住吉大社に行く・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

平野郷を後にするとJR片町線に乗って天王寺駅へ電車

そもそもの目的であった阪堺電気軌道の路面電車に乗るためです。

 

 

天王寺駅が新しくなって驚きました叫び

車両は大阪市電っぽい501形。

昭和30年代製造ですが、当初は極めてモダンだったでしょうねぇ

 

 

昨年正月頃の旧天王寺駅。

現宝塚歌劇星組トップスターの紅ゆずる氏はこの辺りのご出身のようです。

 

 

大阪の下町っぽい雰囲気を進む路面電車。

 

 

住吉停車場。

かつては右側に路線が伸びていましたが、廃止となってコインパーキングになってましたあせる

 

 

住吉公園前駅は現存していましたが、取り壊しは時間の問題かなぁ・・・

 

 

あびこ道駅でモ161形を待ち伏せしましたが、今回は出会えずドンッ

残念至極。

 

 

せっかくなので住吉大社で初詣宝石赤

 

 

よもや大阪で初詣することになろうとは・・・思いもしなかった。

全ては気まぐれと成り行きです。

 

 

白いポニーが待機してましたが、1月7日は結構有名な白馬の神事があったようで馬

 

 

神社内は凄い人並みに・・・

 

 

駐車場に入ろうと路上待機する乗用車で、住吉大社前の道路は完全に交通麻痺ドクロ

 

 

阪堺電軌の軽バンが出動して交通整理。

しかしながら、道路の真ん中に堂々と路駐してのセフティコーン設置ビックリマーク

軌道は公道はてなマークそれとも阪堺電軌の所有はてなマーク

 

このような状況で自転車が我が物顔で縦横無尽に走り回るし、

乗用車や路面電車は容赦なくクラクション鳴らすし、交通ルール的に如何なモノなのでしょうかビックリマーク

大阪って何でもアリなんだなぁ汗

 

 

かつてのように住吉公園駅があれば乗客を柔軟に対処できたのでしょうけど、

この狭い安全地帯でこの乗客を捌くのは大変だ叫び

頑張れ、阪堺電軌の職員の方グッド!

 

~~~~~~~~

 

帰りにJR天王寺駅改札外にある立ち食いソバ屋に寄り道。

 

 

全国的にも有名な駅そば屋さんです。

 

 

生玉子入りきざみうどん360円。

安いねラブラブ

 

大阪のうどんの汁って味が薄すぎてイマイチなのですが、

このお店は濃厚な昆布だしの味わいで、個人的にはドンピシャ好みですドキドキ