昨日のレッスンより~ピアノコース~ | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

おはようございます


福井県敦賀市ピアノ&リトミック教室


ピアノスタジオMです音譜




今日は息子は遠足


琵琶湖周辺を歩くようです。




集合場所は 駅前で


すぐそばで楽だね~と言っていたら


体操服を学校に忘れたと 判明!




早朝から 学校までのドライブをしてきました。ガーン


娘はそのへん 神経質なのですが


男の子って ほんとにもう!です汗





チューリップピンク  チューリップピンク  チューリップピンク  チューリップピンク  チューリップピンク  




さて


昨日のレッスンの記録です。




昨日は


先週 水ぼうそうでお休みだったお友達からでした。


久しぶりのレッスンでしたが


練習をたくさんしてきてくれていたので


課題の曲は すぐに合格。




次の曲の 譜読みにとりかかって


色分けをして  2小節目にさしかかったとき。。。




“あのね!先生 たまごっち知ってる? DVDがあるんだよ!”




と、そこから 機関銃のように


たまごっち情報を教えてくれました。


納得したら


すぐに さっきの2小節目に すっと もどったのが


すごかったです。ニコニコ




新しいテキストになって2回目ですが


1冊増えた方も わからない・・・あせるといいながらも


頑張って出来ていました。


こちらのテキストは 今のところ色分けは しない方針ですから


ゆっくり丁寧に進んでいこうと思っています。




チューリップピンク  チューリップピンク  チューリップピンク  チューリップピンク  チューリップピンク




次の3歳プレピアノコースのお友達も


いつものように ニコニコと元気に参加


最初のご挨拶も とても上手です。



自宅練習もパーフェクト!



指の体操シリーズは


少しずつ進んできていますが


前にやったものも やってみたい!ということで


いくつか やってみたりもしました。




このようなバックナンバーに触れていくのも


これから先になるにつれて 大事なことかもしれません。




これらの体操 そして 指人形の力も借りて


手がほぐれてきたら


近いうちに いよいよ ピアノ曲に入っていこうと思います。




読譜、体操、耳を使うこと、


導入期は やることがいっぱいで大変ですが


来月も がんばっていきましょうニコニコ





チューリップピンク  チューリップピンク  チューリップピンク  チューリップピンク  チューリップピンク 



そのあとは


小学生さんたち。




いろいろとやりたい曲が多くて


リクエストにも応じながら


選曲いる生徒さんもいますが

 

コードネームの勉強は 一定してやっていけそうです。


もちろん 折田先生のテキストです。




コードネームは ストレスを減少させてくれて


楽しく弾けるので 昨日も


あらためて すごいなぁと思いながらのレッスンでした。




5月末には コードネームに取り組んでいる生徒さんの


テストをします。


頑張ってくださいね!!





チューリップピンク  チューリップピンク  チューリップピンク  チューリップピンク  チューリップピンク




発表会について


先日の教室だよりで お伝えしましたように


今回は 数年ぶりの親子連弾希望者を募集しています。



すでに2組の親子さんが お申し込みされました。


締切は 5月末までです。



チューリップピンク  チューリップピンク  チューリップピンク  チューリップピンク  チューリップピンク




それでは


今日もいい一日でありますように晴れ






ペタしてね