かみすげの憩のブログ

みなさんの役に立つことを。みなさんに活力ある人生を。
名古屋市名東区の住宅型老人ホーム かみすげの憩 エスペランサ名東のスタッフブログです。


テーマ:
久し振りのBlogです。。

かみすげの憩の…羽鳥です(^^)

いつもお世話になりますm(._.)m

もう4月も終わりますね。。

最近は日中すごい暑いですね~

でも、夜は少し肌寒い…風邪をひかないようにしてくださいm(._.)m

毎回『風邪をひかないように‼︎‼︎』とか言っている私がつい先月インフルエンザB型になり寝込みました(´Д` )

ご入居者さん、スタッフさんにご迷惑をおかけ致しました。。

さて、今回は端午の節句も近づき鯉のぼりの作成をしましたよ♡
{79622B64-9BC7-4227-9FA9-9B39961D9D83}
うちの看護師さんたちです*\(^o^)/*

うちの看護師さんたちはなんでもします( ̄^ ̄)ゞ

忙しい業務の中、お手伝いしていただきありがとうございますm(._.)m感謝感謝です‼︎‼︎

こんな加工した写真も♡
{E3E09B5C-47CA-42BD-B2DF-D4FB67875CFB}
ペイント風です♡

今回の鯉のぼり作り、ご入居者さんにも手伝ってもらったんですが…完全にミスです。。

写真を撮り忘れました( ;´Д`)

みなさんの協力もあり、こんな素敵な鯉のぼりができましたよ*\(^o^)/*(^^)*\(^o^)/*
{D214ADBE-4E93-43EE-9C66-55D1560ED7BD}
素敵です♡♡♡

さすが、かみすがの憩‼︎‼︎って自画自賛です‼︎‼︎

これからも楽しい施設作りに努めて行きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

今回はこの辺で(^-^)/

             かみすげの憩    羽鳥
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは( ̄^ ̄)ゞ

かみすげの憩の…羽鳥です(^^)

今日2/19はとても暖かい日ですね♡

春がもうそこまで来てる気がします‼︎‼︎

ただ、油断は禁物‼︎‼︎朝夕は冷え込みます。。

皆様お風邪をひかないようお願いします( ̄^ ̄)ゞ

今日は空いた時間にこんなことをしました♡
{0F640F4F-C35B-40EE-9F6D-D02FE46668C8:01}
この方93歳の女性です♡

最近かみすげの憩に入居された方です*\(^o^)/*

マニュキュアを塗っている間は大人しく、塗り終わるとニコニコ笑顔(^ ^)

女性はいくつになっても女性ですね‼︎‼︎

写真だとわかりにくいですが、オレンジをベースにし爪の端っこにシルバーラメを塗ってます♡

ド素人なりに頑張ってみました‼︎‼︎笑
{C075B7D2-ECB6-4C46-9239-519B1C67BD4E:01}
素敵な笑顔を見せていただきました♡

いい仕事したな~と自己満足しております‼︎‼︎

明日からも少しでも多く入居者さんの笑顔が見れるよう、私も楽しみながら生活したいと思います♡

今回はこの辺で、、

                                     施設長     羽鳥
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久し振りの更新でございます。。

わざと期間を空けてみました。。笑

昨日2月3日は節分*\(^o^)/*

鬼は外‼︎‼︎福は内‼︎‼︎

かみすげの憩の施設長である私は当然…鬼です(ーー;)
{4FCAD9B4-878C-4D33-BD77-0D90049A8F6B:01}
一応鬼役は自分であろうな…と予想していたので、この格好で来ました。。

写真を見てびっくりです‼︎‼︎ハマってます。。

悪い鬼はかみすげの憩からは追い出されました‼︎‼︎これからも平和な施設であること間違いなしですね*\(^o^)/*

寒い季節が続きます。インフルエンザも流行りだしています。

皆様もお身体大事にしてくださいm(._.)m

それでは、この辺で。。

                               施設長      羽鳥
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは~

珍しく更新が早いんです。。

理由は何気にこのブログを楽しみに待ってくれてる人がいるからです!笑

あまり更新のペースを早めると自分の首を絞めることになりそうなので…ゆ~ったり更新して行きますm(._.)m悪しからず。。

7月が始まり…七夕ですね☆彡

かみすげの憩にも笹の葉が❤︎
{F3ED8906-CB2D-4936-B603-7A5438A6BF6A:01}
入居者様、スタッフに願い事を書いてもらいました‼︎‼︎

今回の願い事で多かったのは…

1位  EXILEのとあるメンバーと結婚できますよ~に☆

2位  健康でありますよ~に☆

3位  幸せになれますよ~に☆

と、近年の願い事はすごいことになってますね。。笑

これも、かみすげの憩ならではのユーモアだと思います‼︎‼︎

みなさんの願い事が叶いますよ~に☆


今日は入居者様のN様がご友人とお出掛け❤︎行き先は多治見の図書館‼︎‼︎
{02254B9A-19D7-4CEE-8F46-292A847BBA23:01}
N様はALSを患った方です。

ご友人関係にも恵まれ最近は外出する機会が増えて私自身とても嬉しいです❤︎

今回のサングラス…怖いですね~笑

ご友人のお二方様ありがとうございますm(._.)mまたよろしくお願いします‼︎‼︎


そして、そして、また新しいスタッフさんが入社されました❤︎

仕事熱心な期待の星です‼︎‼︎

しかし、このスタッフさん…物凄い面白い方です( ̄^ ̄)ゞ笑

自ら変顔を希望。。

その結果…こうなりました…………笑
{5789CCE7-F1B9-4268-9526-AF0DC6EFFC0B:01}

真ん中の方です(^^)笑

これからも互いに向上心を持ち『介護』を楽しみましょう‼︎‼︎

かみすげの憩はこれからも新しいスタッフさんを心より歓迎します‼︎‼︎

9月には新しい施設が千種区にOpenになりますからね‼︎‼︎

迷ってるそこのあなた…まずはお電話を‼︎‼︎笑

それでは今日はこのへんで…


                   かみすげの憩    羽鳥
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもお久し振りです。。

なかなか更新できず、最近では実母から『ブログは更新しないの?』と急かされるようになりました^_^;

ここ最近は日中は汗ばむ暑さ…朝、夕は若干冷え込みますね。。

1日でこんなにも寒暖の差があると体調を崩してしまいますね。。

体調管理をしっかりして行きましょう‼︎‼︎

今回写真はないんですが、かみすげの憩に新しいスタッフさんが来ました❤︎

まったくの未経験なのに、飲み込みも早く今では毎日汗をかきながら、悪戦苦闘しながら頑張ってくれています( ̄^ ̄)ゞ

これからもよろしくお願いしますm(._.)m

今度のブログの時に写真を載せさせてもらいます‼︎‼︎笑

最近のかみすげの入居者様は…

お部屋でゆっくりご自分の時間を過ごされるK様❤︎
{28C79B6F-DE64-4C38-87C3-3E1A69DD00F6:01}
いつもいつも素敵な笑顔に癒されております‼︎‼︎

昨日は1日天気もよく外気浴にご案内しました❤︎
{5F9973D8-3BCC-4D5E-95AA-67D75C957F84:01}
向かう先は施設近くの廻間公園‼︎‼︎

公園に近づくと…なんと…蝉の鳴き声が(;゜0゜)驚きました‼︎‼︎
まだ6月です。。夏の訪れを感じました‼︎‼︎

公園に到着❤︎
{4940635F-2964-40E7-A018-F7AB9D777FF0:01}
いい写真ですね~

見てるだけで癒されます❤︎

右の男性K様…なかなか外出をされない方なんですが、昨日は積極的に外出していただけました‼︎‼︎

外出中終始笑顔^o^最高のプレゼントをいただいた気分です‼︎‼︎

やはり高齢者施設に入居されてる方は閉じ籠りがちになります。。

閉じ籠りは認知症の悪化などに繋がります。。

私は積極的に外にご案内したいと思ってます‼︎‼︎

この日も休憩中のスタッフが一緒に同行☆

本当に感謝ですね~ありがとうございますm(._.)m

と、最近のかみすげはスタッフも入居者様も笑顔な1日を送れていると感じます❤︎


あっ‼︎‼︎忘れてました‼︎‼︎
{32C6CB61-7806-4BAE-8610-22E47B472909:01}
この人‼︎‼︎笑

以前までかみすげの憩のブログを作成していた宮田さん☆

先日よりかみすげの憩の統括責任者に昇進‼︎‼︎おめでとうございます❤︎

顔出しNGのようです(ーー;)

もの凄い仕事人です‼︎‼︎尊敬してますよ~

これからも一緒に施設を盛り上げて行きます‼︎‼︎

長々すいませんm(._.)m

今回はこのへんで…


                      かみすげの憩    羽鳥
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桜が満開になり、ついに春になりましたね‼︎‼︎

毎日気持ちのいい日が続いております♡

しかし、朝・夕はまだ冷え込みますね。。

体調管理しっかりしていきましょう‼︎‼︎

さて、かみすげの憩では毎年恒例のお花見レクを行いました‼︎‼︎

日頃なかなか外に出ることのできない入居者様を積極的にご案内‼︎‼︎

外に出ることは本当にいいことです‼︎‼︎
季節感を肌で感じる事ができますからね^ ^
{18C4BA9B-AAA3-4754-B87C-EE8C689A91F1:01}
ここは施設の近くの小学校の裏門です‼︎‼︎

とても綺麗な桜が♡

ある入居者様は…
『わー綺麗な梅ね♡』

…桜です(ー ー;)笑

思わず、同行したスタッフ、他の入居者様もその方の一言で笑顔に‼︎‼︎

みんなに笑顔をありがとうございます。
{0B93F747-54F0-4A3A-B0EF-219B0C3F2874:01}
今回の写真も撮り方は得意のローアングルです。

本当であれば入居者様の表情をお見せしたいのですが…

とにかくとてもいい表情を見させていただきました♡ありがとうございます。。

スタッフの自己満足でこんなおまけ写真ですm(._.)m
{3B0E6A6E-7A7C-4BCD-B18F-13416EE48516:01}
ワンピースの『仲間の印』‼︎‼︎

わかる人にしかわからない写真ですいません。。

こんな感じでかみすげはスタッフ・入居者様とても楽しく生活できていると私は思っています。

これからもみんなの笑顔が見れるように頑張りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

それでは今回はこのへんで、、

かみすげの憩          羽鳥

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久し振りの投稿ですね。。

ちょっとおサボりしてしまいました。。

寒い季節も通り過ぎ今日の名古屋の最高気温は17℃‼︎‼︎

暖かい季節が来ましたね~

でも…予報ではまた最高気温が1桁台…

寒暖差が激しいです。。

健康管理には十分気を付けましょう‼︎‼︎

今日の入居者様は…
{BBD54447-BC1E-4C13-A6B1-482E82CF5684:01}
陽の当たる場所で編み物…素敵な光景です‼︎‼︎

何が完成するのか楽しみです(*^^*)

かみすげの憩にも新しい仲間が入りました‼︎‼︎

ベテラン介護士のAさん‼︎‼︎
{075A3AF9-1772-41EA-A27E-EE745D4BBE7D:01}
入居者様に対しての接遇・マナー…完璧です‼︎‼︎見習わないといけない方です。。

これからもよろしくお願いしますm(._.)m

そして、もう一方‼︎‼︎

かみすげの憩で最年少‼︎‼︎Kさん‼︎‼︎
{AF4EA62E-7A7E-4F07-99CD-3118DC72F3C2:01}
20歳のルーキー☆

入居者様の買い物に同行していただきました‼︎‼︎

身体を支える優しい手…神対応です‼︎‼︎

これからもよろしくお願いしますm(._.)m

惜しくも退職された方もいらっしゃいますが、これからのかみすげも入居者様を中心に楽しく、明るい施設作りに努めて行きます‼︎‼︎

今回はこのへんで…

かみすげの憩           羽鳥
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。。
ついに…降ってしまいましたね…

………雪………

私は子どもなんでしょうか?

少しワクワクしてしまいました。。笑

しかし、ここまで雪が降ると困りますね。。
{D9923114-223B-4844-9307-0735705A7B99:01}

私は家を出て一歩目で滑りました。。

尻もちはついていませんが…ヒヤリハットです。。

対応策としては、危機管理予測をし行動するよう心掛ける。にしておきましょう‼︎‼︎
他の対応策があると思う方…お手数ですがコメント欄に載せていただけたらと思います‼︎‼︎笑

こんな雪の日でも…職員は出社をします‼︎‼︎

感謝します( ̄^ ̄)ゞでも、自分の身は自分で守るもの‼︎‼︎無理な行動は禁物‼︎‼︎

職員の皆さんの判断で安全に出社をしていただけホッとしました(*´罒`*)

やむを得ず欠勤した職員については正当な判断だったと私は思います。。

こういった状況の時こそ、みんなの協力が必要不可欠です‼︎‼︎

大雪が降った日の朝はまず、雪かきから始まりますね~
{D80AD1E6-8B7E-4618-9345-75D7702D2996:01}

雪かきをしご近所の方々にご挨拶をする。

とてもいいことだと思います‼︎‼︎

{8F264658-CC8A-4134-9060-0C58B59EE553:01}

後ろ姿しか写っていませんが、かみすげ1番のイケメンスタッフと駐車場の雪かきをしました^ ^

入居者さんも外にご案内しようと思いましたが…今日はやめました。。

雪は見て楽しめますからね♡

今日外出をされる方くれぐれも気を付けてくださいね‼︎‼︎

それでは、、

かみすげの憩         羽鳥
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは‼︎‼︎
寒い日に雨が降る…さらに寒く感じますね。。

でも、雨は神様がくれた休日ともいいます‼︎‼︎

雨の日でも楽しく物事を考えることを心掛けています( ̄^ ̄)ゞ

……でも雨の日はなんか憂鬱な気分になります。。

さて、今月8日にかみすげの憩では早めのXmas会を行いました٩( 'ω' )و 
{0D4F1FCE-D5E0-4D78-829A-3B2E467BA502:01}

今年も去年に引き続き、ルピナス合唱団・北一社小PTAの皆様に来ていただき素敵な歌と演奏のプレゼントをいただきました♡
{3B0A6AAD-3B1B-42A4-B71D-629ABB320426:01}
本当に素敵なプレゼントありがとうございました‼︎‼︎

歌のプレゼントに『故郷』があったのですが…この曲…本当に涙を誘う歌ですね。。
いい曲です。。
{74487426-61E7-4445-80BE-74D63307779D:01}

普段色々な表情を見せてくださる、この方も故郷が流れたときは眼鏡を外し涙を拭う姿(/ _ ; )こちらももらい泣きをしてしまいたした。。
{21C860D7-3E4A-4E16-AFD7-13848C6AAF29:01}
色々な表情を見せていただくと「介護って素敵な仕事だな」と改めて思います‼︎‼︎

今回このXmas会を企画・運営してくれたスタッフ、素敵な歌声・演奏をプレゼントしてくれたルピナス合唱団、北一社小PTAの皆様、さらには素敵な笑顔と涙、色々な表情を見せてくれた、かみすげの憩の入居者様…ありがとうございました‼︎‼︎

今年も残すところあと約半月です‼︎‼︎

風邪をひくことなく楽しんで今年一年終えるようにしましょう( ̄^ ̄)ゞ

今日はこの辺で、、、

かみすげの憩       羽鳥

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月になり、急に寒くなりましたね。。
名古屋の冬は寒いです。。

体調管理しっかりしましょう!

今年も残すところあと1ヶ月…

やり残したことありませんか?

やり残したことがある人は来年やりましょう!

やり残したことがない人は残りの何日か…ゆっくり楽しみましょう!

ポジティブというより、日々楽しんだもん勝ちです!

さて、12月はXmasですꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧
{3E49B21A-EC58-4A02-88C4-4D0833E5FB97:01}
かみすげの憩では早いんですが…8日にXmas会を行います!

スタッフ一同どうしたら、入居者さんを楽しませ、自分たちも楽しむことができるか先月初旬から試行錯誤しております!

Xmas会の様子はまたブログに載せます。

ツリーも出せたし…
{20ABC363-2C0E-45C0-B573-F3F89C1537F0:01}

この方を筆頭にXmas会を盛り上げて行きます!٩( 'ω' )و 笑

よろしくお願いしますね~

私事ではありますが…クリスマスツリーを写真で撮るときはローアングルが1番綺麗に見えると思っています!笑
{74C63E04-4B82-4265-A485-E0E09E8913C5:01}
…こんな感じで…笑

これを撮るために…完全に床に寝そべっています。。

入居者さんに笑われてしまいました。。

ポジティブに言うとまた一つ笑いを生み出した!ということになります。。

みんなの笑顔を見るため、私も笑顔で楽しんで行こうと思います( ̄^ ̄)ゞ

それでは、、、

かみすげの憩    羽鳥
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)