佐渡山山スキー | 峠の我が家

峠の我が家

我が家から峠に峠から峰に、そして帰るべき我が家を中心に足跡を残そう。

寝坊で出遅れましたが、佐渡山に山スキーに行ってきました。

大橋まで来ると車ですでに一杯、晴れてはいるけど風が強そうだ。

路肩に駐車して、遅い出発です。行ける所までで良いと気儘な単独(am9:42)

峠の我が家


佐渡山が見えてきた。
峠の我が家

黒姫の分岐までやってきました(am10:18)
峠の我が家


今日は佐渡山のコル方面からのコースを選択(am11:04)
峠の我が家


コルに行くトレースを左に見て、新雪20cm程のブナの木の斜面を右へ直登

見覚えのある稜線に出ると、表面に黒姫山が出迎えてくれる(am11:50)
峠の我が家


高妻山が雪煙をあげている。時々突風が襲い掛かる。
峠の我が家

稜線を行くと、風を避けで休んでいるパーティが居る。

今日始めて逢う人達だ、風が強いので此処で下ると言う。

別れて暫く稜線を進むが、歩行が困難になってきた。

山頂はすぐ其処だけど、軟弱な単独者は危険と判断して潔く撤退(am12:42)
峠の我が家

素晴らしいパウダーを久々に味わいながら

苦労して登った斜面もアッという間に終わってしまった。

黒姫分岐で一休みして帰ります。(pm13:33)
峠の我が家


下っていくと後から大勢の団体が下ってきた。

一体何処に行ってたんだろう。

佐渡山より黒姫方面が多いのかな?


峠の我が家