100均等の「除湿剤」を詰め替えて使う方法=塩化カルシウム やっと見つけた! | 紙ピアス.com / papier mettre のブログ

紙ピアス.com / papier mettre のブログ

最新情報~ノウハウなど配信して行きます。

100均に限らず、ホームセンターなどで売っている下のような除湿剤。
使っている方も多いと思います。
置く場所によってはビックリするほど湿気(水)が溜まっていたりして、なかなか重宝したりします。

しかし、問題なのは使った後。

つまり湿気(水)をいっぱい吸って、除湿剤が無くなった後は、かさばるだけのプラスチックの燃えないゴミになります。
しかも押入れとか結構な数を使っている方にとっては厄介です。
除湿剤,詰め替え,塩化カルシウム,シリカゲル除湿剤,詰め替え,塩化カルシウム,シリカゲル

そこで、詰め替え用とかないのかな~と思って色々調べましたが、
薄型の除湿剤の詰め替え用はあっても、画像のようなタイプの大容量系の除湿剤の詰め替え用は見当たりません。

しかし、構造は簡単です。
水を抜いて中身(除湿剤)を足せば永遠に使えるはずです。

問題は中身(除湿剤)です。詰め替え用でなくても、同じ中身(除湿剤)だけでも売っていれば自分で作れるはずです。

で、更に色々調べた結果、中身(除湿剤)=「塩化カルシウム」ということが分りました。
(「シリカゲル」ではない)


●「塩化カルシウム」って売ってるの?

ホームセンターの「スーパービバホーム」にありました!
ネットでも買えますが、値段がぜんぜん違う!

「塩化カルシウム」1kg:
同じ商品なのに
スーパービバホームでは¥189
ネットでは¥690

この差はちょっとキツイですねwネットでは買う気はしません。

除湿剤,詰め替え,塩化カルシウム,シリカゲル除湿剤,詰め替え,塩化カルシウム,シリカゲル
除湿剤,詰め替え,塩化カルシウム,シリカゲル

●そもそも詰め替えるのと、買い替えるのはどっちがお得???

※今回買った「塩化カルシウム」1kgで、500mlの除湿剤を約6個詰め替えられました。
今はホームセンターなどで、500ml×3パック入りで200円前後で売っているので、約6個詰め替えられればでお得ということになりますね。

まぁ~お得かどうかよりも、かさばるゴミを減らせるという事が最大のメリットだと思うので、マイナスにならなければ詰め替えをお勧めします。

●詰め替え方は簡単です。
市販の容器を再利用する場合は、上蓋の紙や不織布みたいなものを少しだけはがして水を抜き、「塩化カルシウム」を適量入れてテープなどで蓋を閉めれば完成。
(上蓋は通気性があり「塩化カルシウム」がこぼれなければ良いだけなので適当な作りでも大丈夫です)
除湿剤,詰め替え,塩化カルシウム,シリカゲル
除湿剤,詰め替え,塩化カルシウム,シリカゲル除湿剤,詰め替え,塩化カルシウム,シリカゲル

●除湿剤(塩化カルシウム)と乾燥剤(シリカゲル)の違いは:
「塩化カルシウム」は湿気を吸って容器に水にを溜めるもの(再利用不可というか湿気を吸って水に変えると無くなる)
「シリカゲル」は湿気を吸って吸着するもの(乾燥させれば再利用可)

因みに、「シリカゲル」の詰め替え用はどこのホームセンターでも売ってますが、「塩化カルシウム」は「スーパービバホーム」でしか見ませんでした。
ただし、普通「塩化カルシウム」自体は、除湿剤の替え用として売っているのではなく、「融雪剤」(積雪後にできるだけ早く雪や氷を溶かす為のもの)として売っていることが多いので、
この商品が無い場合は、ホームセンターで「融雪剤」を探すと見つかるかも?しれません(憶測ですが)。


梅雨の前に書くべき記事でしたねw・・・
参考まで~~

追記:「塩化カルシウム」(同商品)は「スーパービバホーム」の他にホームセンターの「島忠・HOME'S」(ホームズ)にも売っていました。値段も200円前後で。