今季の大学野球 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、用事で後楽園にある中央大学理工学部まで行ってきました。




この正門を「白門」と称しているようですね(笑)




いやぁ・・・理工学部が東京で幸いでした。

7~8年前にとある用事で山の中にある中央大学に行ってきましたが、あれは正気の沙汰ではない。

なんで駿河台からあんなところに全面移転したのか、理解に苦しむ┐( ̄ヘ ̄)┌




中央大学のこのロゴマーク。

やっぱ、シンシナティレッズとか、智弁学園とか、シカゴ・ベアーズとか、広島カープとか、と同じかなはてなマーク

(中京大学の「C」のロゴとはちょっと違うねにひひ


個人的にはランドルト環の様な正々堂々とした「」が好きなんだけど、意外と見かけないなぁ・・・



~~~~~~~~


今季の大学野球シーズンももう後半戦で、全日本大学野球選手権に出場が決まったチームも多いです。


私の大学野球の情報は、「大学野球~神宮への道~」様のサイトを参考にさせて頂いております。

高校野球とは違って、大学野球は総括的な情報が圧倒的に少ない。

その中で、このサイト主さんは、地方リーグの3部・4部クラスの結果も即座にアップされておりまして、

本当に驚かされてしまいます。


もしかして「中の人」なんじゃないか!?とも邪推してしまいますが、今後もお願いしますm(u_u)m


今季の各リーグ上位校(および選手権出場校)のメンツをみると・・・概ね順当だと感じます。



その中で・・・惜しかったのは仙台六大学の仙台大学。

ココのリーグは東北福祉大学(有名なOB多すぎ)が「盟主」なのですが、今季はその盟主から勝ち点を獲得。

仙大最終週の東北学院大学(西武の岸投手とかがOB)も先勝し、あと1勝すれば優勝の時点から2連敗。

それも最終戦はタイブレークからの敗北と、何だかなぁ・・・です。


今日からの東北福祉VS東北学院戦の結果から、福祉、学院、仙大の3大学に優勝の目がある混戦ですが、

たまには福祉大以外の大学が優勝しても良いんじゃないかはてなマークと、野次馬は思ってしまいます。



それから、稀に見る混戦なのが、東海地区大学連盟。


ここの地区は変わっていて、静岡リーグ、岐阜リーグ、三重リーグと3つのリーグ戦に分かれていて、

その優勝校が、巴戦で選手権出場校を決定する方式。

ここ最近は三重中京大学(楽天の則本投手なんかがOB)が強かったのですが、なんと昨年に廃校。


一気に混戦ムードになったのですが、それが今季各リーグの優勝チームは・・・


静岡 静岡大学(24季ぶり)

岐阜 中京学院大学(初)

三重 皇學館大学(初)


ハァ・・・です。


静岡は・・・日大国際関係学部や、東海大海洋学部、浜松大学が「名門」ですが、今季は混戦になってしまい、

結局、国立大学が優勝とは・・・

岐阜は・・・中部学院大学の誤植かと思ってしまいました。

三重県の皇學館大学はまぁ場所柄、伊勢神宮と関係が深いようですが、國學院大学と並ぶ神道系大学の「名門」のようです。


知らなかったべーっだ!


今日が代表校決定戦で、観に行こうかと一瞬考えたのですが、場所が岐阜県中津川じゃなぁあせる

東京からだと遠すぎて、じょんならんわ((>д<))