さてさて、高野山、金峯山寺シリーズもようやく最終回。
奈良県南部で、訪れたかった寺院が、この當麻寺(たいまでら)
いつぞやに、JR東海のADにもなりましたし、
二上山と併せて當麻寺という感じでございます。
あっ、JR東海の社名を確認しますと
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
Central Japan Railway Company(JR Central)
そうそう、英語表記は
Tokai Japan Railway Company
ではございませんので、アテンションプリーズです。
なんやらの試験に出題される・・・かもしれませんので。
本題に戻り、
なぜ、二上山のふもとに極楽浄土を作ったのか
なぜ、この寺の伽藍から南門が消えたのか
なぜ、この寺の本尊は曼荼羅なのか
そうだ 京都、行こうと奈良のADは趣が違いますなぁ~
當麻寺【真言宗】へ
公式HPはコチラに・・・
http://www.taimadera.org/index.html
それよりなにより、またランチの問題がございます。
どうもこの辺りではランチに適したお店が2軒ほどしかなく、
どういう訳か釜飯屋をセレクトした法定相続人1号でございます。
そうそう、基本情報を・・・
拝観時間:9時~17時
拝観料:大人500円・小学生250円
その他:本堂(曼荼羅堂)にて伽藍三堂の受付
當麻寺のマップはこんな感じなのですが、
一番下にあります東大門のちょいと下の所に
飲食店が数店並んでおります。
こちらがその釜飯 玉や
注文を受けてから30分ほど掛かるそうなので、
當麻寺を先に回ってからランチにしますよん。
なので、拝観に50分ほど余裕を見て、到着時刻を伝えましたっと。
東大門をくぐって、ググッと行った所。
左が金堂、奥が曼荼羅堂
藤の花が満開ですねぇ
そぉ~いやぁ、おらほも山の木々にまとわりつくように
藤の花が咲いてましたねぇ
曼荼羅堂(本堂)
お堂の内陣(ないじん)は天平時代の様式をそのまま残し、
そのお堂を取り込む形で永暦年間(平安の末)に外陣(げじん)等が
拡張されました。
ご本尊として當麻曼荼羅が巨大な厨子(国宝・天平時代)の中に収められ、
源頼朝寄進の須弥壇(国宝・鎌倉時代)上に安置されています。
その他、十一面観音立像(弘仁時代)、来迎阿弥陀如来立像(県文)、
弘法大師三尊張壁、役行者三尊坐像、中将姫坐像などが拝観できます。
JR東海のポスターにもなりましたよねぇ。
なぜ、本尊は曼荼羅なのか
→知らんがな・・・
金堂:
當麻寺の本来のご本尊・弥勒さまをお祀りするお堂。
荘厳な白鳳仏を拝観できます。
弥勒仏坐像(国宝・白鳳時代)は日本最古の塑像(そぞう)。
周囲を守護する四天王のうち、
持国天立像、増長天立像、広目天立像の3体は、日本最古の乾漆像。
多聞天は鎌倉時代の木像。いずれも袂の長い隋以前の様式を伝えており、
西域の武人を思わせる凛々しいお姿をされています。
お堂は鎌倉時代の再建。
※ 6月後半より増長天・持国天が修理のため不在・・・らしいですぅ
この石灯籠が・・・
金堂前に立てられた灯籠は二上山の凝灰岩で作られています。
日本最古の石灯籠。
左:分かりにくいですが・・・
680年代に鋳造された梵鐘で、
在銘で国内最古の妙心寺鐘(698年)よりも古い日本最古の梵鐘
として知られています。
右は講堂:
金堂に次いで建立されたお堂ですが、
平安時代末に焼失し、鎌倉時代に再建されました。
主尊の阿弥陀如来坐像(重文)は藤原時代の丈六仏で、
定朝様式を伝える美しい像です。
脇には、珍しい妙幢菩薩立像(弘仁時代・重文)や、
伝阿弥陀如来坐像(藤原時代・重文)、地蔵菩薩(藤原・重文)など、
平安時代-鎌倉時代の仏像群がお祀りされています。
法定相続人1号、2号だけがぼたん園に行きましたぁ。
なんだか・・・庭園やらも綺麗な感じで・・・
藤の写真を撮っていないで、
一歩踏み出せば良かったですねぇ
(。>0<。)
はい、釜飯屋に戻ってまいりましたよん。
(外観の写真は同じものですけど)
僕タンは大和鶏肉にしたのであります。
ちなみに、セットは1500円のですよん。
小鉢1品と漬物、味噌汁が付いているくらいですかねぇ。
小鉢は
4、どっこいまんじゅう
にしました。
(駅前にて販売中)って書かれてもなぁ~
駅に行かないし、出来れば店舗で販売して欲しいですわぁ~
買わないけど・・・
店内ですよん。
おトイレットは男女共用のが1つだけでございます。
火が消えてから3分待つべし
味
聞くでねぇ~
横川の峠の釜めしの方がまだ良いかも・・・
はい、コチラがどっこいまんじゅう
ちなみに、駐車代金キャッシュバック制度がありまして、
當麻寺の奥の方にある駐車場しか空いていなかったので、
500円で停めまして、その領収書を見せてキャッシュバックでございました。
はい、お店から出た所ですが、
ほら、あそこに當麻寺の門が・・・
二上山が見える
二上山と言えば・・・
数年前にJR東海のADになりまして・・・
二上山って
フタカミヤマ
ではなく
ニジョウザンなの
伊丹空港着
レンタカー会社はちょいと離れた所にございますよん。
そうそう、2日間愛車でございました
日産NOTEでございます。
えぇ~っと、車が古いだけあって、
カーナビも古く、先般の長岡京で借りましたFitとは大違いでございます。
もぅ、同じクラスなんだよ
って、Fitは諸般の事情でグレードアップになりましたけど・・・
レンタカーでも新しい車の方が、
色々と良いですなぁ。
今回、このカーナビのおかげで、関空から高野山まで迷走しましたし、
九度山から橿原までも、微妙なルートを走りましたからねぇ
ちなみにですねぇ~、ETCカードを忘れちゃったのですが、
阪神高速はクレジットカードも利用できないとかで、
ニコニコ現金払いをしましたよん。
いつもの飛行機で帰りますよん。
ちなみに、JAL124便でございました。
JAL122便、123便は永久欠番ですので、
その次の数字なんですね。
しかも、羽田⇔伊丹で使っているなんて・・・
欠番の次の数字かぁ・・・
4月29日の御巣鷹山の尾根開山の報道がされてましたのぉ
伊丹→羽田は初めての利用です。
13年ほど前に
京都に行くのに
羽田→伊丹→バス→京都で行きましたが、
もちろん、やっぱり、ほらみたことか、当然のことながら・・・
新幹線で行く方が早いですし、くたびれませぬ。
京都に飛行機で行くという選択肢はチョイスしたくないですわぁ
未だ大阪の中心地へ行った事のない青年でして、
ご縁が無いんですよねぇ。
川が見える・・・
今更ながらだけど、
大阪(伊丹)空港って滑走路が2本なんだねぇ~
B滑走路(14R/32L)を14Rに向かって飛びましたよん。
運転手さんの技量が無いのか、荷物、乗客のウェイトバランスが悪いのか
滑走中右へ左へ揺れながら飛んでいきましたけど。
もちろん、羽田B滑走路22にランディングの際も
右へ左へ、下へ上へ・・・
絶叫マシーンじゃないんだよ
(`(エ)´)ノ_彡
乗客を不快にさせないような離着陸をしなよ
ヾ(。`Д´。)ノ
ちなみに、僕タンが日本航空運航乗務員採用試験を
筆記で落ちたのは22歳の夏でございました。
色々な意味で運航乗務員は・・・ムリ
客室乗務員なんぞ・・・論外
地球の引力に従う地上が良いよ
o(〃^▽^〃)o
地図を見ると、
空港面積の大半が兵庫県伊丹市なんだねぇ~
って、伊丹市が兵庫県だって事を、今更知った僕タンって
残念な子
ちなみに、夢と魔法の王国がある浦安市は
東京ではございませぬ。
あぁ、そんなこったぁ~、周知の事実ですかねぇ。
羞恥の事実をお持ちの方はコソっと教えて下さいねぇ
(女性限定)
4月上旬に行った
西山エリアが見え
(京都競馬場ではなく、善峯寺方面ね)
おっと、比叡山が見えてまいりましたよん
空から見る比叡山もよろしゅうものでございます。
この頃、国内線に乗らないのですが、
シートが革張りなのね。
良いんだか悪いんだか実感はないのですが・・・
あと、照明の色が変わるのね。
写真ではブルーですが、レッドになったりしましたよぉ。
意味があるのかなぁ~
頭上に目を向けますと、
座席へのスポットライトはあるものの、
空調の吹き出し口が無いです。
にゃるほど・・・
肝心の足元ですが、ピッチは変わらず、
足がつかえますけどねぇ~
そんなこんなで、Mt.Fujiが見え
東行便で富士山を見られるのって珍しいですなぁ。
航路にもよりますが、
通常御前崎沖から大島上空(もっと南も)に向かうから・・
富士山は見られないよねぇ~・・・多分