2008年06月29日(日)

一触即発

テーマ:雑記
うちは母も姉も乳腺炎をやっているので
自分もなりやすい体質だろうな~と思って
産後の食生活もずっと気をつけていたんですが
やっぱり乳腺炎になりかけてしまいました~(T_T)

最初の1ヶ月にやっちゃうと再発率が高いと聞き
とりあえず最初の1ヶ月は徹底的に
乳製品・油脂・砂糖を避けていたのですが
その後は徐々に規制を緩め
お菓子とかも和菓子なら食べたりしていたんです

(一応、最初の3ヶ月は気をつけるようにって
言われてはいたのですが)
もうそろそろ2ヶ月近いし……と油断して
友達が持ってきてくれたフィナンシェを午前中に食べたら
夕方にはシコリができてました……早っ\xAD\xF4( ̄口 ̄)

幸いすぐに助産院で診てもらえたので
赤く腫れたり熱が出るところまでは至らなかったけど
たった1個でこれって……orz

でもマッサージしてもらったら油脂!って感じの塊が
にゅるって出てくるんですよね……(*_*)
洋菓子恐るべしっ!!

『一応詰まりは取ったから、あとはガンガン飲ませて
1週間は食べ物も最初の頃並みに気をつけてねっ!
でもこういうときの母乳は美味しくないから
赤ちゃんがなかなか飲んでくれないんだけどね~』

って助産師さんに言われて

そういえば今日のヒヨは午前中はご機嫌だったのに
午後からはぐずぐずで
お腹すいたのかな~?って思っても
顔を背けて飲みたがらないし、どうしたんだろう?
って思ってたけど、そういう訳だったのね!
と思い至りました

不思議なことに
甘い物を食べると母乳は苦くなるんだそうで……

お腹が空いてても嫌いな味なら拒否って
ヒヨさん、そんなグルメ魂を発揮せず
母を助けると思って飲んでやってくださ~いY(>_<、)Y


何食べても乳腺炎にならない体質の人が羨ましい……
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年06月19日(木)

一段落

テーマ:雑記
お宮参りと新生児訪問を無事にクリアすると
なんだか一段落した!って感じがしますね~

お宮参りの日は
お宮参り→食事会→記念写真撮影と長期戦でしたが
ヒヨはずっと良い子にしてくれてました♪
ヒヨえらいっ!

1ヶ月検診で課題となった体重の少なさも
助産院でしてもらったマッサージのおかげか
1ヶ月検診の後の5日間は1日平均28.9g増と大躍進!
1日30g増の目標には届かなかったものの
新生児訪問に来た保健師さんにも
母乳だいぶ出てきたんですねぇ~
これなら母乳だけでも大丈夫そうですね
と言われたので一安心しました♪


そして、なかなかブログを書けない間に
(まだ要領が悪くてPCに向かう時間がとれない上に
たまにPC使えるときがあっても調子が悪いのか
見るのはできるけど書き込みができないの(;_;)
<これも携帯でチマチマ書いてる(T_T)>
Tちゃんに直してもらおうと思いつつ
いつも忘れちゃうのでここに書いておこう
Tちゃん直して~!)
ヒヨは生後6週の日に電車デビューも果たしました♪

前回ヒヨの便秘?のことを書いたら
お腹のマッサージ法をメールで教えてくれた人がいて
ベビーマッサージにすごく興味を持っていたところ
ちょうど助産院主催のベビーマッサージと
スリングの講座があったので参加してきたのです♪

これはちゃんとできるようになれば
両方とも今後すごく役立ちそう♪
頑張って身につけよ~っと!

ベビーマッサージのメールをくれた子が
今度うちに遊びに来て&教えてくれるといことなので
楽しみにしているところですo(^-^)o
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年06月06日(金)

1ヶ月

テーマ:母のココロ

ポコちゃん改め、ヒヨちゃんが誕生して1ヶ月経ちましたキラキラ



1ヶ月検診でのヒヨの体重は3048g


ミルクを飲むと便秘気味でおなかが痛くなるのか猛烈に暴れるので

ついついミルクを避けて母乳のみにしていたらこの結果ガクリ


助産院の先生にも

「保健所や小児科医にはアウトって言われるだろうね~

でもまぁ一応前回の減少時よりは体重増えているし

ギリギリ許容範囲ってことで母乳オンリーで続けても良いよ~

その代わり、ちゃんと経過見せてね」

って言われましたううっ...


でも、先生がマッサージしてくれた途端

母乳がたくさん出るようになってびっくり!

これならいけるかも?! 

次回はヒヨの体重1日平均30g増をクリアできるよう頑張りますビックリマーク



で、私の方はと言いますと

5月中は実家で世話になっていましたが6月から自宅へ

1ヶ月検診で通常生活の許可も下り

少しずつ家事も始めたところです合格



目の調子も以前に比べると大分良くなってきたので

こうしてつい書き込みもしたりして……

(なるべく3ヶ月は目を休めろと言われているけれど

それはなかなか難しいよね?汗

でもまだちょっとするとすぐに目が痛くなるので

無理せずぼちぼちいくつもりです)



で、嬉しかったのは体重ラブラブ

体作りのおかげで妊娠中も約8kg増で収まっていたのですが

1ヶ月検診で体重計ったら

妊娠前より2~3kg減になってました音譜

出産後も母乳育児のために

乳製品・油脂・甘味を控える食事制限を続けていたおかげでしょうラブ


でも最初の1ヶ月をクリアして乳腺トラブルの可能性が減った今

どこまで食事制限を続けられるか分からないので

すぐに戻ってしまう可能性も高いなぁ……苦笑



明日はお宮参りです!

良い天気になりますように晴れ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。