今年って、住友化学双日の株総の日が重なったのねぇ~。

って、昨年も重なったけど、住友化学に行った気がしますなぁ。

というか、未だに、双日の株式を手放せないでいる

哀れすぎる青年だったりします。

あっ、株と蕪と下部の区別くらいしか出来ない方用に、

親切丁寧に説明書きを入れてみました。


注)双日の株式を手放せない・・・こんなご時世にも関わらず、

株価が上がらず、売るに売れない為汗



そうだ、そうだ、



東京メトロ溜池山王駅(南北線カラー)

バナナの自動販売機が・・・

霞が関の駅にはリンゴの自動販売機がありますけど・・・

今もあるのかなぁ

その記事はコチラに・・・

http://ameblo.jp/kamizoh/entry-11250040421.html


注)南北線カラー:東京メトロ各線は路線ごとに色が異なり、

駅にも番号を振ってあるので、分かりやすいようになってます。

ただ、私鉄との乗り入れがある為、よく分からない車輌が来ることも・・・




東京メトロの地図ですが、

南北線は都心のど真ん中を南北に走っております。

ちなみに、地下深いので改札口からホームまで時間が掛かるかも。

(比較:丸ノ内線、銀座線)



で・・・なんの話でしたっけ!?

あぁ、バナナの自動販売機ね。

気になる、気になる、気になる・・・


都会に出てきたお猿さんが買うと思いますよん。

未だにお猿さんが自動販売機で物を購入している所を

見た事は無いですけど。




さてさて、会場は

A○Aインターコンチネンタルホテル



双日株式会社の関連企業にJALUXという

知る人は知っているけど、知らない人は絶対に知らない、

JALの商社があるんですよねぇ。

JALの機内誌のショッピングなどはJALUXですし、

空港の売店のBLUESKYもJALUXが運営をしてますし・・・


ねぇ、それなのに、A○Aインターコンチホテルでの開催なんですよ。

まぁ、日航東京でやられちゃったら、遠くて勘弁ですが、

ホテルオークラが近いしさぁ

あっ、日航東京は10月からヒルトンになるんだったっけあせる


注)ホテルオークラが近いしさぁ・・・

JALホテルズはホテルオークラの傘下でござる。




下りのエスカレータに乗るまでも大混雑


注)エスカレータ・・・略し方

・エスカレータ:レータ

・エレベータ:ベータ




受付前も大混雑。

ねずみーらんどのトグロみたいですねぇ


注)ねずみーらんど:浦安市にある、ねずみを中心に

  色々などうぶつが歌ったり踊ったりする愉快な所音譜

  総体的に人間の方が多い




進行役の佐藤社長・・・滑舌が悪くて聞きづらい汗

(そぉ~いやぁ、みずほも佐藤さんだなぁ)

佐藤と言えば親戚から佐藤錦さくらんぼを頂きました。

買ってまでは食べたくはない、サクランボ。


ざざっと株主からの質問内容を


・2017年の目標で、

 ROE8%、配当性向25%は余りにも低いんじゃないの?

・業績が上がると期待をしている。

 ただ、総会に入るのに、受付が並んでいる。何か対応を行うなど、

 危機管理が無いのではないか?

社内風土、人材育成、離職率について

・株主総会前に株主総会出席を促す電話が掛かってくるのだが・・・

・エネルギー、金属部門の純利益が悪すぎる

・千葉県でアグリビジネスを展開しているが、その内容について

・株価が上がらないのは取引単位が100株で

 デイトレなどが入っているからではないか?1000単位に出来ないものか。

株主総会が他社と重なる。日程、時間などを変更する予定はないのか。


注)ROE:ROEが高いほど株主資本を効率よく使い、

      利益を上げて能力の高い経営がなされていることがわかります。

      逆に、ROEがあまりにも低い企業は、資金を上手く使えていなので、

      経営が下手っピーということで、残念なようで本当に残念な企業と

      思われやすいです。


注)配当性向:配当性向とは、その期の純利益(税引後利益)の中から、

配当金をどのくらい支払っているかをパーセンテージで表したものです。

企業が1年間で儲けたお金からどれだけ配当金として株主に還元している  かは、配当性向を見ることでわかります。

SM嗜好などの好みの性向とは違います。


注)社内風土・・・建物内で農作物を栽培する状況。

          農作物は水耕栽培よりも土で栽培した方が良いよねぇ。

          大手町のパソナビルが有名。

http://ameblo.jp/kamizoh/entry-11203686832.html


注)デイトレ・・・確か、デート中に行くトイレの回数です。


注)株主総会・・・聖護院蕪など蕪の使い方について語り合う会議です。

今年も「すぐきのなり田」について熱く議論された所が多いようです。

すぐきのなり田公式HPはコチラに・・・最近寄らないなぁ・・・美味しいのに

http://www.suguki-narita.com/



~~ 僕タン心の声 ~~
株主の皆さん、いいですかぁ~

株価は美人投票なんですよぉ~

って事は、美人ではないって事なんですよぉ。


皆様の興味関心があるのはお土産かと思いますが・・・



お土産ですが・・・

右の袋ね右の袋

左のバッグは大きさの比較の為ですよん


そぉ~いやぁ、JALのカバンですが、

写真をご覧のとおり、ビニール袋に入ったままでして、

未だに使っておりませぬ。

使う機会が無いんですよねぇ。

ツルヤに買い物に行く時に使っちゃう!?


注)ツルヤ・・・長野県小諸に本社を持つスーパーマーケット。

知らぬ間に東信はもとより、北信、中信などにも店舗を拡大し、

軽井沢へ出掛けられる方に”セレブ御用達スーパー”と

大きな勘違いをもたらすほどに成長。

おらほでは他にスーパーが無い為、ツルヤ以外の選択肢無し



ANAを未だに”アナ”と呼ぶ残念な方がおりますが、

エーエヌエーですからぁ~。

空港で青白い飛行機会社の従業員が”アナ”なんぞ言わないだろうにパンチ!

なぜ、アナと読んではいけないかは・・・いつぞやの記事に・・・したっけかなぁ。

見付かった注意

http://ameblo.jp/kamizoh/entry-10740671414.html


外国人を外人(ガイジン)と言う人も耳障りですけどねぇ。





さてさて、袋の中から箱を取り出しましてっと



粗品



バウムク~フェン


ドイツ農業協会 国際食品品質品評会・・・金賞受賞


ビスケットに社名が入っているぅ。

こんな所に力を入れるなら、他の所に力を入れるもんじゃないのぉ

\(*`∧´)/


未だ食べていないので味は分かりませぬ。




製造社:ユーハイム(双日となにか関係があるのかなぁ)


えぇ~っと、関連会社にJALUXがありますよねぇ~

なので、お土産も・・・以下省略


株主総会前に掛かって来る電話って、

議決権行使数を(推定)確認(確保)する為ってのが理由ですが、

お土産を用意する数を決める為の電話のように感じますけどねぇ。




ペタしてね