今回の香川県内の宿泊は琴平温泉の

こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄となりました


公式HPはコチラに…

http://www.sakuranosho.jp/



到着時に入口に車をつけますと、

係の方が駐車場に回して下さいますが、

帰りは自分で取に行くという、中途半端なシステム。


朝、フロントの方に『どこに停めてあるか分かりますかはてなマーク

と言われても、分かる訳が無いっちゅう―にパンチ!



ロビーね



到着時にお茶を出されるようですよん



でた!!抹茶!!

お菓子は特性ラスクね


本日はお茶類をまぁ、飲みますなぁ~

・栗林公園での抹茶

・金刀比羅さんへのお茶屋さんでの煎茶

あっ、そんなもんか



お部屋・・・

障子の奥にチラっと見えますのが。。。




部屋のお菓子


ではなく・・・



これが噂のマッサージチェアかぁ~


えぇ、JTBで予約をしようとするも、

マッサージチェアのある部屋しか空いていないとかで、

一人およそ2000円のアップになり、3人でおよそ6000円…

う~む・・・いらぬ!!

いらぬ、いりませぬ、不要です


結局、話題作りにほんのちょっと使っただけでしたしょぼん



もっとも、この日はスペシャルデーで

13200円+特選料理2400円+マッサージチェア2000円だったので、

2万円以下には収まりましたっと



いつも宿泊施設選びの参考にするのは

JTBのパンフレット

出来れば食事は90点以上の所にしたいのですが・・・


まぁ、京都の松井本館の事もありますので、アテにはなりませんけどねぇ。

いつぞやの惨劇と喜劇の松井本館の記事はコチラに・・・

http://ameblo.jp/kamizoh/entry-11785059080.html


そうそう、度々書いている事ですが、

若かりし頃は、由布院玉の湯や雲仙半水慮など1泊5万円以上する

旅館に宿泊してましたが、そりゃ、値段相応の物は出てまいります。

ただ、余りにも落ち着き払っていて、刺激が無いというか、

面白味が無いんですよねぇ。

おそらく、星野君の宿は無駄に高いけど、面白味があると思うんですよねぇ。


で、ここ数年、2万円~3万円のリーズナブル価格帯で

満足度の高い所を選ぼうという事になりまして・・・

早速しくじったのが松井本館

まぁ、コノ松井本館セレクトの話は今だに語られる所であります。


あっ、忘れちゃいけない柊屋別館の話もありますけどねぇ。

大晦日に宿泊をした柊屋別館の話題はコチラに・・・

http://ameblo.jp/kamizoh/entry-10756512769.html


もっとも、信州の残念な旅館に関しましては

余りにレベルが低すぎて言及のしようもありません。





ちなみに、この姉妹館で”優雅”クウォリティーの紅梅亭ですが、

20600円+特選料理で2500円程になるので、

止めましたっと


だって、こっちの食事の評価もイマイチなんですもん

23000円以上払ってイマイチですと精神衛生上よろしくないですもん。




部屋に置かれてましたミネラルウォーターですが



採水地が聞いた事があるような所でござんした



さてさて、食事は食事処で・・・18:30~にしましたよん

もぅ、食事は食事処が一番ですわぁ~


食事の部屋出しですと仲居さんに心付けをしますよねぇはてなマーク

まさか、不意な3000円の出費に加え、

初めの料理が出されるまでのセットの間、最後の片付けと布団ひきの間は

部屋の隅だったり、次の間に追いやられますよねぇ~


あと、朝食時は布団を片付けた後なので、

微妙にホコリっぽかったりする・・・


なので、部屋出しよりも食事処での食事が良いざます。



ソーメンみたいなカーテンで隣席と境が出来ておりますねぇ。

あっ、窓際の席ではありませんでしたぁ

写真左側に写っている方々が窓際の席でございますぅ



献立表・・・365日使い回しが出来るような内容で、ある意味エコかも・・・


ちなみに、鉄板はセレクト制で

僕タンは牛肉ロースの鉄板焼きにしましたっと



前菜は到着時に既に並んでおりまして、

(コレ、いつぞやの雄琴温泉もそうですが、イヤなタイプですねぇ汗)

鍋っぽいのは秋の木野子鍋ですよん。



可もなく不可もない味でしたっと

5段階評価ですと2.5くらいですけどねぇ

3が中心点ね


そうそう、5段階評価だと、2.5が真ん中だと感じる方もおりますが、

それ、数字のトリックにはまっとります。

0からではなく、1から始まりますので・・・




あれ!?何にしたっけかなぁ~



凱陣にしましたっけか



まぁ、そんなお味で・・・



お刺身・・・まぁ、大衆旅館だからそんなもんだろうねぇ


献立には無い、料理長からの特別料理って・・・

それ、上林温泉仙壽閣で散々聞かされているワードですよんにひひ


ちなみに、茶碗蒸しを出す旅館は大嫌いで、

えてして安っぽいというか、雑な料理を出す旅館が多いのです。


ただ・・・稲取銀水荘の一見茶碗蒸しに見えるけど、空也蒸しってのは

ソコソコの味でしたよん。


あぁ、だけど、この頃、茶碗蒸しを出された事が無いなぁ。





木野子鍋ね

なんの木野子だかは分かりませぬ

こういう時にキノコ博士がいると助かるんですけどねぇ




法定相続人2号のみアワビを選びました


そうそう、この宿泊施設、品出しのタイミングが絶妙なのです。

料理と料理の間が空くと、妙に嫌な感じになりますが、

オープンキッチンという利点もあるのでしょうが、

オペレーションがしっかりされているんだなぁ~と感じる次第であります。




その法定相続人2号のアワビですが

ちょいと頂きましたが美味しゅうございましたねぇ

なんだか、和洋折衷という感じでビジュアル的にはよろしいかと




僕タンの牛ロースがやってまいりましたよん

これまた美味しゅうございましたぁ


続きましてセレクトできるうどんの登場です。

両法定相続人は昆布をセレクト

僕タンは



1杯目:温玉ぶっかけうどん



2杯目:肉うどんにしました

あっ、うどんはお替りできます


がぁ・・・美味しい葉美味しいのですが

長田in香の香で食べたうどんには遠く及ばない味でしたねぇ。



御飯(白米)とおこわをセレクトできるので、

おこわにしましたら、あらぁ~、なんだか可愛いサイズのが

登場をしたではないですかぁ




味は良いんですけどねぇ

もうちょっと、デブにカロリーを与えさせて下さいまし。




なんだか、デザートが鮮やかですよん。

希少糖ぷりん(栗)があるぅ

(‐^▽^‐)



以上が夕食ですが、まぁ、不可は無いんですよ。

なので、満足度合は高い方かも・・・

きっと、アワビ&牛肉・・・最後のデザートの印象が良かったので、

なんとかマジックにはまっていると思うんですけどねぇ。

終わり良ければ全て良し!!

前菜ってなんだったっけ!?みたいな・・・


大浴場は、露天風呂の淵に立つと大門が見えたりで

よろしゅうございました。




日付は変わります



なんか幻想的な景色



讃岐富士だぁ~



部屋からの金刀比羅さん方面

窓に手すりが無いので、ちょいとバランスを崩すと

重力に従った結果になるので、カメラだけ出しての撮影


夜は大門がライトアップされてましたよん。

露天風呂からもかろうじて見えましたっと



朝食はビュッフェスタイルでして

0700スタート



品数豊富でよろしゅうございます。

今年の宿泊施設ですと

スーパーホテル < 日航プリンセス京都 < 琴平グランド < 橿原ロイヤル

かなぁ~



この日は道後温泉道後館に宿泊となりますが

部屋出しの和食よりもビュッフェスタイルの方が

気楽と申しますか、精神的、消化器系的にも良いと思うんですよねぇ



朝食の1巡目

カニなどもありましたが、誰も取らず


毎度の事ながら、2巡目の時の写真を撮らないので、

何を食べたのかの全容が掴めず・・・



外を見ると良い感じの曇りなのですが、

本日は終日雨予報



部屋に戻りますと、

讃岐富士(調べてみると”飯野山”とおっしゃるそうな)が見えますよん音譜

この時はまだ雨は降っておりませんでしたぁ



ちゃん



ちゃんちゃかちゃん



写真中央の白っぽい建物が琴参閣

左奥の黒っぽいのが紅梅亭でしょうねぇ~


ちょっと、金刀比羅宮参道から離れているので、

歩くには不便かも



そんなこんなで、2万円前後でしたら、

ここの旅館は良いかなぁ~と思いますよん。

25000円を超えると、

う~む、それだけの価値はあるのかなぁ~はてなマークとなりますなぁ~


不可が無く、お勧めですぅ

(不可が無いってのは精神衛生的にも重要ですよん)



そんなこんなで、この日は伊子、大洲などを回り、

松山市内に参りますので、早々に出発いたします。



ペタしてね

桜の抄旅館 / 琴電琴平駅琴平駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4