『トヨタテクノミュージアム・産業技術記念館』 幻? トヨタ RE | ジジ鉄&ババ鉄、てつが好き!

ジジ鉄&ババ鉄、てつが好き!

自転車、働く車、鉄道、カメラに時計『広く浅く?』日々の出来事などなど、独り言

名古屋市西区則武新町にある 『トヨタテクノミュージアム』  自動車館2Fには歴代自動車エンジンや4WS機構等の展示紹介されていますがその一角にはっ・・・ビックリマークはてなマーク



1971年、研究開発が始まった “ロータリーエンジン試作機” が展示されています目 


ジジ鉄&ババ鉄、てつが好き!

595cc×2ロータ・120ps/6000rpm、マツダの1967年10A・491cc×2・110ps/7000rpmと比べると・・・ガーン

ジジ鉄&ババ鉄、てつが好き!

2代目セリカに搭載を予定してたが・・・オイルショックと排ガス規制で開発を断念しょぼん

ジジ鉄&ババ鉄、てつが好き!

ジジ鉄&ババ鉄、てつが好き!

首脳陣営は、量産化を成し遂げたマツダ(東洋工業)からエンジン供給を受けクラウンに搭載を検討


マツダはクラウンへ10Aを搭載した試作車両でトヨタ本社まで乗り付けた・・・との話もありますが結果的に市販は実現せず、自動車産業界では 『ロータリーエンジン=マツダ』 として今に到ります。



因みに、農機器のヤンマーディーゼルさんはロータリー・ディーゼル・エンジンを研究開発、チェエンソーや船外機にREを搭載したり、ヤマハ発動機とオートバイ用REを共同開発し “RZ-201” 試作車を作り上げました。


ラジコン飛行機エンジンの世界ではロータリーエンジンは広く浸透しています。


エンジンとしてではなく、圧縮空気を作り出すロータリー・コンプレッサーとして活用されています。











乗り物(その他) ブログランキングへ