「萬年筆グラフ」目録

「紙物・資料専門」
「大正~昭和・萬年筆の周辺を散策」
「紙様の萬年筆考古学」

NEW !
テーマ:

2016/12/10 07;93 人減らしシリーズ

大好評を博している、
自分の幸福は面白い、
【人減らし】シリーズ第100弾!

その名は・・・



ゼネラル


なんと輸出もしていた!

そんなメーカーが製作していたと
思しき物の人減らしになりました。


「人減らしシリーズ」とは ・・・
もしかすると100%前後の確立で【お宝】かもしれない物
購入するため他人を蹴落とす(人減らし)事。

私腹を肥やすだけに留まらず、
その人の懐具合も世界中に公開し、
萬年筆愛好家から嫌悪される。


その悪徳がある者のみ
人減らしが赦される。

その記念すべき第100号はゼネラル・・・・

うおっまぶしっ!!

でも・・・

買っちゃったよ             

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
質問者 紙様さん  2016・12・07

先日ヤフオクで買ったんすけど
これって ホンモノっすか?? 

1246とかだと縦縞っすけど
これはクロス・ハッチで
パーカー75みたいに
なっちゃってるし・・・

70年代だとキャップ下端に
1246とか表記があるはずで・・・
これは 4?・・・だけ??
しかも MONTBLANC って
書いてないから
致命的で最悪・・・。

首軸には 1?・・・??


585とかの金表示も無いんで
やたらと安っぽくて
ニセモノっぽいんで
中華まんかも??


この70年代モンブラン・・・
何者なのか?
誰か教えて下さい!!


【ベストアンサーに選ばれた回答】

番号の入れ方を見ると
機械彫りの試作モデルでしょうか
見たことありません。
70年代はじめのプロトタイプは
たまにドイツで出るようです。

【ベストアンさんへの御礼のコメント】

ありがとうございます。
試作品またはプロトタイプ
との事・・
参考になりました


閲覧数;集計中 回答;2

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


プラチナ 透明軸 中押し式
輸出用・海外仕様
昭和20年代

プラチナ 輸出用 

プラチナ 昭和20年代 透明軸


   
クリップに矢羽が無い。





胴軸・刻印 
”PLATINUM” 
TRADE S★N MARK 
PAT. 374902


中押し・金具 刻印 
PLATINUM 
FOUNTAIN PEN 
BEST IN THE WORLD


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ワトソン君 
独逸ブンデスリーガで話題沸騰・・・
RBライプツィヒの試合を
ようやく見たぞ。」 

2部から昇格したばかりなのに
バイエルンを抑えて無敗で首位を独走中です。」 

「どんなサッカーをやるのか
調べてみたが 酷いもんだ。」

RBライプツィヒってどんなチーム?

SBは攻撃時にウイングになる・・・

「サッカー そのものを見抜けないから 
こんな記事しか書けないんですね。
で RBライプツィヒは
どんなサッカーですか?」

 「70WCのブラジルと同じ配置だ。」 


4-2-2-2 
との解説や配置図が多いが
それは誤認である。
実際は 4-2-4

「ええっ!!4-2-4ですか?
時代錯誤では??」 

「まず・・・
①攻守の切り替えが速い。」 

「ボールを奪われたら 素早く寄せて
相手に自由を与えない。」

「②ボールを奪ったら 縦に運ぶ。」 

「前に人数が多いので
パスコースが多いはずです。
第1選択が 縦へ・前へ・・・
つまり
ポゼッションとは正反対のサッカーです。」

 「③前に走っている選手の前にパスをする。」

「日本代表のように
後ろでチンタラチンタラ
横パスでノンビリする事はしない。」

「④手数をかけずシュートまで持ち込む。」

 「切り替えたり 作り直したりしない。
縦にボールを運んでシンプルにフィニッシュ。
どっちみち ボールは失うから 
シュートで終わった方がいい・・・。
貯金するのでは無くて
浪費しよう・・・
という考え方ですね。」 

「前に人数が多いから守備ラインは浅い。」 

「ただ浅いのではなくて
相手をしっかり捕まえておく。
人に付く・・・
相手のやりたい事をさせない・・・
それが守備です。」 

「ワトソン君 似たようなサッカーを
どこかで見ているはずだ。
判るかな?」

 「アトレチコ・マドリーに決まってます。
シメオネのサッカーに似ているなら
これからも期待できますね。
ナックやレスターのような一発屋とは
一線を画します。
今年の最終節 12月21日
バイエルンとの試合が楽しみです。」 

「まだまだあるぞ。ワトソン君
今時 珍しく・・・
両SBがオーバーラップしない。」

「前に4人のFWがいるから
必要ありません。」 

「だが MFは中央を攻め上がってゆく。」 

http://ameblo.jp/kamisama-samasama/entry-11518048124.html

「チャンスだと思えば誰でも上がっていい・・・
流動サッカーの兆し・・・。」

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


プラチナ タッチダウン式 
昭和25年頃
ペン先・刻印 地球マークの中が 
S★N ではなく 
L★S なので
海外仕様・輸出用と推測される。

WAGNER会員の方から譲っていただきました。
ありがとうございます。

万年筆おやじの備忘録 完全分解

プラチナ 昭和20年代


残念ながら尻軸は固着しており
外れなかった。


    

1
ペン先・刻印 
PLATINUM  
地球マークの中にL★S 
PAT,305 
PAT,404



胴軸・刻印




シェーファー タッチダウン式


コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。