ここ数ヶ月は自分の専門分野の知識を高めるための

本を中心に読みました。


普段からネットで見たりや会社、取引先の方たちとの会話で

情報を得ていますが、本を読むことでおさらいができたり、

一般の人にも分かりやすい言葉で書かれているので非常に

参考になることがわかりました。


村井 亮, 木村 菱治
ビジネスSNSブック

SNSでも色々とありますが、mixi 以外だと

CampusPark のようにリアルの女子大生を囲んでいるような

セグメント化されたサイトがこれから生き残っていくと思います。

自社のSNSもなんとかして成功させたいです。


伊地知 晋一
CGMマーケティング 消費者集合体を味方にする技術

CGMの人気サイトの事例を交えながら、成功事例や炎上について

などの紹介がされてます。

旅行のクチコミサイト、『フォートラベル 』のような体験共有メディアの

ように、1人の旅行代理の営業マンに聞くよりも、ネットで旅行体験者100人

のクチコミを参考にした方が信用がある時代。


Joseph Jaffe, 織田 浩一
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0

テレビとインターネットでユーザーの接触時間に対する広告費

を比較して見てもまだまだインターネットとモバイルの予算が伸びる

可能性が高いです。


梅田 望夫
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

今さらながら読みました。

あちら側とこちら側。

IPが僕達の生活すべてに入り込んでくる時代が遅からずやってきます。

宮澤 弦, 椎葉 宏, 片岡 俊行, 新上 幸二, 横山 隆治, 手嶋 浩己, 木暮 祐一
Mobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネス

僕はモバイルではなく、PC担当を担当しているので

モバイルについて知らないことが結構たくさんありました。

もっと視野を拡げてキャパを広くしないとと焦りました。

また、モバイルへの興味は最近深まるばかりです。

渡辺 英輝, 阿部 晶人, 螺澤 裕次郎, 伊藤 直樹
Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告”

単純にアクセス数だけではなく、ユーザーの滞在時間を

大切にするリッチメディアの重要性、そしてCGMメディアをうまく利用し

口コミでバイラルをもたらせた時、ネットのもの凄い爆発力が生まれます。

大内 範行, ジェフ・ルート, 安川 洋, 江沢 真紀, できるシリーズ編集部
できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策

会社でSEOについての公募があったけど、全く知識がなくて

結局諦めたSEO、SEMについて。

とりあえず初級レベルは早く把握しておこうと公募の後すぐに読んだ本です。