2008年06月29日(日)

一触即発

テーマ:雑記
うちは母も姉も乳腺炎をやっているので
自分もなりやすい体質だろうな~と思って
産後の食生活もずっと気をつけていたんですが
やっぱり乳腺炎になりかけてしまいました~(T_T)

最初の1ヶ月にやっちゃうと再発率が高いと聞き
とりあえず最初の1ヶ月は徹底的に
乳製品・油脂・砂糖を避けていたのですが
その後は徐々に規制を緩め
お菓子とかも和菓子なら食べたりしていたんです

(一応、最初の3ヶ月は気をつけるようにって
言われてはいたのですが)
もうそろそろ2ヶ月近いし……と油断して
友達が持ってきてくれたフィナンシェを午前中に食べたら
夕方にはシコリができてました……早っ\xAD\xF4( ̄口 ̄)

幸いすぐに助産院で診てもらえたので
赤く腫れたり熱が出るところまでは至らなかったけど
たった1個でこれって……orz

でもマッサージしてもらったら油脂!って感じの塊が
にゅるって出てくるんですよね……(*_*)
洋菓子恐るべしっ!!

『一応詰まりは取ったから、あとはガンガン飲ませて
1週間は食べ物も最初の頃並みに気をつけてねっ!
でもこういうときの母乳は美味しくないから
赤ちゃんがなかなか飲んでくれないんだけどね~』

って助産師さんに言われて

そういえば今日のヒヨは午前中はご機嫌だったのに
午後からはぐずぐずで
お腹すいたのかな~?って思っても
顔を背けて飲みたがらないし、どうしたんだろう?
って思ってたけど、そういう訳だったのね!
と思い至りました

不思議なことに
甘い物を食べると母乳は苦くなるんだそうで……

お腹が空いてても嫌いな味なら拒否って
ヒヨさん、そんなグルメ魂を発揮せず
母を助けると思って飲んでやってくださ~いY(>_<、)Y


何食べても乳腺炎にならない体質の人が羨ましい……
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

kamoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■こんにちは

毎日暑いですね。
この間は長居しちゃってすいませんでした。
また遊びにいかせてもらいますのでよろしくです。

またブログ始めたので宜しくお願いします。

6 ■えざこさんへ

えざこさんのブログ見るたび、同じようなこと考えている~!とむちゃむちゃ共感しています~!
が。。。
甘いもの食べられるのは羨ましい~!!!
私も今、がぶがぶノンカフェインのあったかいお茶飲みながら(冷たいものは体冷やして乳腺が細くなるので(涙))授乳しています
でもまだまだヒヨは新生児サイズですo(TωT )

5 ■アロマっ子さんへ

ありがとうございます~
とりあえず、平日は夕飯作りだけで精一杯な毎日なのだけど、今度週末とかにTちゃんにヒヨみててもらって作ってみようかな♪

赤ちゃん、いいにおいかな?
いまいち分かっていない鈍感者です
それより、あの足の裏までつるつるなのがたまりません! 肌フェチ?

4 ■あぷーさんへ

まったくもって羨ましすぎるっ!!!
今日なんて、夢の中でもケーキ食べようとして「いけない、いけない、詰まっちゃう」とか我慢してましたよ(涙)

スリング良いですよね~♪うちもなかなかヒヨが寝ないときは、スリングに入れて散歩したり愛用しています

3 ■乳腺炎

大変なんですね。。。
私も入院中に助産師さんに言われてかなり我慢していたんだけど、そんなにひどいことにならないことをいいことに最近じゃストレス溜まる前に・・・ってことでチョコチョコ食べてます。
でも、授乳中に顔を背けることは時々あるから、そういうときはおいしくないのかもしれませんね。
注意しなきゃ。
私は水分不足がてきめんに母乳量に現れるみたい。
こまめに飲むように心がけています。

2 ■そうなんだね~

経験がないのになんともコメントどうしようか
迷ってしまいました(笑)
ぺタありがとね^^かもちゃん^^

あれはどうかな?
マクロビ系のオヤツでたまに甘いもの♪

あたしのブログでも書いてるけど、
きな粉のチーズケーキ♪
乳製品や生クリームバターなんて使わないから^^
それでいて、めちゃ簡単!
お母さんだって食べたいよね~( p_q)

ゆるーっくゆるーっくでさ、
臨機応変にミルクだった大有りなんだし
力いれずにがんばってね♪

ところで赤ちゃんっていい匂いするよねw
あたし、匂いフェチwwww

1 ■はい!

私、乳腺炎にならないヒトです(笑)
でも調子に乗って食べてたら、授乳終わったら太りました・・・。気をつけたほうがいいです・・。

スリングは私も愛用してました~。大泣きする嵐が、スリングに入れたとたん泣き止むのには感動しました~。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。