フルブラバナナで、チョコバナナミルクジャム | にっこり*にっこり*にっこり

にっこり*にっこり*にっこり

気が強いくせに弱虫泣き虫な私。
すぐに負けちゃいそうになるけど、そんな心のつぶやきを綴っていきます。

反抗期な小学生男子と3歳の娘、亭主関白だけど
根は人一倍優しい夫に支えられながら
心から笑顔になれるよう、一つ一つ頑張ります。

$にっこり*にっこり*にっこり


先日作ったフルブラで、早速ジャムを作ってみました。
(ゆらがお散歩中に拾ってきた、ねこじゃらしや葉っぱが散らばっていますが・・・)



・・・と、ジャムの先生ベリーさんには恥ずかしくてお見せ出来ないので、こっそりと。。




チョコバナナミルクジャム


ご飯 材料 ご飯

・フルブラのバナナ     全量(150g位)
・生のバナナ        1本(150g位)
・ホワイトチョコ      50g
・ミルクチョコ       50g
・グラニュー糖       大1
・生クリーム       100CC



ご飯 作り方 ご飯

1.それぞれのチョコレートを細かく刻み、バナナは潰しておく(今回はHMでガーッとしました)

2.厚手の鍋に生クリームとグラニュー糖を入れ、沸騰しないようにしながら溶かす。

3.②に①のチョコを加えて、とろ~っとするまで煮詰める。

4.更に①のバナナを加えて、もったりするまで煮詰める。






牛乳で作ろうと思ったのですが、うっかり買い忘れてしまったので
生クリームで作りました。


チョコもホワイトチョコの感じが良かったのですが、どうしてもバナナが茶色っぽくなってしまうので、普通のチョコと半々にしました。



市販のチョコを使ったのでお手軽に出来たわりに、とっても癖になる美味しさです^^<自我自賛





でも・・・アルコール分を飛ばしていないので、沢山は食べられないのが悲しい。。
バナナだけ、レンジでチンしてから混ぜた方がアルコールが飛んだかもしれませんね。





たっぷりあるのに、夜しか楽しめないよ~







【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ