「味の三平」で宇部ラーメンを食べる | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は関東平野部も積雪したそうで雪

まぁ出張中で東京を離れていますが、良かったのか悪かったのか・・・

やっぱり、東京南部で雪が降るとちょっぴりウキウキしてしまうもんでねにひひ

 

現在山口県宇部地区におりますが、中国地方は地形が複雑で、

 

瀬戸内海に接する地域は雨ですが、一歩中国山脈の中に入ると雪降ってる汗

 

車で移動していると、晴れたり曇ったり雨降ったり雪降ったりと、

 

目まぐるしく天気が移り変わるのを実感できます目

 

 

結局、今日は現場での実業務が悪天候によりできなかったので、

 

 

早々と宇部市内に引き上げて、宇部新川駅前にあるラーメン専門店「味の三平」に行って来ました走る人

 

 

 

いわゆる「宇部ラーメン」の老舗中の老舗で、宇部市街の観光ガイドには必ず載っているお店でした。

 


 

でも店内は・・・女性の方が3人で切り盛りする、普通の中華そば屋さんという印象。

 


 

壁に貼ってあるメニューを眺めると「ラーメン専門」とあるように、基本的にラーメンしかありません。

 


 

ラーメン580円におにぎり1ケ100円の計680円。

 

宇部ラーメンは500円代と安いようですね。

具はチャーシュー・ねぎ・メンマと、いたってシンプル。

 

 

 

麺が柔らかいです。

 

味は・・・「一久」よりも塩味が強い、塩とんこつラーメンに分類されるような気がしました。

 

スープはまろやかで優しい味わい、ただし味にインパクトはない普通のラーメン。

 

脂が少ない感じで、すんなり食べられます。

 

若者向きではないなぁあせる

 

地元のおじいちゃんおばあちゃんでも普通に通っているような趣のラーメンでしたにひひ

 

東京だと・・・シンプルな醤油ラーメンでこういう雰囲気の中華そば屋さんが結構あるのですが、

 

それがとんこつラーメンというのがこの地域性なのでしょう。

あくまで宇部という街で楽しむのが「宇部ラーメン」なんでしょうねグッド!

 

~~~~~~~~

 

 

と言うわけで、まだまだ宇部に滞在しているので、

 

今日開催で、現在の東京會舘のラストステージである『Au Revoir TOKYO KAIKAN』は

すっぽかすことになりました。

チケットは確保していたのに・・・

 

折角、遠野あすかさんのステージが見られる数少ない機会なのに・・・

 

とうこさん(安蘭けい)との退団後、初共演(最後の共演かも!?)だったのに・・・

 

悔しい・°・(ノД`)・°・

 

 

私はあすかさんの退団御祝儀公演であったミュージックサロン『ポストリュード』も、

 

仕事ですっぽかした経験がありまして、あすかさん唯一の主演公演を見られなかった後悔が

宝塚を退団されたあすかさんを応援し続ける私の大きな原動力となっています。

 

そう言えば『ポストリュード』も東京會舘だったなぁ・・・

 

東京會舘のディナーショーは見られない「因縁」があるのかもしれませんorz

 

まぁあすかさんが今すぐ女優業から足を洗って堅気になるとは思えませんし、

 

次のチャンスを待つしかないんだろうけどね┐( ̄ヘ ̄)┌