開成山大神宮に行く・・・の巻1/7 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は朝から郡山市開成にある開成山大神宮に行ってきました車

 

 

福島県で最も初詣客が多い寺社。

郡山に住むようになってから毎年通っています。

 

 

きょうはどんど焼きをやってました。

新年7日にどんど焼きはちょっと早いかな!?

 

 

今ではたき火という行為を行わなくなりましたなドンッ

火を見るとワクワクしますチョキ

 

 

1月7日になってもそこそこ混雑してました。

 

 

合掌(-人-)

 

開成山大神宮は明治時代になって郡山の開拓が始まってから、

開拓民の精神的支柱とすべく当時の福島県令が尽力して

伊勢神宮から分霊して新たに創建したらしい。

要するに神社とすれば新しいと。

 

 

でも福島県内の初詣客ランキングではNo.1とのこと。

郡山人的にウケたんですねぇチョキ

いつ行っても確かに参拝している方いらっしゃいますもん。

神社建築的には神明造ですかはてなマーク

 

 

朝だからまだ屋台はやってませんでしたハートブレイク

 

~~~~~~~~

 

久し振りにラーメン山岡家さんに行ってきました。

東北自動車道福島ICのところ。

 

 

24時間営業ですからね。

郡山で早朝にラーメン屋食べるとなるとココ一択ですラブラブ

 

 

醤油とんこつラーメン、半熟玉子トッピング、小ライスで960円ラーメン

久し振りなので奮発しましたドキドキ

 

 

基本、油ギドギドなんで・・・私的には週1回ペースでも食べられなくなりました。

時々食べると美味しいクラッカー

 

 

でも食べる時はどうしてもラー油、胡椒、にんにくを入れて

更に味を濃くしてしまうんだよなぁえっ

 

 

まぁ山岡家さんは若い人や外で働く力仕事労働者向けですね。

でもちょっとした中毒性があるんでホントに時々通います。