ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック
ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック


マウスコンピューター/G-Tune


テーマ:ナチュラルドクトリン
2014年04月09日(水)

[動画]30分の死亡時台詞が凄い [ナチュラルドクトリン]

ナチュラルドクトリンをクリアーした人なら
個々のキャラに関してあまり掘り下げられなかったり
キャラ同士の関係性が希薄に感じた人も居ると思うが、
最終3マップの死亡時の台詞を見れば印象変わるかもね。
なんと状況によって5パターンの台詞が用意されてます
死亡したキャラへの各キャラの反応は1パターンですが
それら全てを合わせると30分のフル音声ヘ(゚∀゚*)ノ


・・・オイッ、力の入れるとこ間違ってね!?
なんでこんな見る人が少ない部分を頑張ってんだよ
これらの要素を散らして必須イベントとして入れるだけで
だいぶ良い作品になってた気もする。


最終マップ死亡時の台詞は条件により5種から選択される
他キャラクターの反応はどの状況でも同じ
動画は、5種類の台詞→他キャラ反応を全員分です

00:00~ イフ
03:17~ アンカ
06:36~ ゴモリー
09:57~ ネブラ
12:51~ タチアナ
16:10~ ジークリンデ
19:16~ エルネスティーネ
23:35~ インゴベルト
27:04~ メル
30:03~ 鉄機アイゼン

10:45~ これは良いものだッ



自分で見たい人は、私の簡易メモでも残しておこう。
あくまでメモなんで生存とか間違ってるとこもあるだろうし
[A01]とかは私が付けてた動画名なんで全く関係ないから気にすんな

■イフ
・あいつが死んでから (1人目)
・ジーク、アンカ、ヴァシリー (ジーク、アンカ死亡済)[A01]
・アンカすまない (アンカ生存、ジーク死亡)[A06]
・ジークお先にいってる (ジーク生存、アンカ死亡(生存関係どっちも))[A07]
・戦いに明け暮れる人生 (最後の1人)[A03]

■アンカ
・誰かが死ぬところを見ないですむ (1人目)
・父のように立派なリーダーに (イフ、ジーク生存)[A04]
・皆さんごめん、ジーク、イフ一緒だね (ジーク、イフ死亡済)[A01]
・ごめんねイフ (イフ生存、ジーク死亡?)[A03]
・皆の死を見届ける (最後の1人)[A09]

■ゴモリー
・私が人に感化されて (1人目)
・私の龍族の死を乗り越えてイフ (イフ生存)[A02]
・ネブラ先にイフといっぱいやってる (イフ死亡、ネブラ生存)[A06]
・イフとネブラにお酒をふるまう (イフ、ネブラ死亡)[A10]
・私だけ生き残っていてもつまらない (最後の1人)[A04]

■ネブラ
・我が真っ先とは (1人目)
・インゴベルト!貴様に頼みたくない (インゴ生存)[A01]
・我に悪態を付く連中が (タチアナ、インゴ死亡)[A05]
・目の前が真っ暗だ (タチアナ生存、インゴ死亡)[A08]
・やっと我の順番か (最後の1人)[A06]

■タチアナ
・ボク死んじゃうの? (1人目)
・ジークのおっさん死んだネブラの声が聞こえる (ジーク生存、ネブラ死亡済)[A11]
・おっさんがいたら、ネブラ寂しがってる (ジーク、ネブラ死亡済)[A03]
・恋もしたことないのにネブラ (ジーク、ネブラ生存)[A06]
・1人だけ残されて (最後の1人)[A09]

■ジークリンデ
・まだ戦える (1人目)
・しくじったイフよエルナのこと (イフ、エルナ生存)[A01]
・エルナ指輪が役に立たなかった (イフ生存、エルナ死亡)[A05]
・イフなんでここに (イフ死亡、エルナ生存)[A10]
・剣とりて (最後の1人)[A07]

■エルネスティーネ
・ジーク皆は大丈夫ね (1人目)
・イフ逆恨みしてすまなかった向こうでジークとヴァシリー (イフ生存、ジーク死亡)[A02]
・ジーク一緒にいられると (イフ、ジーク生存)[A05]
・ジークイフあたしも仲間に (イフ、ジーク死亡)[A10]
・ジークみんな会えるかな (最後の1人)[A01]

■インゴベルト
・私がココで死んだら (1人目)
・エルナ側にいてくれ (エルナ生存、メル死亡(セリフ関係なし))[A04]
・ジーク貴様に看取られる (ジーク生存、エルナ、メル死亡)[A05]
・エルナ私もそちらへ向かう (ジーク、エルナ、メル死亡)[A06]
・皆すまない (最後の1人)[A01]

■メル
・メルはうっかりさんです (1人目)
・インゴ父様 (インゴ生存)[A04]
・エルナとインゴがいきてれば (エルナ、インゴ死亡済)[A03]
・エルナいじわるしてごめん (エルナ生存、インゴ死亡)[A07]
・1人だけ残されてこんな死に方 (最後の1人)[A01]

■鉄機アイゼン
・メルが叫ぶ

AD
テーマ:ナチュラルドクトリン
2014年04月08日(火)

ナチュラルドクトリン感想 [SRPG]

ナチュラルドクトリンクリアーしたよヽ(゚◇゚ )ノ
攻略でも書こうかと思ってたが、やっぱSRPGは記事にしにくいな~
倒す必要はないが、倒せる敵とかいるしいくつか書ける内容もあるが
結局書くことはなかったな(´ω` )


ナチュラルドクトリンは発売前はゲームの情報がほとんど出てこず
情報不足なゲームだと思ってたが、
購入後は、説明不足なゲームだと思うことに・・・
根幹の連携システムもチュートリアルでふわっと説明するだけで
連携発動条件なども分かりにくくて困惑
理解できれば面白くなってくるんだけどね。

さらにステータス画面ではアイコンと数値が出てるが、それが何かが分からない
盾持ってるキャラだけ数値出るから、
コレはガード率だな~、その隣りは回避率かな?コレは受け流しっぽいな
この武器装備で上がる数値はなんだ?(その武器意外で結局あがらず)
戦闘中に敵が毒ったから、毒付与率だったのかな?
そんな手探り感、クリアーしたけど結局分からなかった数値有り
普通セレクト押したりで説明表示出ないか?
説明書に書いててもいいんだぞ?どっちもしないとか(・ω・)

シナリオも説明不足というか単純に糞というか
因縁あるっぽいけどどんな内容かは一切触れられなかったり
突然主人公の血がどうたらいいだすが
それについて語られることもほぼなく、なんでそんな設定出した?とか。


ストレス要素としては
敵が連携発動しまくりで、ずっと敵のターン状態になるが
戦闘のカットは出来ないし、早送りも1.1倍くらい?って程度
あるMAPでは壁で隔たれていて動く必要ないだろうって状況で
無駄な移動をしてる敵が居て・・・
フリーマップを含めてクリア条件が撤退のマップが多いんだが
なんと敵を全滅させてもクリアーしない
スパロボでも確か昔はそうだったよな。
今なら全滅させたら自動で動いてくれるけどさ
このゲームだと宝箱回収のために勝手にクリアーしないことはいいが
回収終わったら任意で終了出来るようにしろよ。
せめて撤退ライン1人超えたらいいだろ。なんで全員なんだよ。
移動ライン超えるの遅いやつを待つために
他全員が待機を延々するとか、いつの時代のゲームかと思った。

発売前にマルチがこのゲームの面白さの半分を占めると言ってたが
確かにマルチは面白い。このゲームシステムで対人戦するのはイイネ
ただまぁ対戦協力ともに15勝ずつほどした時点でほぼ満足
流行ってればヤル気にもなるんだけどな~


amazon風に言うと星3ってところ。
SRPGは力押しの無双系が多いところだが
コレは敵の大群からの攻撃をひたすら耐えるマゾさが楽しめるうえ
敵にターンを回さないよう考えて攻略する楽しさがある
ただダメなとこが目に付きすぎ。バグも何度か発生した。
買って損したとは思わないが、
クリアー後に即売ろうと思ったSRPGは久しぶりだ。


AD
テーマ:ナチュラルドクトリン
2014年04月04日(金)

序盤ヴァシリーイベントの敵を倒す [ナチュラルドクトリン]

ナチュラルドクトリンを購入しイージーでプレイしてます。
イージーとか選択したの初めてかもしれんな~
イージーでも容赦なく殺りにくるゲームですけどもね。

そんなナチュラルドクトリンの序盤
ヴァシリーイベントに出てくる敵を倒せるんかな?と思い挑戦したよ。
無事倒せたがストーリー分岐とかなし。
それどころか若干バグる始末・・・


■サーペンス坑道(坑道開拓難度?)
グリオン・セントリーAは倒せる(イージー)
経験値は入るがアイテム入手はしない
トロフィーも入手出来る(名称的にも後で取れたろうトロフィー)
ストーリー展開は何も変わらず?
グリオン・セントリムを倒したせいで
イベント中のグリオンが居るだろう場所が透明になり
ヴァシリーが空とんでる状態に・・・


参考までに倒したレベルなどは
イフ:Lv8 ロングソード+1 フェステの盾+1 銀力の指輪 銅気の指輪
ジークリンデ:Lv9 ツヴァイハンダー+1 銅気の指輪 衝撃の指輪
アンカ:Lv8 ハンターライフル 会心の指輪 神技の指輪
ネブラ:Lv6 魔法の杖+1 身かわしの指輪 身軽の指輪

イフは敏捷上げて攻撃回数増やす
ジークリンデの剛力の竜巻で雑魚殲滅
アンカの奮起の策で攻撃力大幅アップ
ネブラの銅の加護でジークリンデの防御アップ

あ、後このゲームのフリーマップの宝箱はランダムなのに気づいたよ。
最初からやり直すじゃなく、タイトルまで戻らないと変化しないけどね。


4月8日追記
2周目でヴァシリーを救出できる(最後なので仲間としては使用できん)
ヴァシリーが装備してる指輪を、食われた後に回収して
後はイフで装備しとけばいいとか。
装備引継ぎもないし、この糞シナリオのゲームで
ちょろっと追加されたイベント見るためにやろうとも思わなかったので
私は未確認だが・・・トロフィーコンプしたい人は、やらないとですね。


AD
テーマ:ナチュラルドクトリン
2014年04月02日(水)

4月3日発売SRPGを買おう [ナチュラルドクトリン]

4月3日発売のSRPG新作「ナチュラルドクトリン」が面白そうだ。
前から注目はしてたが情報が少なすぎたり、気になる他ゲーがあったりで
発売日に買いはしないだろうと考えてたが欲しくなった。買いだな。


3月発売予定時点で個人的に問題だった → 4月発売延期で変わったこと。

プレイ動画が一切ない → 公式1本+4gamer1本の動画出てきて良さげ
ディレクターが問題 → 変わらず、しゃーない。。。
ダークソウル2が発売間近 → トロフィー100%なったし満足
スパロボZが発売間近 → 安定のスパロボより、こっちのが気になる
ブレイドアンドソウルが4月から!? → オープンβが5月からで全く問題ない状態


ついでにフラゲのニコ生配信者がいて、
少しだけ見れたんだが楽しそうだったんだよな~
凄まじいネタバレ見たけどさ(((゜д゜;)))
マジであの後は、どう展開するんだ?
ストーリー分岐するんか?って感じだった。
自分で買って確かめよ。

ただ、近場で唯一フラゲ出来てた店舗が新品ゲーム取り扱わなくなって(・ω・)
明日が待ち遠しい・・・
あと予約してないが、近辺の店でちゃんと入荷するだろうか。
入荷数少なそうで、ちゃんと買えるかも不安になるゲームや



NAtURAL DOCtRINE ゲームガイド前篇

それにしても情報少ないゲーム、プレイ動画も3月17日にコレがやっと出たんだよな。
発売日1ヶ月きってるぞ。さらに明日が発売日だってのに後編がまだとか・・・
今日発表されるんかねぇ



「NAtURAL DOCtRINE」の紹介プレイムービー

4gamerが1マップを分かりやすく紹介した動画
公式の見せ場を繋いだ動画より、こういうのを待ち望んでた!って人は多いはず


テーマ:ナチュラルドクトリン
2014年02月26日(水)

発売延期ナチュラルドクトリン、バランス調整の失敗は確実か [SRPG]

うちのブログで何度か取り上げてきたSRPGのナチュラルドクトリンが
4月未定に発売延期ってマジかよーーーー

https://twitter.com/famicomplaza/status/438533963234041856

2月から3月、そして3月から4月となんかちょこちょこ発売延期してくな。
発売1ヶ月きってるのにプレイ動画もでてなくて、
地雷臭はんぱなかったがやっぱダメでしたか。。。
好意的に受け取るなら中途半端な状態で発売しないってのは良かったのかな。
1ヶ月伸ばした程度でどうにかなるのか分かりませんが(・ω・)
致命的なバグがでたのか難易度調整なのか何のための延期なんだろうね。
ちなみに難易度調整は失敗してたんだろうなーとは思う


前回の記事↓で各社サンプル貰ってレビューした内容にて4gamer、ファミ通、電撃PlayStationが難しい。
イージーでも死にまくるなどなど書いてると紹介しました。

気になるナチュラルドクトリン、ディレクターが問題 [SRPG]


そのレビューを受けてディレクターは「そんなに死なないですよ...」発言
これって開発者だからこそ増援などの情報も知ってるし、
プレイ何度もした結果、簡単に感じて難易度調整ミスってる状態だろ

ココでディレクターが難易度高めにして歯ごたえを感じてもらえるようにとか
そんな感じのこと言ってたら期待値も高まるし、そういう調整なんだろうって思ったんだがな。

魔女と百騎兵(日本一ソフトウェア)やキャサリン(アトラス)のような
発売後にイージーモードを追加したようなゲームと似たようなもんかね。


ちなみにサンプルだから製品版と難易度違ったんじゃね?って思う人もいるかもだが
4gamerのレビュー読んだら↓と書かれています。
今回プレイしたのはマスター前のバージョンのため,まだこれからバランス調整が行われる可能性は十分にある。
ただ,角川ゲームスによると,ゲームバランスに関する大きなコンセプト変更は予定していない模様だ。



とまぁ一見叩きまくってるような記事ですが、
個人的にかなり気になってる作品ですし発売延期どれだけしてもいいから
しっかり作りこんでSRPGの新しいシリーズとして根付くような良作になれば
嬉しいんですけどね~
出来れば体験版とか出して欲しいですが、そこまでじゃなくても
1ステージまるまるクリアーするくらいのプレイ動画は出して欲しいね
戦闘時間やロード時間など基本的なとこが出来てるのか不明すぎて
今のところは見えてる地雷状態ですし(´∀`)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。