年末年始

テーマ:

ばたばたと2006年が過ぎ去り、

どたどたと2007年がやってきました。



あけましておめでとうございます。



2006年末は、あんまり筆のノらないまま終わってしまいました。

リアル友達も読んでるから、あまりにプライベートなことは書けないし、

かといって「買ったもの自慢」ができるほど良い生活をしてるわけでもなく、

書評や映画評を書き綴っていけるほど、本を読んだり芸術に触れたりしてるわけでもない。


まあ、要するに中途半端なのです。


2007年、これからこのブログどうしようかな~とは悩んでいるものの、

写真をアップできたりする意味ではやっぱり便利なので、

このまま残してのんびりやっていこうかな。

何かいい形が見つかったら、引っ越すなりなんなりするかもしれません。



何はともあれ、この1年が素晴らしい年になりますように☆

AD
061227_0000~0001.jpg
前から欲しかったコレ、買ってしまいました。
スポットクリアとセットになって割引されてたのを見て、
ほとんど衝動的に購入。
(いや、一応ちゃんと考えたんですけどね)

でもこれ、買ってよかった!
あったかいスチームは浴びてるだけで気持ちがいいし、
使い終わった後は肌がやわらかくなってるような気がします(*^_^*)
化粧水の浸透も全然違う!

しっかり使って、2007年はしっとりつや肌を目指します☆
AD

晩ごはん

テーマ:
061218_2053~0001.jpg
今日の晩ごはん。

・きのこと豚肉炒めのごはん
・ブリの塩焼き
・ほうれん草のごまあえ

適当にワンプレート盛りですが、
色合いがいい感じになったので満足!

千秋先輩みたいな料理をいつかはつくりたいなぁ、と思いつつ、
ごはんを食べながらのだめ鑑賞です♪
AD

おいでよどうぶつの森

テーマ:
最近のハマりもの。

Nintendo DS

おいでよどうぶつの森



Nintendo DSを買ったときはマリオがやりたい一心だったのですが、

DS持ちの友達にすすめられてコレも買ってみました。

・・・なんか、意外と面白い。


敵を倒したりステージをクリアしたりするわけじゃなくて、

魚釣って、虫取りして、化石を掘り当てたりしながら

たまに家のローンも返してみたりするゲームです。

・・・こう書くと特に面白みのないゲームみたいなんだけど、

この淡々とした感じがなんだか新しい気がする。


熱中してやるようなゲームでもないから、

ちょっとした隙間の時間にちょこちょこやってます。

たまに、悪徳商人にだまされて偽物の名画を買わされたりしてますが、

おおむね楽しく村の生活を送っております。

けっこうこつこつと貯金してしまったりするあたり、

ああ、A型だなぁ、私・・・

りんご

テーマ:


       apple


長野に住む両親から、りんごが送られてきました。

こんなの、京都のスーパーでは見ないよ?!っていうくらい、

おっきなりんごたちリンゴリンゴリンゴ


りんごは大きいほうが味がぎゅっと詰まっておいしいらしいのですが

(ちなみにみかんは小さいほうが味が濃くておいしいんだそう)

軽く赤ちゃんの頭くらいありそうなりんごたち、

ひとつ食べると超満腹です!

でも、大好物なので食べちゃうんですけどね。


おとーさんおかーさんありがと♪

冬のビタミンはこのりんごたちから摂取することにします!

母と暮らせば

テーマ:

       3




先週の火曜日から今週の月曜日まで、母が京都に来てました。

1年間に2,3回、だいたい気候のいい春ごろと秋ごろに京都へ遊びに来るのは、

私が大学生になってひとり暮らしを始めてからずっと続いている習慣です。

はじめはひとり暮らしのムスメが心配で来ていたみたい(?)だけど、

今ではすっかり自分の楽しみになってるみたい。

なんといっても観光都市京都。

何度来ても、訪れるところは尽きないのです。

ショッピングも、大きな楽しみのひとつみたいですが。


母が来るといつも、

荒れてた我が家がきれいになって、

新しいモノが増えて、服も増えて、

食生活が豊かになって、

ボーっとする時間とパソコンに向かう時間が少なくなります。


そして母が帰った今、ちょっときれいになった部屋に取り残された私。


ここ1週間、「家に帰ったら誰かがいる」状態だったので

帰ってきてもだれもいない今の状態は、ある意味気楽ではあるけど寂しいです。

寒い冬の日、たどりついた家があたたかいのは、

そこに誰かがいてくれて、部屋をあたためておいてくれるからなんだなー、と。

そう実感した、11月最後の週でした。


乗馬ブーツ

テーマ:

        乗馬風ブーツ


ずっと買おう買おうと思っていた、こげ茶色のブーツを買いました。

乗馬ブーツ風のデザインだけど、

きちんとヒールもあって、つま先のデザインも細めで、

はきこなしやすそうだったので決めました。

もともと狙ってたブーツは、ふくらはぎがきつくて・・・(-_-)

でも、結果的にこちらのほうが安くついたので良しとしよう。


今年の冬はスカートをたくさんはきたいので、まずはブーツを。

手持ちのブーツにこげ茶色がなくて、去年はけっこう困ったのです。

去年買ったブーツも茶系だったけど、

もっと薄い色で、モカ茶というかなんというか、

とにかく微妙な色合いでした。
これはこれであわせやすくて気に入ってるんだけど、

いかんせんデザインがウエスタンブーツなので、

カジュアルになってしまって。

きちんとめにしたいときはこの子に活躍してもらいます♪

MOWシスターズ

テーマ:
061107_2132~0001.jpg
本日コンビニで発見。
左がキャラメルで右がミルクティーです。
よくわかんないけどなんだか珍しい気がして買ってしまった。
ミルクティーは期間限定だし。

キャラメルは、プリンのカラメルソースみたいな苦味が少しあって、
意外と大人の味わいでした。
おいしい♪

ミルクティーはまた今後食べてみます。

ルクルーゼのお鍋

テーマ:

最近の料理には、もっぱらこれを使ってます。

       

       

        


ル・クルーゼの、ココットロンド。
画像と同じ、白くてまあるい形。
今年の誕生日に、母親からプレゼントしてもらいました。

このお鍋、言わずと知れたスグレモノで、
多分いろいろ手の込んだおいしいお料理ができるのですが、
いかんせんそこは一人暮らしの身。
もっぱら、かんたんクッキングの道具と化しています。

     

 ル・クルーゼで料理1 15分でつくる編 / 平野由紀子



かんたんクッキングのお供はこの本。

これも、母からもらいました。

ほんとに15分でできるかどうかは別として、

かなりお手軽な料理がたくさん載ってることには違いないです。

基本、鍋に食材と調味料を入れて、蓋をして煮る、という手順なので

失敗もないしらくちんなのです。


今日は、白菜・長ネギ・豚バラ・しめじで蒸し煮のお鍋を。

本に載っていたのは練りゴマを使ったタレでしたが、

あいにく練りゴマなんてなかったのでポン酢で食べました。

でもおいしかったラブラブ

豚バラとあっさり野菜の組み合わせは大好きです。


明日は何つくろうかな~♪