ぽおっと発信(PAT共育ゼミナール:札幌市中央区学習塾代表ブログ)

小1~高3までをお預かりする札幌市中央区の塾の代表のブログです。
教育とか共育とか、塾や生徒さんへの思い。NFLのことなど思いのままに書き殴りな感じでくだらなくだらだら続けていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。


テーマ:

検索順位が7位に。1ページ目に復活しました。

 

札幌の高校生は夏期講習何をするべきか①~⑤ブログ更新しました。

読んでください。

 

中学生は高校受験という統一された目標があるのに対し、高校生はその点がいまいちあいまいです。
基本的には、大学受験という大目標があるにしろ、そのルートが様々だからですね。
ですので、目的別なおかつ高校別にどんな夏期講習を受けるべきなのかをまとめていきたいと思いま。。。

 

続きを読む

 

PAT共育ゼミナールは高校生の無料体験授業実施中です。

 

PAT共育ゼミナールのHPはこちらです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まあ、だいたいテスト返却も終わり、三者面談や個人保護者懇談も各中学校で行われる時期に差し掛かってきました。

もうほぼ1学期の結果、成績は出ているかと思うのです。

 

ここで出た結果をPAT共育ゼミナールでは怒りませんし、

キレたりしない。怒って、成績が取り戻せるならば怒りもしますが。

 

「なんでこんな結果やねん。」といったところで、成績は上がらないし。

ただし、その結果を得るまでの過程に関しては、ガンガン叱られますし、

「これがあかん。」「あれがあかん」といわれます。

またこの結果で、あきらめたりするようなことや人格を否定することはしません。

悪い成績をとりなれている子は怒られなれている子でもあるので、

右から左で、怒られてもスルーするだけです。

逃げ道をふさいで自分で行動を変えられるようにしていくのが理想です。

それができそうもないとき、こちらから働きかけて強制的に変えていきます。

今年の中3は中体連以降そのような状況におそらくなるでしょう。

でも、たたけば伸びる子たちであろうと思っているので、それはします。

って毎年だけど。

 

成績でした。

 

今回はみなさん頑張ってくれて大変成績が伸びています。

 

数学の平均は、中1で80オーバー

中2は前回との比較で+17.3点伸びています。

中2は前回に比較し下がった生徒はほとんどいないかな。(公立中)

 

高校生のほうでは、中学時代一度も80点を超えたことのない子も

90点近く取れて、なおかつクラスでもかなり上位入りました。

「こんな成績取れたことないわー」

こっちが涙目だわ。中1・小6から面倒見てるし。。。

 

400点を超えている子も増えています。5教科トータルで、

50点以上伸びてる子が多くて、それなりに手ごたえはあったけど、

正直、予想以上に頑張りましたねって感じです。

 

1学期で先行させて、学年末まで逃げ切るというプラン通りの展開かな

とこれらの生徒については思っています。

 

プランをうまく展開できなかった子たちの、リバイバルプランがこれからは

課題になるでしょうかね。

 

夏期講習生徒募集中です。

 

札幌市中央区学習塾PAT共育ゼミナール

 

検索順位があっという間に落ちちゃった。。。(iДi)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間、久しぶりに札幌市中央区学習塾で検索をしてみたところ。

Google、Yahoo!ともに6位でした。530000件くらいの中で、6位。どこの会社にもSEOとか、してもらっていないので、なかなかではないかと。。。

1ページ目はSEOしないと載りませんよとか言っておられた方。

どなたでしたか。。。

まあ、どうでもいいことなのです。

 

1学期の期末テスト成績が帰ってきまして、

自己ベストの成績をとっている生徒も多い中。やはり気になる成績をとる子も

いるわけです。それで、答案をコピーさせてもらって分析をするわけです。

あんまりそこまでするところもないかもしれませんが、

うちはしますよ。成績いい子はいいです。まずは、しくじった子から見ていきます。

まずは自己分析。

その後、かなりの行数にわたる分析結果を本人に渡して、対策を考えていくわけですけど。

ここで相当認識にずれが生じてきたりします。

 

例えば、十分に覚えられていなかった。

とか書いてくる場合も多いのですが、

僕の分析としては覚える以前に十分に学校の授業を聞いてノートをまとめるなどしていないのではないかと疑念を抱くような内容も多いのです。

 

長文の問題が英語でも、国語でもできないケースは多いですが、

現象面として取れなかった。だから、次は頑張るという。表面的な総括では次も取れないことは自明なのです。

 

今回はずばり、学校のワークや過去問問題集・対策プリントを十分にやれなかったことが大きいでしょう。そっくりそのまま出ていて、取れていないのですから。

ここでは、問題的中ということで胸を張るべきところなのでしょうが、教えている子が点数取れないのであれば張る胸もないのですよ。

 

同じ問題が出ていて

どう分析していくかについては、結構申し上げてきたつもりなのですが、

なかなかという感じですね。

 

分析をして対策して、次はもっと取らせる。

当たり前に追求します。でも、一学年10名程度しかいないからできることなんだろうな

とも思います。じゃあ、僕が目の届く範囲の少人数を推し進めるしかないという。

なんか、しまらない結論を出す夕暮れ時なのでした。

 

夏期講習生徒募集中。

成績で断りません。でも、答案は見せてください。

 

札幌市中央区学習塾PAT共育ゼミナール

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。