「矢野忠プレゼンツ! 平成ミンストレルショウ♪ ~東西対決! 秋の大運動会 ~」と称して、今年も矢野さんが北浦和 パラダイス・ロードに新たな風を吹き込みにやってきてくれた。
今回は東西対決!
パラダイス・ロードのHPをみて、情報を仕入れて、いざ出発。

ってことで、お店に着くと矢野さんにご挨拶。
「来れましたかぁ」って(笑)
前日の地方のライブから終電を乗り継ぎ帰ってこられて良かった。
そして、近況を話してくれた。
で、いつものガンボを頼んで食事をしながら常連さんととぐろを巻く(笑)
お店の中はいたるところにかぼちゃが。
ハロウィン・モードです。
(今月の30日はハロウィン・パーティーなのね)

さて、ライブです。
まずは矢野忠さんがナポリタンカフェのJiveJackトモさんとユニットで登場。
グッドタイムな楽曲を自身の日本語歌詞とひねりとパフォーマンスで楽しませてくれる。
ギター、ウォッシュボード、カズー、そして歌&コーラス。
演奏はシンプルな感じなんですけれど、つかみどころを心得ているステージ。
だから歌詞が伝わる伝わる。
MC含めてまったり進んでいくが手拍子、歓声があがるステージ。
お客さんもまったり笑顔で観るステージでした。


しばし休憩の後、東西対決の始まりです。
まずは東方、「マロンコロン」の登場。
マトリョミンという、ロシアの民芸品のマトリョーシカにテルミンを内蔵した楽器を2人にギター一人の編成です。
演奏が始まると、マトリョミンのハーモニーがまた心地よいこと。
音は...やはりテルミンです(_●_)
スタンダードな曲をテルミンのハーモニーとギター、そしてお二人の歌&コーラスで綴っていく。
テルミンの音をハーモニーで演奏すると、ほっこりするんだよな。
マトリョミンを操るお二人は、耳に聴診器を当ててます。
男性陣にとっては...ちょっとそそられます(笑)
これがハーモニーを取る上でののミソ(これはライブに行って聞いてね)。
また、一曲「スーダラ節」をギターのみやびんさんがほっこり調で歌ってくれた。
大体、音程をとるのが難しいテルミンをハーモニーで奏でるんだからねぇ。
マトリョミンの弱点も笑いに変えて、演奏の楽しさも含めて会話も弾む。
(弱点もライブに行くとわかります)
...うーん心地よかった。


続いて西方「パイレーツ・カヌー」の登場。
カントリー、アイリッシュのサウンドにトップに立つ女性3人が歌うハーモニー。
バックを支える男性陣は、カントリーの間合い、くすぐり方を熟知しておりますわ。
一緒に来ていた中井大介さんもギターに加わる。
気持ちよいフレーズ、リズムとカントリーのエッセンスに舌鼓であります。
で、「バンドだなぁ」と。
メンバーみんなが同じ方向に向かっている感じが良いのであります。
バンドで奏でる音を一つ一つ紡いで一曲が仕上がっているのがひしひしと感じられる。
そして、このバンドのメンバーそれぞれが出す音&歌は濃いです。
「濃い」ってのは音楽への傾倒の度合いのことです(笑)
歌いまわしがカントリーってのは、なかなかお目にかかったことがないですね。
これがまたそそられるんだ。

といっても、カントリーの曲にそんなに詳しくない私。
聴いているときには、ほとんどの曲が一曲の中に英語と日本語で歌われていて、カバーなのかオリジナルなのかほとんどの曲がわからずじまい(_●_)
で、アルバム購入して確認すると、オリジナルだったんだねf^_^;
参りました(_●_)
いろんなエッセンスが散りばめられて繰り広げられるカントリーの世界。
うん、心地よかった。
実は2年ぐらい前にeastmanのギターを購入した頃にマンドリンの音にも魅せられていて、、楽器屋さんでお世話になった店員さんに薦められてちょこっと弾かせてもらったりして、興味は持続している私。
河野沙羅さんのマンドリンのフレーズがまた良いんだ。
ハント鈴加さんのギターはYAMAKIだし。
あの硬質な音はカントリーにバッチリ合うんだ、とか(笑)
心地よくなったお客さんからは自然と手拍子や歓声が沸きあがる。
で、アンコールも2回!!
そりゃそうでしょ。
はるばる関西からやってきたんだから、みっちり楽しませてもらわないとね。
ということで、どんどんオリジナリティを膨らませて、また来てくださいよ、北浦和に('-^*)/


P.S. パラダイス・ロードの常連さんで見逃した方、苦虫噛んでください(笑)


■関連リンク
パイレーツカヌーのHP
河野沙羅さんのBlog
マロンコロンのMySpace
矢野忠さんのBBS(LIVE情報あり)
北浦和 パラダイス・ロードのHP


■矢野忠&JiveJackトモ
矢野忠(Vo, G)
JiveJackトモ(ウォッシュボード, Cho)
KAMINの事情 KAMINの事情

■マロンコロン
・よっち(マトリョミン)
・よしまる(マトリョミン)

サポート:みやびん(G)
KAMINの事情 KAMINの事情 KAMINの事情

■パイレーツ・カヌー
ハント鈴加(G, Vo, Cho)
河野沙羅(Mandorin, Vo, Cho)
欅夏那子(Vln, Cho)
岩城一彦(Dobro)
吉岡孝(Dr)
谷口潤(B)

ゲスト:中井大介(G)
KAMINの事情
KAMINの事情 KAMINの事情
KAMINの事情 KAMINの事情 KAMINの事情 KAMINの事情 KAMINの事情

ペタしてね