秋の夜長は、フルブラを楽しむ | にっこり*にっこり*にっこり

にっこり*にっこり*にっこり

気が強いくせに弱虫泣き虫な私。
すぐに負けちゃいそうになるけど、そんな心のつぶやきを綴っていきます。

反抗期な小学生男子と3歳の娘、亭主関白だけど
根は人一倍優しい夫に支えられながら
心から笑顔になれるよう、一つ一つ頑張ります。

にっこり*にっこり*にっこり



久しぶりにレシピブログさんのモニターに応募してみました。

かなちゃんが、あまりにフルブラを絶賛しているので、かなり気になっちゃって・・
そして、果実酒のように何ヶ月も寝かせるのではなく、作った翌日にはすぐに楽しめるというお手軽感がとても魅力的で♪



フレッシュなフルーツの香りが楽しめる♪・・・と思い作ったものの
漬けたのは、バナナ。。。

バナナって、「あ~、バナナのいい香り~♪」なんてタイプのフルーツじゃないせいか
バナナのいい香り~♪というものではなかったけどね^^



私的には、一週間ぐらい漬けたものの方が好みかな。



ご飯 材料 ご飯

・バナナ             1本(約150g)
・サントリーブランデーV.O    1/2本




ご飯 作り方 ご飯


1.ガラス製の保存瓶を台所用洗剤でキレイに洗い、水分を取っておく。

2.①のガラス瓶に、輪切りに切ったバナナを入れ、ブランデーを注ぐ。





にっこり*にっこり*にっこり





早速飲んでみました♪
肌寒くなってきたので、ホットで。




基本的にお酒は甘いのは苦手なのですが、今回は甘めで頂きました。


$にっこり*にっこり*にっこり




ご飯 材料 ご飯


・バナナのフルブラ   大1
・蜂蜜         大1
・牛乳         100~150cc
・紅茶ティーバッグ   1袋


ご飯 作り方 ご飯


1.丁寧に入れたミルクティの方が絶対美味しいんだろうけど・・今回はお手軽に^^
 牛乳を温め、ティーバッグで好みの濃さにする。
(今回は、カップに入れた牛乳をレンジの飲み物の温め機能で温めて、紅茶バッグを入れて好みの濃さにしました。)

2.①に蜂蜜・フルブラを注ぐ。





今回、100ccで作りましたが、ほんのりブランデーを感じたい時は、150cc位の方がいいと思います。





甘めがおススメです。



お酒飲むぞーっ!・・というより、寝る前に温まりたい時なんかにいい感じです。
これから寒くなるので、冷えた身体と一緒に心も温めたい時^^など。




今回は、バナナを一切れ入れてみましたが、そのまま食べるとやっぱりキツイかな。



ジャムにでもしようかな~と思っています。





【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ