グランドピアノ分解見学の感想。 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市こどものためのピアノ&リトミック教室

 

ピアノスタジオMの みほ先生です。音譜

 

 

 

今年度になり

 

各曜日 1枠ずつ追加することになり

 

新しいスケジュールで 1か月以上が経ちました。

 

 

 

最後の生徒さんまで 集中力を切らさず 

 

指導ができるのは

 

今のこの人数が ぎりぎりだと思っています。

 

 

 

深く音を聴き 考えることで

 

頭にも熱をもち 

 

脳の興奮状態?が続くので

 

 

本当は 途中少しでも休憩時間があれば、と

 

思うのですが

 

 

今のところ

 

うまくいけば 夜の中学生枠の前 15分間の休憩だけが

 

クールダウンできている感じです。

 

 

 

でも、そんな流れで

 

サプリに興味を持ったり

 

 

食事の栄養についても 一層興味を持ったり

 

 

質の良い睡眠について 調べてみたり、、、

 

 

結局 

 

良い仕事をしようと思うことで

 

いろいろと 知識を得ることができ

 

 

良い流れに循環できているな~と

 

思っています。

 

 

 

さすがに 

 

疲労度の高い 土曜日のレッスンが終わった日

 

 

そして明日は

 

ゆっくり休みます。クローバー

 

 

 

タイトルとは全然違う お話でしたがあせる

 

ここからが本題です。

 

 

*     *     *     *     *

 

 

 

連休が明けて1週間。

 

 

 

GWの初日に行いました


グランドピアノ分解見学の

 

感想が 集まりました。

 

 

 

☆ いつもはできない体験ができて たのしかったです。

 

 

 

☆ ピアノのヒミツが よくわかった。

  ともてたのしかった。

  これからも ピアノを大事にしたいと思った。

 

 

 

☆ たのしかった。ピアノをだいじにしたい。

 

 

 

☆ グランドピアノは1秒間に13回で アップライトピアノは

  7回とわかりました。

 

 

 

☆ グランドピアノとアップライトピアノの違いがわかりました。

   どうやって 音が鳴るか よくわかりました。

 

 

 

☆ ピアノの音が くわしくわかった。

 

 

 

☆ ピアノのぶんかいで いろなことがわかりました。

  グランドピアノは 1秒間に18回たたけて すごいなとおもいました。

  もっと ピアノが上手になりたいと思いました。

 

 

☆ ピアノの中の仕組みがしれたので ピアノのことがよくしれました

 

 

 

☆ グランドピアノの中の仕組みをくわしくしることができて

   良かったです。

 

 

☆ ピアノのことが よくわかった。

 

 

☆ハンマーがうごいていてすごかったです♡☆♪

 

 

☆ピアノは

 とてもむかしからつかわれているとはおもいませんでした。

 

 

☆たのしかった

 けんばんがはずれた

 ハンマーがうごくところ。

 

 

☆グランドピアノとアップライトピアノとではちがいがあることが分かり      ました。

それから 音の高さがちがえば 弦の本数が変わると知りました。

 

 

 

 

 

これまで目に見えていなかった部分を知って

 

ピアノへの想いに 

小さなことでも 何か変化があれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

さあ、

 

来週は どんな週になるでしょうか。

 

教室で お待ちしていますねクローバー