宿泊はロテル・ド・比叡

http://www.hotel-hiei.jp/index.php


夕方に到着をしたので、

ホテル外観の写真は翌朝撮影したものをアップいたしますぅ



ぺんぎん・おおかみ学会


ロビー

その先につながるのがレストラン


ぺんぎん・おおかみ学会


フロント・・・

ちゃんとADEもあるでしょ

僻地ですからねぇ~

救急車を呼んでも病院まで遠いでっせぇ~



ぺんぎん・おおかみ学会


あっ、部屋はブルターニュだ

って事は・・・


ぺんぎん・おおかみ学会


青色系のお部屋でございますぅ。


以前はパリでして・・・ってその時の記事はこちらに・・・

食事内容の比較にも良いですよぉ

http://ameblo.jp/kamizoh/entry-10756703679.html



ぺんぎん・おおかみ学会


ポット・・・使わなかったなぁ


ぺんぎん・おおかみ学会


お風呂・・・

湯船は深めだよぉ



ぺんぎん・おおかみ学会


アメニティはいつものようにロクシタン

ロクシタンというブランド自体に疎い青年でございますぅ



夕食は1900からにしました。

2時間20分の長丁場でしたが

なんとか乗り越えましたぁ


ぺんぎん・おおかみ学会


今回はマルグリットをチョイス


ホテルの皆様・・・ちょっと気が利かないですよねぇ~

プライスをメニューに載せなさるな!!パンチ!

宿泊予約時にパッケージで予約をしているんだから、

わざわざメニューに価格を載せる事は無いのに・・・


この時ばかりは5種類ほどの汗が出ましたが・・・汗

尚、前回宿泊時には

プライスは出ておりませんでした。

あぁ~っ、僕とした事が・・・失態ですわぁ


ぺんぎん・おおかみ学会


ドリンクは

シャンパン、白ワイン、赤ワインのグラスのセットにいたしました。

ワインなんぞに疎いので、味に関してのコメントは差し控えさせて頂きます。

(;^_^A



ぺんぎん・おおかみ学会


シャンパンはこちら・・・

写真が見ずらくてごめんなさいねぇ


ぺんぎん・おおかみ学会


シャンパングラス・・・

うぅ、飲みやすいグラス


ぺんぎん・おおかみ学会

白ワイン

ぺんぎん・おおかみ学会


赤ワイン


料理の写真ですが、

レストランの照明が若干落とされているので、

色がなかなか鮮やかに写らないのでございます。

ココがランチとの違いですなぁ



ぺんぎん・おおかみ学会


◆アミューズ

なんだったかなぁ~

咽喉元過ぎれば食べた物を忘れる



ぺんぎん・おおかみ学会

◆オマール海老と鰻のジュレ 根菜の葉のフリット 海老風味の泡添え


白い泡が海老風味なのであります。

写真では見えにくいのですが、下に歯ごたえタップリの鰻がございます。


下に黄色、緑色のジュレがございまして、カラフルなのに・・・

写真で伝わらないのが残念でございますぅ



ぺんぎん・おおかみ学会


◆サザエと鮑と茸のエスカルゴバター焼き


うむ、ガーリックの味が効いているように感じたのは

気のせいでしょうか!?

エスカルゴバター焼きですもんねぇ~

ちょっと味が濃くなりますねぇ




ぺんぎん・おおかみ学会


◆フォワグラと鴨肉の比叡ゆばと白菜包み蒸し

  比叡ゆばのフリット添え シェリー酒ソース


上にフワフワのっているのは、比叡ゆばでございます。

手で食べてもOKってな事で、手でパリパリと食べましたけどねぇ。

その下に白菜に包まれたフォアグラと鴨肉がございます。



ぺんぎん・おおかみ学会


◆伊勢海老のロースト じゃが芋のピュレトリュフ風味

 香草と胡桃のサラダ金箔添え マルセイユ風ソースと水菜のクーリー


伊勢海老のプリプリ感が良かったですねぇ。

お皿の周りにございます・・・なんだったかなぁ~

七味はてなマークいやカレー風味はてなマークのを付けると味の変化を楽しめますぞい



ぺんぎん・おおかみ学会


◆近江牛のポワレ 京野菜とそば粉のガレット添え

  トリュフソースとレモンバターソース


崩壊前




ぺんぎん・おおかみ学会


崩壊後


やはり、トリュフソースは味が強いですからねぇ


ふぅ、なんだかお腹一杯になっちゃいましたよぉ~

ちなみに、パンの写真を撮り忘れました。

ご容赦下さい。


黒オリーブのパンと・・・3種類ございまして、

おかわりが出来ます。


いつぞやのブログ記事でも記載してますが、

乗り物とアルコール、女性に酔いやすい体質でして、

この時点で酔いのシナジー効果が発生しているのでございます。

ですので、料理のコメントが時系列と共に少なくなっております。

ご容赦の程、お願いいたします。(。-人-。)



ぺんぎん・おおかみ学会


◆お口直しのメロンのシャーベット


以前は魚料理と肉料理の間に出されましたけどねぇ。

このタイミングで出すようになったんですって。



ぺんぎん・おおかみ学会


デザートと小菓子をチョイスいたしますぅ

まずはデザート



ぺんぎん・おおかみ学会


こちらが

クラシックなサヴァランに”和”を取り入れて温かい抹茶ラテと柚子の

グラニテでございますなぁ


もちろん、右が柚子のグラニテですよぉ



ぺんぎん・おおかみ学会


クラッシックな~(以下省略)~のアップ画像


ぺんぎん・おおかみ学会


僕タンはマンゴーパッションフルーツソースに浮かべた~

でございます。

もぅ、長いので省略ね


こちらは冷たい系で、こっちをチョイスして良かったなぁ~

o(〃^▽^〃)o

マンゴー大好き音譜


ぺんぎん・おおかみ学会


小菓子は生チョコとパウンドケーキに・・・



飲み物は

コーヒー、紅茶、ハーブティ、エスプレッソからチョイス


コーヒーにしてみました


ぺんぎん・おおかみ学会


シュガーはこんな感じですねぇ~

これは以前より変わりません


ぺんぎん・おおかみ学会


溶かすのが楽しみ・・・


いやぁ~っ、小針総料理長に替わってから

初めてのロテルド比叡でしたが、

美味しかったですよぉ

(*^o^)乂(^-^*)


この後、徒歩3分程の展望台まで行き、

京都側、滋賀県側の夜景を一望し、戻って来ましたとさ。

いやぁ~っ、京都市内、琵琶湖方面の夜景が綺麗に見えるもんですねぇ~

ヾ(@^▽^@)ノ


ぺんぎん・おおかみ学会


僻地にあるので、大変静かな環境

僻地なので、星も綺麗に見えます


僻地、僻地言うなと言われそうですけどねぇ


ぺんぎん・おおかみ学会



夜は更けて行く・・・おしまい


比叡山延暦寺根本中堂まで徒歩60分圏内です。

夜中に根本中堂まで歩いたってのは、秘密ですよぉ~

えぇ、嘘ですからぁ