本日、2回目の更新です。
1回目は「KLab当選!」です。
http://ameblo.jp/kamipo/entry-11018819119.html


太平洋セメントのPO投資は今までになく難しかったです。
これまで順調にPO投資で利益を得ていましたが、今回は大損しました。(。>0<。)
例えば、私のように30万株弱の配分があって、決定日の終値(または翌日始値)でヘッジしていれば、逆日歩や店頭手数料を入れて40万円ほどの損失になります。
私は逆日歩が1.5円ついてから出来る限りの損失回避を試みましたが、そう簡単にはいきませんでした。


結果的にノーヘッジだとすごい利益になっていたはずですが、この不安定な世界経済の中、それなりの金額をノーヘッジ(またはローヘッジ?)で受渡日まで放置した人はすごいです。
第2のリーマン・ショック、ギリシャ・ショック、自然災害など何が起きるかわかりません。
事実、今年の大型PO「東武鉄道」では、途中に大震災があってノーヘッジ組は結構な損失になっています。


今回の損失は、当選しているIPOのブレインパッドKLabの利益で十分に相殺できると思いますが、ローリスクと思われたPO投資で損失を出したのが非常にショックです。

今日、今回の事を教訓に次回以降のPOをどうするかいろいろ考えていました。

いくつかの作戦を思いついたので、むしろ次回を楽しみにしています。(^∇^)



達人たちの投資ブログは情報の宝庫です。

↓↓↓↓↓↓ クリック ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ PO・公募増資株へ