11月7日(日)蓼科湖、霧ケ峰周辺へのお出掛けの際に

ランチナイフとフォーク「イル・ポルト」にいたしました。

長野県茅野市北山栗平4035-68



中央道で、諏訪、茅野方面からお越しの際は、

「そば街道」と呼ばれる道を通る事になり、

まぁ、ホントそば屋さんだらけの道となります。


で、今回、イル・ポルトでのランチでしたが、

ここからちょいと上に行った所に東急の別荘地があったり、

色々な観光施設がある関係上、お客さんが多い店なのです。


それにそれに、お隣が「みつ蔵」という

かみぞーみたいな名前の店名ですが(!?)、

行列の出来るお蕎麦屋さんでして、

食事には困らないロードです。


みつ蔵= × みつぞー ○ みつくら

長野県茅野市北山4035-228



今回、いつものコノお店にしましたが、

内心、ブロガーの「ぴぴんちょえる」さん

紹介の北欧料理の『ガムラスタン』に行こうかと思いましたが、

結局こちらに、なりました。

近いうちに行きますので、ご了承下さい。m(_ _ )m


大門街道の工事情報非常に役に立ちました。

お礼申し上げます。

ビーナスラインも年に数回しか通らないのですが、

まぁ、霧ケ峰の帰りに、非常に端的な指示が出まして・・・



同じ道を帰ってもつまらないから、

新和田トンネル、三才山トンネル、白樺湖から大門街道を通って・・・

等々後部座席より シンプル イズ ザ ワースト な指示が飛びますが、

車内の会話はチンプンカンプンになります。


諏訪に出るのが和田トンネルで、松本に出るのが三才山で・・・

白樺湖から大門街道・・・そこを通る意味は・・・

みたいなのが、搭乗者3名の脳裏をよぎりますが、

結局は長門牧場の前を通り、

立科のセレブ御用達スーパー『つるや』で買い物をして

帰るのが通例となりました。

発展の無い家族で申し訳ないです。m(_ _ )m




話しを元に戻します。

ちなみに、『ガムラスタン』はここから500mと離れていないので、

南欧料理と北欧料理が500m圏内で食べられる事になります。グッド!

南欧と北欧って近いのね音譜


ぺんぎん・おおかみ学会


ガムラスタンは載ってますが、イルポルトは載ってません。

みつ蔵は載ってます。


コノ本、意外と良いですよぉ。

是非、信州にお越しの際には、ご参考にして下さい。

口コミですが・・・僕タンも書きたいですぅ~。

ほとんどが批評になっちゃいますけど・・・

あっ、更に話は脱線しますが、


蓼科≠立科


です。

読み方は双方とも「たてしな」ですが・・・

セレブ御用達スーパーつるやオチと共に詳細は後日って事で・・・

あっ、今年軽井沢の雲場池の紅葉に行かなかったけど…まぁ、蓼科湖に行ったから良いかぁ。



ぺんぎん・おおかみ学会


入口です。

写真左側がロードです。ロード・・・逆から読むと道路(ドーロ)

ちょうど一年前に、この道を通った夜~昨日の事のように~音譜

高橋ジョージさんのロード・・・なつかしいです


ぺんぎん・おおかみ学会

お店の駐車場からです。

手前の畑で育てられた、無農薬、有機栽培の野菜が使われます。

現在は冬なので、あまり野菜がないですねぇ。

ロッジ風建物の上にポコンと出ているのが蓼科山です。


店内から、蓼科山、車山が見えます。


ぺんぎん・おおかみ学会


車山方面です。

正面の山が車山です。

観光用リフトが動いております。



ぺんぎん・おおかみ学会


外にテラス席があります。

夏はテラス席を希望される方が多いです。



ぺんぎん・おおかみ学会


明るい雰囲気の店内です。


2800円のコースにしました。

他にもパスタコースなどがあり、

3000円でお釣りがきます。



ぺんぎん・おおかみ学会



くるみのパンです。


ライスとパンを選択でき、いつもパンにします。

一人、2つです。

もっと、お食べになりたい方は追加代金発生です。(ホントよ)



ぺんぎん・おおかみ学会


前菜です。

上から時計回りに・・・

太刀魚の・・・

サツマイモの・・・

ルバーブの・・・

牛肉の・・・

・・・は記憶が曖昧なので割愛です。

ぺんぎん・おおかみ学会

スープ、ピザ、パスタから選択でき、

ピザを選択いたしました。

マルゲリータでございます。

ちなみに、当初パスタにしようかと思っていたのですが、

ラビオリパスタという事で、ピザとあいなりました。


昔は問答無用でスープだったような・・・

日々進化するお店です。
ちなみに、スープはトウモロコシやらジャガイモやらの冷静スープ(夏ね)で、

糖類等を一切使っておりませんが、ホント甘いんです。


今年も我が家の庭でトウモロコシを作りましたが、

採りたてはビックリするくらい甘かったです。


トウモロコシは甘いんですが、人生は渋い、苦い事の連続です。

甘い生活を送ってみたいものです、はい。



ぺんぎん・おおかみ学会


メインは肉か魚から選択できます。

僕は牛フィレ肉おうし座です。



ぺんぎん・おおかみ学会

法定相続人2名は魚うお座を選択です。

うお座はイサキです。


ぺんぎん・おおかみ学会


デザートです。

この他にコーヒーコーヒーor紅茶コーヒーが付きます。


こちらのお店は、ランチはカードが使えません。


また、以前はこのコースで、他にミニサラダが付いており、

ホントまぁ、お腹一杯になるお店です。


このお店はお勧めですグッド!