自家製マスタードが旨い! | かもしラボ|自家製調味料のある生活

かもしラボ|自家製調味料のある生活

庭も田舎もないけれど、マンションで自家製の調味料を醸(かも)しつつ、
市民農園で野菜を育て、郊外の休耕地を耕して大豆と小麦を蒔く。
「都会 de 田舎暮らし」を合言葉に、四季の変化を楽しむブログ。


マスタード

粒マスタードって、すごく簡単に手づくりできるんです。

マスタードシードは、イエローとブラウンが入手しやすく、
ブレンドすることで好みの辛さにできます。

辛いのが好きな人は、ブラウンを多めに。
ただ、ブラウンは苦味も強いです。



自家製マスタード

<材料>100mlビン1本ぶん
イエローマスタードシード 20g
ブラウンマスタードシード 20g
白ワインビネガー30ml
リンゴ酢 30ml
塩 小さじ1/4~1/2

<作り方>

マスタードシード

①ブレンドしたマスタードシードを、すり鉢でごりごりします。
すり加減はお好みで。

②あとは、ビンに入れて、塩少々を加え、好みの酢を注ぐだけ。
翌日、翌々日くらいまで、マスタードシードが酢を吸うので、つねに酢がひたひたになるように、酢を足してください。

酢が減らなくなったら、冷蔵庫で保存。

私はリンゴ酢と白ワインビネガーのブレンドがお気に入りです。
米酢、穀物酢ほか、好みのお酢でアレンジしてみてください。

仕込んで1週間後くらいからおいしくいただけます。
完成後、フープロにかけて、好みのなめらか度にしてもOK。

黄色いマスタードにしたいときは、ターメリックを加えてみて。


ポテサラ

この自家製マスタードを入れると、なんでもおいしくなっちゃうんだけど、
「ただのポテサラ」も、「ただものじゃないポテサラ」に変身します。

もちろん、ソーセージ、焼いた肉や魚、ドレシングなどにも

ぜひ、お試しを~!




Have a good day 



―――――――――――――――――――――――

<お知らせ>
6月のかもしラボは、梅仕事&シソ・山椒・ニンニク仕事。

【梅仕事】
6月13日(土)・14日(日)・19日(金)
午前、午後、夜クラスあり。
@東京都新宿区高田馬場

【シソ・山椒・ニンニク仕事】
6月20日(土)
10:00~12:30
@東京都新宿区高田馬場

教室の詳細&お問い合わせはこちら(「かもしラボ」ホームページ)まで、お気軽にどうぞ。