おはようございます。


さて、昨日郷土の森博物館で撮りました写真の方2回に分けて更新したいと思います。


まずは、特別展として。。。


かもめの目
お稲荷さんの世界というものがやっていました。



かもめの目
筆者はお稲荷さんというと、地元に鼻顔稲荷という神社がありましてまずそれを思い浮かべるのですが、本家と言いますか本宮?というものは京都の伏見稲荷大社という所らしいです。



かもめの目
お稲荷さんにちなんだ色々な展示物がありました。



そしてちょっとしたサプライズが。。。

展示の中になんと
かもめの目

ありましたよ鼻顔稲荷神社!! かなり嬉しかったです(笑)


地元の神社とまさか府中で出会うとは。。。


かもめの目

お稲荷さんの業界?では結構有名な所だったようです汗 確かに、赤い鳥居が沢山あって京都の伏見稲荷を彷彿させるような場所です。



以下館内の散策で撮ったもの↓



かもめの目
アジサイが見頃を迎えています。

7月4日まで「郷土の森あじさいまつり」が催されています。



かもめの目
アジサイも色んな品種があります。



カナヘビ
かもめの目
相変わらず尻尾が長い子達です。
かもめの目




スイレン
かもめの目



カルガモ

かもめの目


かもめの目


かもめの目



昨日、天気予報は曇りのち雨だったのですが。。。
かもめの目

途中からすっかり晴れて気分良く過ごす事が出来ました♪
かもめの目



今朝の分のおまけ↓
かもめの目
博物館へ行く途中に出会った2匹。 大変仲が良く見ていて癒されました。


残りはまた夜にでも、アジサイ等多めでお送りします。


話変わって、今日も天気が良いですね。。。という訳で、スカイツリーの建設現場と小石川後楽園に行って来ようと思います。

それでは今朝はこの辺で