。

 

ではまた!

 

 

 

 Kankan拝   

 

 

 

 


ポチッ→  人気ブログランキング 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本文を書くのは何ヶ月ぶりでしょ?

 

ついこの間、新月も近いということで、星撮りに行こうとスケジュールを組んだですよ。

2日間晴れの予報だし。

まず1日目に、仲良しの某雑誌編集長と、富士五湖から富士山がらみの天の川!

目論み的には、絶景ですよ!

気圧配置的には、微妙に雲が出そうにも思いましたが、天気予報は晴マークびっしり。

 

てことで、松阪を出発。

空は晴れまくってます。

 

が!

新東名の途中、掛川あたりで、なーんか雲?

さらに!

静岡あたりで?

「な……なにっ?」

フロントガラスに水滴が……。

 

あうあう……。

ええ、富士周辺は小糠雨でした。

心折れそうになりましたねー。

某7-11で甘いものやけ食いしたもん(笑)。

 

衛星の雲画像では、富士山〜伊豆半島は完全に雲。

 

我々は意を決しました。

富士を諦める!

 

で、八ヶ岳方面に向かってみましょうと。

北杜市あたりから南に開けた場所で天の川撮って、野辺山から、夜明けに八ヶ岳にかかる天の川行こうぜと!

 

とにかく、精進湖から甲府に抜けて中央道へ。

甲府はどんより〜。

中央道でもどんより〜。

編集長、「諏訪まで行っちゃうのは?」と。

たしかに。

 

そうこうするうち、出口予定の長坂インター付近になると、待望の星が!

でも、茅野の上の方から行くかと。

で、諏訪インターまで行っちゃいました。

 

登ったねー、山。

ついたところで車から降りると?

星です! 満天!

でも、なんか雲が?

いえ! 雲と間違えてしまうほどの銀河でした!

 

 

 

すごい……。

 

稜線の左端が蓼科。中央が八ヶ岳。

銀河の左端が白鳥座のデネブ。その右上に琴座のベガ。

銀河中央やや左下にわし座のアルタイル。で、夏の大三角。

銀河右端上にさそり座。

 

 

富士の神さんは微笑まなかったですが、諏訪の神さんにお世話になったということですね。

 

まずはキヤノン5DsRに11-24の11mmで。

 

八ヶ岳を双眼鏡で見てみると、ちょっと霞んでいました。

つまり、ここで大正解!

 

広大な星空ですから、超広角に限ります。

11-24は開放F4と星撮りには暗いんです。

あまり高感度だとノイズ乗りまくるし……。

でも、使わない手はありませんよね!

 

で、ちょっと前に、何十年かぶりに、防湿庫に寝てた魚眼を引っ張り出して使ったら、思いのほか楽しかったので、新たにサムヤンの12mm魚眼を入手しちゃったんですよ。

使いましたねー。

180度行くでしょ!

この時期は、夏〜秋の天の川がアーチになるからね。

 

それがこちら!

 

 

 

すっげっ!

右にさそり。左には? 地平線にWが見えますねー。

地平線ていうか下は円だけど(笑)。

カシオペアまできれいに入りました。

 

 

肉眼では、天の川がアーチ状なんです。

フィッシュアイだと、地面がアーチになっちゃいますね。

 

このレンズはかなりいいです。

サムヤンは、すべてMFですが、星景で魚眼ならAF要らんし(笑)。

お勧めですね。

 

 

 

こちらは11mmで、北の空。

北斗七星と北極星がよくわかりますね。

地平線から昇るカシオペアも。

銀河面を辿ると白鳥座。ベガも見えます。

 

 

このあと、夜明けに東からやってくる金星と、細い月をからめて……。

な〜んて思ってたですよ。

そしたら……。

いきなり霧! ていうか雲。

5分で何も見えなくなっちゃいました。

 

撤収ー。

 

帰りは中央道で。

こちら、諏訪湖SAで2枚ほどね。

 

 

 

月と金星が雲間に。

 

 

 

桜がきれいに咲いてましたよ。

 

 

いやー、新東名から中央道ってことで、中部一周したーーーーー。

編集長! 感謝です!


 

 

 

 Kankan拝   

 

 

 

 


ポチッ→   人気ブログランキング 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅ればせ。

シン・ゴジラを観ました。
色々とやられた!

ので、たまにはブログに書こうかと(笑)。

まず、ちょっと感動したのが、ゴジラの設定。
わかってる人が起こした脚本だというのが理解できました。

ただ歩いてるだけで攻撃しないんです。
もちろん、歩くだけで都市壊滅なんですが。
自衛隊の攻撃に対しても、一切反撃しない。

しかし、米軍が出てきて攻撃されると、一変。
火が着いちゃうんですよね。
国常立神から火之迦具土神へって感じ。

「そこ」というか、そのシーンを観るだけで、充分満足でした。
シーンのBGM選曲は、いいアイデアだと認めますが、好みとしてはまあまあ。
それと、最初の呼気のシーンをあとちょっとゆっくりしてもらえたら、100%だったと思いました。
あれを早送りにしたら、矛盾じゃん!
せっかく好いのに……。

とにかく、あの描写は、本当に素晴らしかったですね。
生物として成立させる作りになっていて。

そのシーンにしても、先制攻撃ではないんです。
むしろ、専守防衛。

 矛盾を潰していくような脚本にも拍手。
矛盾ピースを潰すために入れる構成もきちっとハマっていて良かったと思いました。
おかげでつまらんストレスなく観ることができました。
ツッコミどころはあるとはいえ。

アメノハバキリのネーミングにもぐっと来ちゃったし。
あと、最初の方で、なんの変哲もないシーンで、神宮大麻が映るのが好きでした(笑)。
これで、シンは神と固定したんだねと。
もちろん、新や真、そして震あたりのコトダマでしょうが。

作戦の遂行がラッキーすぎて笑えてしまうところとかはご愛敬なのか……。
まあ、その辺はもーちょいエンタメ性よりシリアスにしてほしかったような。

それと。
映画の中で、首都を壊滅的にやっちまったので、震災とかは起きないんじゃないかと……。
ホントにそんな感じを抱いたのでした。

ラストは何を表現したかったのか?
ガメラがギャオスの巣をぶっ壊したところに卵があった的意味、危機一髪だったじゃん! なのか?
生命維持できなくなる瞬間に次世代型を生もうとしたって描写なのか?
魚類〜両生類〜爬虫類的進化を何百万倍速で遂げたあとに、哺乳類型進化で人的な姿になりますよなのか?
監督の思い入れ的蛇足なのか?
→エバの流れなんでしょうね。

次作につなげる予告編なのか?

予告編なら、大変おぞましいもの、救いようのないものになりそうですが……。

徒然でございましたー。



 Kankan拝   




ポチッ→ 人気ブログランキング 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

⛩❄️ 雪の箱根神社。 . 取材で撮影させていただいた時の写真です。 とある書籍でしたが、結局雪のシーンは使われなかったのでした。 かっこいいんだけど😅 . Hakone shrine of a snow scene. I took a picture by coverage of the previous book. . 私の写真は独特という評価をいただくことが多いのですが、裏を返せば、普通ではないという😅 つまり、素材としては使いにくいってことなんですねー😅😅😅 . 著者としてなら、いいけれど、挿し絵的使い方には向かないと。 ふっ😒 職人よりアーティストだからいーのさ! . 来年あたり、やっと、某所の写真集を出させていただくことになりそうです👏👏👏👏 感動の絶景を出していきたいと思ってます🙏 本気で楽しみにしてくださいね! . 紙の本を開き、写真を感じる楽しみ。 何度も見るたびに感覚が違っていく楽しみ。 写真集って、いいですよね😭 . . . #箱根神社 #箱根 #waycoolshots #雪景色 #神社 #神社仏閣 #神社巡り #jp_views2nd #神 #japonism #jp_views #eye_for_earth #japan_focus #神奈川 #jp_views_skyshot #shinto #神々しい #カメラ好きな人と繋がりたい #lovers_nippon #神様 #ニコン #広角レンズ #カメラが好きな人と繋がりたい #ファインダー越シノ私ノ世界 #写真撮ッテル人ト繋ガリタイ #写真好キナ人ト繋ガリタイ #写真が好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの世界 #写真家 ⛩ . . .

Kankanさん(@kankan_photo)がシェアした投稿 -



 Kankan拝   




ポチッ→ 人気ブログランキング 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

🌧💙 雨中のハイイロチュウヒ。 . ブルーがきれいです。 もちろん、こんな色に見えるのは、光のせいですよ。 . The northern harrier which flies over the inside where it rains. After sunset. It was a bad condition, but a beautiful picture could be taken. Blue is cool. ISO6400 1/200. . 日没後だわ雨だわで、必死で6400の1/200キープでした。 1/200を下回ると、ブラさず止める自信ナシざんす😅 なぜって、彼はこうして急ブレーキかけるんですよ。 それまで滑空して、突然止まるくらいに。 まあ、その飛翔技術で狩りをするわけですが。 撮ってる方はもう、ホントに微妙な変化で「止まるぞ」と予測して、レンズの振りを対応させていかないと、確実にブレると😭 そういう難易度高めなのが楽しいってね😆 . 高感度だから、ノイズ消ししても、インスタの小さな画面じゃなきゃ、ザラザラ😅😭😓 . ちなみに中トリですね。 . . . #birder #bird_watchers_daily #600mm #バードウォッチング #birdextreme #jp_views #eye_for_earth #kings_birds #eye_spy_birds #ネイチャー #野鳥倶楽部 #野鳥の会 #鳥撮り部 #大自然 #心 #ig_birds #jp_views2nd #写真好き #野生 #global4nature #写真好キナ人ト繋ガリタイ #カメラ好きな人と繋がりたい #写真撮ッテル人ト繋ガリタイ #写真好き #カメラ部 #ファインダー越しの世界 #ファインダー越シノ私ノ世界 #野鳥 #写真家 . . .

Kankanさん(@kankan_photo)がシェアした投稿 -



 Kankan拝   




ポチッ→ 人気ブログランキング 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

🌘 地球照。 600mm×1.4を小トリ。 おごそかな感じになりました。 明るいところは白飛びさせてます。 . Earthlight. A moon before a dawn. 600 x 1.4 = 840 mm. I'm trimming a little. The global rotation is early. So a moon will move immediately. Fast shutter speed is needed by a super-telephoto lens. It was sensitive and I took a picture. . 夜明け前に、足場がなかったころのベランダから。 超望遠だと、1/15以下では月の動きでブレます。1/30はほしい。 でも暗いと…。 かなり高感度です。 . あーあ。 いい景色のベランダは、足場が組まれ、網がかけられ、なぁーんにも見えずです😓 感性をおかしくさせる騒音も…。 これから、まだいろいろ音とか塗料の匂いとか、厳しそうだなぁ。 . . . #astrophotography #jp_views #moonlovers #jp_views2nd #eye_for_earth #三日月 #地球照 #神 #神秘的 #お月様 #jp_views_skyshot #600mm #望遠レンズ #天体観測 #waycoolshots #天体 #写真好き #写真好キナ人ト繋ガリタイ #月 #写真家 #夜空 #ファインダー越シノ私ノ世界 #写真すきな人と繋がりたい #🌙 #ソラ #カメラ部 #japanfocus #写真撮ッテル人ト繋ガリタイ #写真が好きな人と繋がりたい . . .

Kankanさん(@kankan_photo)がシェアした投稿 -



 Kankan拝   




ポチッ→ 人気ブログランキング 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

🌄 夕陽とチュウヒ。 ハイイロチュウヒ待ちのひと時。 . The sunset and harrier. Exposure is difficult. . なかなかいい絵を撮らせていただきました☀️ 600mmに1.4。 . これ、けっこう大変。露出がね。 ハイイロチュウヒは葦原スレスレを飛びます。 そこ、暗いんですよ。 つまり、ハイチュウ撮りの露出のままだと、こんなシーン真っ白けになっちゃいます😅 といって多くの人が用いる絞り優先AEなんて使いません。 なぜ? 葦原から空抜けに一瞬でシーンが変わるといったケースでは、絶対に通用しないんです。 空抜けになったとたん、鳥は真っ黒。 . カメラ様のAEは素晴らしいので、シーンぴったりに露出を決めてくれます。 急に輝度差が変わるシーンでも、完璧です。 逆に言えば、変化の激しいシーンでは、使えないってこと。 鳥に限らず、AEを使うのはあまり勧められないのです。 たとえば、神宮の祭典撮影などで、参進の列に木漏れ日が当たる時などでも、AEでは厳しいのです。 ここって瞬間、日の当たる白装束に露出が合ってしまい、顔が真っ黒とか、洒落ではすまないことも😱 . もちろん、私も使う時は使いますよ。 条件が揃っていればね。 . . . #birder #キヤノン #600mm #夕景 #夕陽 #jp_views #eye_for_earth #夕日 #太陽 #ネイチャー #野鳥倶楽部 #美 #けしからん風景 #大自然 #心 #天空 #jp_views2nd #ゆうやけこやけ部 #野生 #global4nature #写真好キナ人ト繋ガリタイ #カメラ好きな人と繋がりたい #写真撮ッテル人ト繋ガリタイ #jp_views_skyshot #カメラ部 #ファインダー越しのわたしの世界 #ファインダー越シノ私ノ世界 #ソラ #写真家

Kankanさん(@kankan_photo)がシェアした投稿 -



 Kankan拝   




ポチッ→ 人気ブログランキング 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。