前記事の続きみたいなものです。
先日、Yahoo!のニュースで塾の講師のブラックな実態について出ていました。元記事はこちらですね。
学習塾講師のブラックな実態――授業料は高くても低賃金。講師が営業まで兼務する…
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170706-01351737-sspa-soci
学習塾の闇の部分みたいな書かれ方がされています。当然、学習塾の利益追求のモデルに問題があるわけです。大手の塾の場合、人件費が40%を超えると、個別指導は儲けがほぼ出ません。ですから、先生一人に生徒が2名となる。いわば、指導の完成率が常に問題にされます。そのためには、理科と国語と数学を同時に指導するという状況も生まれてきたりするのです。
バイト目線で考えるならば、負担も大きく、ブラックですね。正社員からして、残業の概念も存在しない塾も多いので。好きでなければできない。逆に企業として、その好意に甘えているところも多いのではないでしょうか。バイトはビジネスとして来ているはず。その他者の好意に甘えてしまうのならば、はじめから人を増やすべきではない。室長一人でやったらいいのです。
しかし、僕がより問題だと思うのは、顧客の目線で、この記事にあるような個別指導がなされているのならば、果たして効果が望めるのだろうかと思うのです。せっかく、お金をいただいて指導させてもらっているのに、わざわざ効果に疑問符が付くやり方を、しかも、バイトとして雇っている学生さんに、させている。それは無理です。本音のところで室長誰しもが無理がある設定だなと思いつつ。させているし、学習管理しているのが指導ならば、蝶々、トンボも鳥のうちですね。
ですから、PAT共育ゼミナールは、僕自身が個別指導を行います。高校生から小学生まで全てです。正確には、娘にも個別指導をさせていますが、1:1でしか指導の質を担保できないと考えているため、2人にすることはできません。これ以上受け入れられないときは、お断りしています。また、時間割も自由に組めません。僕の空いている時間でしか指導できませんから。
個別指導しか。。。というのは幻想です。
個別指導でさえ、元の記事にあるような実態では効果が望めません。その点は、きちんと確認するべきですし、1;1で行うという契約を結ぶべきであろうと考えます。
こちらでも、ブログを書いています。
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