有名な「ろーぴよんクン」? | 臨時作家

有名な「ろーぴよんクン」?

みなさん、「ろーぴょんクン」を、ご存知ですか。先日、担当者に誘われて「LAWSON春夏セミナー」に行ってきました。会場はフランチャイズのオーナーと、青色に縦縞模様のはいったローソンの制服が所狭しとひしめきあい、かなりの盛況ぶりでした。

「ここまで、あの制服が並ぶと、なんだか怖いですね」
言うと、担当者のT氏。
「そうですね、これじゃ知ってる担当者が、どこにいるか判らないですね」
会話が、成立していないようである。

ふと見ると、一箇所、カメラのフラッシュがさかんにたかれている場所がある。なんだろうと近づくと、ピカチュウの着ぐるみだ。
「へえ、着ぐるみも出るんですね」
「ああ、神坂さん、セミナー見るのはじめてでしたよね」
「ええ……ん?」
突如、ピカチュウの背後から、別の着ぐるみが現れた。カメラに向かって、しきりにポーズをつけている。どうやら、周囲の人間は、よく知っているらしい。ピカチュウに並ぶ人気だ。箱型に手足がついている。かなり動きにくそうだ。転んだら起き上がるまでに五分はかかるだろう。

見ると、T氏も、しきりにシャッターを押している。ひょっとして、あの歩く箱型を知らないのは、この会場で私ひとりだけか? 私は、いくぶん声をおとして、T氏に話しかけた。
「なんですか、あれ」
「ローソンのマスコットキャラクター、ろーぴょんクンですよ」
「ろーぴょん?」
よく見ると、たしかにローソンのミルク缶マークだ。だが、背中のでかいネジは何の意味があるのだろう。制作者に訊いてみたい気がした。
「すごいネーミングですね」
「私も去年、はじめて知ったんですよ。微妙ですよね」
「たしかに……微妙ですね」

ampmを傘下におさめ、セブンに迫る勢いのローソン。今後の「ろーぴょんクン」の活躍に期待したい。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチいただけると励みになります。


にほんブログ村 →投票

<アルファポリス →投票