筋肉疲労からおこるコリのサイクルクル | ガムラン富山 Kamlang整体/BodymakeStudio巡

ガムラン富山 Kamlang整体/BodymakeStudio巡

☆ほぐし・整体・足つぼ・美姿勢美脚・・各種療法により不調を改善 Kamlang整体
☆ピラティス/美姿勢・美脚/コア☆トレ/歩き方/イベント・健康講座・・カラダ作りのためのBodymakeStudio meguri巡
☆HP http://www.kamlang.com/

「コリ」って何ですかはてなマーク

よく質問を受けます。
コリの固まり→疲労物質「乳酸」の固まりです。
乳酸「コリ子とコリ太郎」が表面にいて・・・そいつをもみほぐすと、またその下から 
乳酸「コリ次郎とコリ美」が現れる。 またまたそいつをもみほぐすと・・・

ひどい人ほどコリは何層にもなってます。

運動しててもコリ(疲労)は溜まるし、体を動かさないでいても「コリ」は溜まるんですよねあせる

簡単にそのサイクルを説明すると・・・・・


まずは、
①筋肉の緊張
右矢印一定の姿勢を保っていることでおこる筋肉の疲労(たとえば長時間同じ姿勢でいたり・・・ 同じ動きばっかりしたり・・・)


②筋肉疲労による血管の圧迫
右矢印筋肉を構成している「筋繊維」が張り詰めて膨張し、筋肉のなかを通っている血管を圧迫します

③老廃物の生成
右矢印血管が圧迫され続けると酸素がじゅうぶんにいきわたらなくなり、「乳酸=疲労物質」を生み出す

④老廃物の蓄積
右矢印老廃物を運ぶ「静脈」の流れがわるくなる

⑤老廃物による神経の刺激
右矢印乳酸が増えると、筋肉や その周りにある末梢神経を刺激します

⑥刺激情報の脳への伝達
右矢印神経への刺激は「痛み」として感じるようになる

⑦痛みの情報によっておきる筋肉の収縮
右矢印「痛い」と思ったら・・・そして再び筋肉が緊張する

また①へ繰り返し・・・・

そんな感じで 「コリ」は筋肉に溜まって 
バームクーヘンの層みたいに上に溜まっていきます。

コリ子達が酸素や栄養を運ぶ通り道をジャマして、またその上に疲労が溜まる。
繰り返す繰り返すドクロ


中にはコリで太る「コリ太り」の方もおられます。

いったいどうしたらいいんだー叫び!!


本来、正常な体なら 
老廃物は血管やリンパにノッて おしっこや便として排泄されていきます。

それが機能しなくなると 溜まる溜まる・・・

と いう訳ですガックリ

どこかでこのサイクルを断ち切るべく マッサージしたり、運動したり、汗を出す
などで老廃物を流すと コリが流れてゆきますよー。

小難しい事書きましたが もうすぐ夏。
「コリのサイクル」を断ち切ってスッキリしなやかな体作りをしようチョキ