消費者庁がステマ行為を問題と認定したそうですが | かみや整体のブログ

かみや整体のブログ

凄腕で楽しげな整体師の日々を綴る

ステマってのはステルスマーケティングの略でして、
簡単に言うと、ここ(リンクがはってある)で小遣い稼げちゃいました!とか
このオークション凄い安い!iP○dが68円で落札できた!とかとか
さもお得情報を教えてあげます的にブログなんかで書いてる行為ですね。

ちょっと前にニュースになった食べログでレビュー代行する会社があって
良いレビュー書きまくって、知らない客がそれみて突如寂れたお店が繁盛するとか
あとは特定の商品を悪く言うのも同じですね、ライバル企業なんかがあえて名前を伏せて
一消費者のふりをしてこの商品は使いづらいとか書くわけですね。

その人のモラルが問題なんですが、それ故に悪意なくやれてしまうってのが厄介なんでしょうね
個人的には悪気がないからってのが一番厄介だと思ってます、悪気があって何かするなら
わかっててやってる事なので注意されれば反省するでしょうし、少なくとも言われても仕方ないと
思って行動してるわけですから。

逆に悪気がなかったり悪意がなくやってると注意されても意味がわからなかったりもっと言うと
良かれと思ってやってる場合もありますからね。

友人が喉渇いてるだろうと思って、自分の大好きなコーラを差し入れしよう!
一見良い事してる感じですが、その友人が炭酸苦手だったらどうですかね、
友人も炭酸飲めないわって言ってくれればありがたいですが、黙って受け取っちゃったりしたら
そこに歪みが出来たりしてしまうのですね。

ならばコーラとスポーツドリンクを持っていって好きなほうを選んでもらって残ったほうを自分が飲むとか
何が飲みたい?と聞いてから買いに行くとか、そこまで考えてみたいですね。

ちなみに僕はしるこを頂いた事があります、好意自体は嬉しいのでありがたく頂きましたが
のど渇いてたのでしるこは飲めず、もって帰りました。

少し話が脱線しましたが、これでステマ規制ってなるとペタなんかにある
3000アメGが無料でもらえる方法教えます!とか
ブログ覗いてみると、ブログ引越ししました、新しい秘密ブログはここ←
みたいな、インチキくさい誘導サイトとか
新しい服買ったの~、この前~ってオークションで68円で落札したiP○dを売ったお金で~
とかってアホくさい宣伝ブログとかもなくなるんですかね?

そういえばネットが広がる前はこんな話って電話できてましたね、知らない人から
馴れ馴れしく名前呼ばれるとお前何様だよ!って思いつつ2時間くらい無駄話して
一切契約しないで相手の時間だけ潰すって言う事を良くやってましたな┐(´∇`)┌