かもし外伝

日本酒を呑んで楽しむ全ての人を応援中(^o^)

蔵元夫婦とのご縁で、わずか2造り(2007or2008年)

通算だと9ヶ月ほどの参加の蔵人生活

三重の森喜酒造場のお蔵での酒造りの仕事でした。



今は、三重から遠く離れた浦和の大地におります。


それでも

好きです、日本酒。


関塚家は

森喜酒造場を応援します

(*⌒∇⌒*)



映像は2009夏 お蔵のもつ無農薬山田錦の畑の雑草取りに

3日間だけ手伝いに行った時の映像


テーマ:

お酒造りの神様である

京都の〔松尾大社〕



かもし外伝


秦氏が開祖であるそうで

秦氏は渡来たばかりの頃は

最先端技術を持つ集団


この一族の発酵技術により酒造りは飛躍的に発達


仏教信仰のハズの秦氏が

なんで日本の神様の庇護者になる経過は

勉強知らずで判らないけど


ともかく

酒造りするモノとしては

やっぱり一度はお参りしたかったので


京都旅行の途中で立ち寄り


京都中心部から

直行バスで40分弱


思ったより

とてもこじんまりとして

迫力を感じなく


京都西の守りにしては

静かな場所でした。。。。




かもし外伝




↑ 考えさせられる標語です



かもし外伝


ありがたい

御神水のわき出る〔亀の井〕



かもし外伝





・・・なぜ 亀?



かもし外伝


いつまでも

おいしいお酒が呑めるようにと

生まれて初めて

絵馬をかけました~。




よろしくね、お酒の神様



====================





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プチ営業中


森喜酒造場の純米酒

22BY



かもし外伝



聞いて驚け


使ってる米は飯米(普通に食べるお米)だ!

酒造好適米じゃないんだよ。



でも

きちんと米を洗米して、きちんと発酵過程を見極めて造れば

おいしい酒が出来るんだぞ!



ありがとう! アンドゥ!

酒の声に耳を傾けてくれて

ワタシは嬉しい。



お付き合いはじまれば尚、嬉しいが

現在進行形~♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分の営業する蔵は

三重だから遠くて行けない。。。


この蔵で

醸しの香りをかぎたくて(^^)



本日、純米を搾ってました。

ラッキーo(^▽^)o


盗み酒


かもし外伝




かもし外伝


かもし外伝

記念撮影


かもし外伝

それにしても

この1994年の雑誌の写真。。。 ↓

神亀さんってば48歳(今のわたしと同じ歳だ)


「この3年後にお会いしたけど

 いったいナニがあって

 今の感じになったんですか?」


とお聞きすると



かもし外伝


「おまえラみたいのと

 たくさん会ってこうなっちまったんだよ」


だそうです。



酒造りって

本当に大変なんだな。って。


(≧▽≦)



========================



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鎌倉の実家にお節を届け

とんぼ返りして夜の七時前から友人宅でカウントダウン宴会


特別純米 妙の華 21BY

山廃 無濾過 瓶火入れ

備前雄町


720ml 1600円  1.8L 3200円

雄町 で 山廃 о(ж>▽<)y ☆アハハハ


やはり、がいいのだが

飲み慣れない友人は常温の方が好みのようでした。


自分の好きなスタイルで呑めばいいのさ。






無濾過であるけど、加水、火入れを行った

搾ってからほぼ2年経過した酒は

やっぱり、新酒と違い

角がとれた柔らかいのみごたえですねぇ。



かもし外伝


雄町ファン  っていうより

雄町フェチ って方いらっしゃいますよね。


逆に 雄町嫌い って方も。


ま、人によっては好き嫌いのはっきり出る酒米なんでしょうね。


山廃特有の

ヨーグルトみたいな香り。。。



かもし外伝 ≧(´▽`)≦

他にも

ボルドー2003 (ムートンだったか詳細は知らない) 



かもし外伝


CHYMAY

このベルギービールも旨い


日本の一般的なビールとは全く違う

どちらかといえば日本酒に近い奥深さがあると思う。


かもし外伝

いろいろありまして

楽しい時間でした


 ↓ 男組

かもし外伝


女組 ↓ 


かもし外伝


元旦になりシラフな頭になった今、

酒瓶を確認したら、雄町君は二合ほど残っています。


今夜呑もうヾ(@°▽°@)ノ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神田・新八、12月29日が本年営業最終日

店主 は一歩はやく家族サービスに海外脱出してましたが

先代が代理で動いてた。。。


浦和に住んで東京から呑んで帰るのがオックウになったきて

この店も5ヶ月ぶりかな。


でも、15年ほど通っているので

カウンター座ったら顔見知りがいたよ ヾ(@^▽^@)ノ


すっぴんるみこの酒  6号酵母 21BY

袋搾り無濾過生原酒 あらばしり 



あらばしり ったって、21BY 今年の3月搾り



・・・今月搾った9号より酸味が強いようなきがする。。。



かもし外伝


かもし外伝-スペック


この後、

神亀 真穂人

 ↓

天山 ちろり

 ↓

神亀 生

 ↓

神亀 純米

 ↓

神亀 フナ口

 ↓

神亀 小鳥


はて?こんなものかな?

山手線は動いてたけど宇都宮・高崎線は終わってたので

京浜東北で帰るという酔っ払いでした。


来年もよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっぴん るみ子の酒 22BY

 無濾過生原酒 9号酵母


1,8L 3,045円  720ml 1,522円 


今年の新酒ってヤツです。


できたてホヤホヤ ドンッ



えぇ、すっぴんとは酒業界のここ最近の造語で


無濾過って意味です


そして


協会9号酵母


麹米 粟山田

掛米 信州ひとごこち


22BY 平成22年12月13日絞った酒です・・・・



フィギア観ながら呑みました



浅田真央選手、大人になっちゃいましたね。。。



かもし外伝  



わたしは

なんとはく スグリ;村主選手が好きなんですね。


ものすごく上手いわけではないけど

哀愁があるんでね。



かもし外伝


↓ スペック です


かもし外伝


今月30日までには飲み干す予定・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

妙の華 19BY

あらばしり7号酵母 無ろ過生原酒

2月20日絞り


  実はすっぴん るみ子の酒 7号酵母 と同じお酒です

  創業以来のラベルと平成ラベルの違いだけなのです。




19BYって事は わたしがいた時のしぼりだから

完全に〔わたしが参加して造った酒〕に間違いないo(^▽^)o


久々にノンだあらばしり

秋あがりちかづいて、なかなかおもしろい味に変化中


写真は 33年来の友人M・Y


酒よりよっぽど付き合いが長い。。。。




いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

(///∇//)26火~30土まで、再び蔵に滞在。。。

7月初旬の草むしり以来1ヶ月ぶりの三重入り。


無農薬山田錦の田んぼにヒエが大発生。  ((((((ノ゚⊿゚)ノ



米の花が咲く直前までは草刈が可能。

花が咲いたら、花粉が舞って受粉の季節でございますので

田んぼには人様は立ち入れないのですね。



あまりにヒエが大量発生なので

急遽、草刈隊が出動となり、わたくしも出撃という事に。


連絡があったのが月曜日の夜7時で、蔵に着いたのが火曜日の午後2時

MY夫渡米中につき、移動はすんなり(-^□^-)


・・・ま、前期の酒造りと一緒で

歳はイッテるけど、初心者だからね。


買ったばっかりだけど中古車 てな感じ。


お日様の力が弱まる午後4時から草刈作業


二日目は 早朝5:00、朝9:30、夕方16:00の2時間半づつ

三日目 くじけて早朝パス、 朝と夕方

四日目 早朝のみ


という作業でした。


わずかこれだけの作業で、左指が筋肉痛。

もちろん、全身は毎晩シップだらけ (///∇//)




畑映像 〔草刈りで畑に消える理恵さん〕




こんどは 刈り入れに出動はあるか否か?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これにて今季の酒造り、蔵人仕事終了
わたし以外は今日も大忙しで酒瓶詰やら出荷やら酒袋洗ったり。
その横でフトン干したりシーツ洗ったり(゜_゜
部屋の掃除しながらキャンディーズ「微笑みがえし」口ずさむ。
さよなら伊賀
さようなら森喜酒造場

二度とできない貴重な体験ありがとうございました。

あとは呑むだけ騒ぐだけ

浦和で飲み代稼ぎます
(^0^)/
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。