電車の中、何してる? ブログネタ:電車の中、何してる? 参加中

まあ、ハワイには電車がないので、何をしてるもないんですが、日本に行って電車に乗っても、特に何もしません。
強いて言えば、外の景色をボーっと眺めてるとか、中吊り広告を何となく見てるとか、その程度かなぁ。
後は、東京の電車って、何か小さいテレビみたいのが付いていて、コマーシャルみたいのをやったり、天気予報とかやるじゃないですか。あれを見ます。
それ以外は、田舎者の常で、目的の駅で折り損ねないように注意しています(笑)。

でも、どれもこれも特に目的があってやってるわけじゃなくて、何となくやってるだけです。
基本的にはボーっとして、時間を無駄に使ってます。
「人々の服装や中吊り広告を見てトレンドウォッチング」とか、「資格の勉強で自分磨き」など、時間を有効に使おうなどと考えた事すらありません。

日本に住んでいた頃もそうでした。
東京で仕事していても、私の場合はそれほど長い通勤時間ではありませんでしたけれど、特に何もせず、ただ「移動」としてとらえていました。
出張などの長距離移動の時は本とか読んでましたけど、それって単なる時間潰し、暇潰しでしたしね。


うん、理屈では分かるんです。
一日、往復で通勤に1時間や2時間かかるとしても、一年でものすごい時間ですからね。それを有効利用できれば、かなり時間のセーブになったり、有意義な事だと思います。
逆に、その時間を取るために、わざわざ遠くに引っ越した人の話さえ聞いたことがあります。

無駄にする時間がもったいないっていうのも、心情的には理解できます。
でもね、それじゃあ、一体いつボーっとするんですか?
起きて、急いで仕度をして家を出て、電車に乗った途端に何か始める。
その後仕事をして、退社後にちょっと付き合いとかがあるかも知れない。
へとへとに疲れているのに、また帰りの電車の中で何かをやる。
帰ってみたら、今度は家族との時間。または、もう寝る時間でしょう。
一日中、常に何か目的意識を持って、有効に時間を使っているんです。
いつ、息抜きするの?いつ、ボーっとするの?

人間って、そんなにそんなに緊張感が持つわけじゃありません。
ずーっと緊張してると、いつか必ず糸が切れます。
そして、切れるまでの間、疲れがどんどん溜まっていくばかりです。
どんなに好きなことであろうとも、どこかで抜いてやらなきゃ、続けられるわけがないんです。
人間の心と体は、そんな風にうまいこと作られていません。


誤解を恐れずに今言いますけど、毎日地震と津波と原発のニュースばっかりやってるでしょ(そう聞いてます)。
どの局をかけても、何時であろうとも、そのニュースばっかり。
はっきり言って、飽きませんか?
目新しい事がなければ、災害が起こった時の様子とかを繰り返し繰り返し流し続ける。
一日中同じようなニュースばっかりをやっているし、テレビはそれ以外やっていない。

そんな状況の時、たまには他のもの、例えばちょっとした娯楽ものとか、ドラマとかを見たいと思いませんか?
頭と心では分かっているでしょう。
今そんな事を思うのは不謹慎だし、一番必要なのはこのニュースだと。
それが報道されているのは当たり前の事だし、今はバラエティとか見てる場合じゃないし、笑ってられる状況でもないと。
結果、「こうあるべきだ」という考え方に縛られて、ニュースを見続ける。
本当の気持ちはそうではないけれど、口には出せない、出してはいけない。

そして、今こういうニュースばかりを見続けている反動が、すぐにやってきます。
皆、このニュース「だけ」って言うのには、口に出さないけれど飽き飽きしているわけですから、一度今回の件が収まってきて、普通の番組をやるようになると、今度はそっちオンリーになっちゃいます。
過去の災害を見てもそうでしょ?
災害の時は皆心配しているけれど、喉元過ぎれば熱さ忘れるじゃないですけど、あっという間に風化してしまう。
今から一年後、二年後、今回の地震・津波・原発の件について、今と同じように現地を本気で心配し続けている自信がありますか?


と言う風に、書いているうちにどんどんと話題からそれていくのが私の話の特徴でもありますが(笑)、私自身は、理想と現実とは違うものだと思っています。
電車の中の時間も有効活用して、自分を高めていくのは非常にいい事だと思います。
だけど、私はそれが出来ないし、間違いなくすぐに止めてしまう自信もあります(笑)。
だって、私はぐうたらで、ボンクラな人間だから。

電車内の時間を有効に使う人と、そうでない人。
ちょっとした差で、最初はそれほどの違いは目に見えないかも知れません。
でも、ちょっと長い目で見ると、どちらが勝つかは明白です。
世の中は、そういう風にわずかの時間でも有効に使って努力する人が勝つように出来ているんです。
勝ちたければ、努力するしか方法がありません。よっぽどの才能が無い限り、人より努力しなければ、その人に勝つことは出来ません。

あなた、何か飛びぬけた才能をお持ちですか?
そうでないなら、今からでも遅くはない、何か努力した方がいいです。
だって、あなたと同じ程度か、あなたよりむしろ優れている人は、今努力していますよ?
あなたもやらなければ、差は広がっていく一方です。
同じ能力がある人なら、その人に勝つためには、その人以上に努力するより方法はありません。
何より、あなたが今から努力しなければ、後から来た人に追い抜かされて、悔しい思いをすることになりますよ?
この部分だけ、ちょっと水戸黄門の歌インスパイアです(笑)。


ちなみに私はすでに試合放棄した人間ですから。
諦めた、というのとはちょっと違うんですけどね。
自分で納得して、最初から勝負しないことにしています。
でも、普通の人はこちら側に来るのは無理です。やめといた方がいい。
人間、普通に生きるのが一番です。






All About 「ダイエット方法」 手軽に痩身!通勤途中エクササイズ
All About 「マーケティングを学ぶ」 通勤電車はアイデアの宝庫!