いわき市金刀比羅神社例大祭に行ってみる・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

金比羅さんと言えば香川県仲多度郡琴平町のこんぴらさんが有名ですが・・・

結構、全国に金比羅(金毘羅・金刀比羅)神社があるんですよねぇ

東京にも虎ノ門のところにあります東京タワー

 

私の住んでいるいわき市湯本にも金刀比羅神社がありまして、結構有名だそうです。

日本三大金刀比羅宮だそうで・・・

知ってましたはてなマーク

琴平といわき市と・・・あと一つはどこだろうべーっだ!

 

1月10日はいわき市の金刀比羅神社の例大祭だそうで、

15万人ほどが集まる有名な「祭り」だそうです。

平市街や小名浜ならともかく、こんな田舎にこんな人が集まるものなのか!?

 

と言うわけで、今日は退勤後に金刀比羅神社に行ってみました走る人

 

 

JR常磐線湯本駅電車

この駅から歩いて金刀比羅神社に行くのが推奨ルートのようです。

1時間に特急1本普通1本の計2本/hのダイヤ。

 

便利なようで不便なようで汗

地元の方々のほとんどは自家用車使用でしょうねぇ車

 

 

駅から神社までは延々と屋台の中を進むことになります。

数百台はあるかなはてなマーク

この規模は、この田舎町とすればかなり凄いと感じます。

 

 

この道は・・・昔の陸前浜街道でして。

この道を江戸時代は平や相馬の御殿様が大名行列で通ったとなると・・・嬉しくなりますラブラブ

 

 

湯本駅から1kmちょっとくらいで金刀比羅神社に到着グッド!

 

 

階段を上って行って・・・

 

 

境内も凄い人並み。

 

 

拝殿正面からの参拝は難しいので、側面から参拝(-人-)

 

別にさぁ・・・こんな混雑してる時にわざわざ来ることもないよなぁ

何時参拝しても御利益は同じはず。

なぜなら神様は全知全能なわけですからねひらめき電球

 

 

しっかし、夜8時過ぎでも人が多くて驚きました。

制服姿の男女高校生が目立つなぁビックリマーク

 

チェック柄のスカートの女子高生が矢鱈多いのですが、どこの高校かなぁ!?

こんな夜遅くに彷徨くなんて、愚連隊かスケバンになっちゃうよはてなマーク

 

 

駅の反対側に続く道路も屋台で賑わってましたが、人並みは徐々に少なくなって行きます。

 

 

屋台って店の位置によって売り上げが変わるよな。

でも行列が出来る特定の屋台もあってさ・・・

屋台の見た目は同じですが、いろいろ味の差があるんだろうなぁ

 

なお私は「屋台の食べ物は不衛生だから絶対に食べてはいけない」と双親から教えられて育ったので、

眺めるのは好きですが、買い食いはしません。

 

 

車両通行止め区間の南端。

警官も警備員さんもこの寒い中の警備や交通整理、本当に頭が下がる思いです。