入賞おめでとうございます! | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市 こどものためのピアノ&リトミック教室


ピアノスタジオMの みほ先生です。音譜




3月31日

生徒さんが参加された


グレンツェンピアノコンクール 中部地区大会が終わりました。



教室から参加されたのは


小学5,6年生の部に Sちゃん。




準優秀賞でした。


おめでとうございます!




昨年夏の 福井予選にはじまり


11月の石川県での本選




そして


今回の愛知県であった


中部地区大会。




だんだん参加者のレベルがアップしていく中


本当に健闘されました。




今回は


私の娘の引っ越しと重なったことがあり




最後のレッスンの後は


異例なことですが


直前まで Lineをつかってレッスンしていました。




全国大会は逃しましたが


彼女には大きなものが残りました。




小品ではありながら


一つ一つの課題曲を 深くじっくりと学んだ


技術的なこと




本番では


同じ曲を いろいろな人の演奏で聴けた


という耳の経験など



ピアノの演奏の本質を知る経験は


彼女の大きな力になりました。




発表会がなかった この1年を


ものすごく有意義に成長する経験として


使われたなあと



改めて振り返っているところです。



結果も大切ですが


努力がもたらす 目に見えない成果は


素晴らしいものですね。



おめでとうございました!






     *     *     *     *     *




さて、昨夜遅くに 


引っ越し作業も終えて


私も敦賀に戻ってきました。





子どもが手を離れるとき


大きな重いかたまりが


胸の中につまっているような


そんな経験をしました。




その気持ちを知ってか


息子が ちょくちょくメールをくれたりして




離れていても


我が子たちは 我が子たちだわ


と思えて


戻ってきました。




今回の上京では


フェイスブックのお友達である


東京在住の先生ともお会いし


情報交換もできました。




また


この機会にと コンサートにも行ってきました。


とても濃い春休みでした。




これからは 遠くから子供たちを応援しつつ




身軽になった分


レッスンに集中して がんばります!!




新年度もよろしくお願いしますクローバー